【まとめ】アコギに必要なおすすめアクセサリー用品記事10本

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

今回はこれまで書いてきた紹介してきた記事のまとめです。

本記事のお題は「アコギに必要なアクセサリー商品」

ピック・カポタスト・チューナー、弦…等々。
アコギを弾くために必要なアクセサリー用品はいっぱいあります。

それぞれにオススメ商品だったり、定番商品があります。

そんな定番商品やオススメ商品のレビュー記事をまとめました。

これから色々と買う初心者の方から、既に持っているけど今の商品を買い替えようかなと考え中の方まで参考になる情報が盛り沢山です。是非参考にしてください!

MEMO
今ないアクセサリー用品記事も随時追加していきます。リクエストがあったら、お問合せフォームからお知らせください。

1. アクセサリー商品紹介

まず、記事を紹介していく前にアクセサリー商品の重要性について。

アクセサリー商品は軽視されがちです。
初心者セットで入っているものをずっと使っている人も見かけます。

ギター初心者セットは本当にお得なのか?

それも悪いことではありませんが、安いものにはそれなりに理由があるのです。

アクセサリー商品を選ぶ時には下記の3点を重視して考えましょう。

  1. 利便性
  2. 見た目
  3. 品質

利便性や品質は言わずもがなですが、見た目は思いのほか重要です。

見た目が気に入った製品は自分も愛着がわきます。そしてライブで見た時にスマートなものを選ぶことで雰囲気がよくなります。

アーティストにとって雰囲気作りは非常に大事です!

キャラクター作りとでもいうべきか。可愛い系を前面に押し出す人だと動物のチューナーつけてたりしませんか?
あざといようで意外と重要なんですよ。

雰囲気やキャラクター付けは見た目、服装だけではないのです。ギターやギターアクセサリー用品も関係があるのです。

さて、ここまでアクセサリー用品の重要性を書いたところで記事のご紹介です。

1-1. ピック

ギターで使うピックの種類と選び方 ~アコギ編~

一番、使うことが多いアクセサリー用品がピック。

ピックを買いにお店に行くと区切りがやたら多い平安京みたいなボックスに大量のピックが入っていますよね。

形・固さと多種多様に用意されていますが、考えて買っていますか?

上記記事では種類別の紹介から、プロアーティストが使っているピックの紹介。弾き語りすとが使う定番ピックまでご紹介しています。

1-2. 弦

アコースティックギターの弦おすすめ20品をプロ使用者と合わせて解説

アコギ用の弦についてレビューした記事です。
たかが、弦。されど、弦。アコギは弦による影響は大きいです。

太さや弦の種類について解説した後に定番製品の5品をレビューします。おまけでプロの弾き語りミュージシャンが使っている弦の紹介もあります。

1-3. カポタスト

カポタストおすすめ16品をプロ使用者と合わせて徹底解説!

キーを移調することでボイシングを工夫したり、アコギで弾きやすくするための道具。

こちらもプロ・アマ問わずに使用されている定番商品を中心にご紹介しています。
各商品毎に項目別評価をしていますので、参考にしてください。

1-4. チューナー

ギター用チューナーの知識をまとめて解説 -ギターアイテム解説シリーズ-

続いての定番アクセサリー商品。チューナーです。

チューナーについても音程の設定だったり、取付方式だったりと実は種類がたくさんあります。

上記記事ではチューナーについての基礎知識から始まり、定番商品の紹介をしています。

1-5. ピックアップ

アコギ用ピックアップの選び方。5つの種類の特徴とプロ使用率を解説

アコギをエレアコにするためのアクセサリー。
エレアコとして販売されているギターには初めからピックアップが搭載されています。

今のアコギをエレアコに改造するためにはピックアップを後から搭載させる必要があります。
上記の記事では定番ピックアップの紹介、各種類のピックアップでの演奏されている動画(秦基博さん)を掲載しています。

GibsonビンテージギターはピエゾPU装着不可。最適な選択肢は何か?

Gibsonビンテージギターは特殊な作りで載せられるピックアップに制限があります。そこで、Gibsonビンテージギターに特化したオススメのピックアップ記事をご紹介します。

1-6. プリアンプ

アコギ用プリアンプの必要性と選び方。外付けプリの利便性を解説

ピックアップで拾った音をノイズを載せずに増幅すための機械です。
搭載されているピックアップによっては一緒にプリアンプも搭載されています。

上記の記事では外付けプリアンプをわざわざ買う理由や効果について記載し、その上で定番商品をいくつかご紹介しています。

1-7. ネイル商品

ギター演奏に最適な右手の爪についてプロの事例を紹介しながら考える

ギター弾く人にとって右手の爪は非常に重要。
右手の爪についての工夫はプロミュージシャンも人によって色々されています。

上記記事では爪についての工夫や道具別の効果を考えながら、商品も紹介しています。

1-8. クリーンブースター

アコギ用クリーンブースター EP Booster をレビューする

間奏でギターソロなどを弾く時に一時的に音量を綺麗に上げることができるエフェクターの紹介。

エレキギター向け製品ですが、アコギでも綺麗に音量だけ上げてくれる優れもの。

弾き語りの方というよりはボーカルは別でギター伴奏をやる機会がある人向けの記事です。

2. 終わりに

これまでのアクセサリー商品の紹介記事をまとめてみました。
こうして見直してみると、我ながらプレイヤー目線でなかなか濃い記事を書けています(笑)

アコギだけに特化しても色々と商品ってあるんですよね。

このブログはアコギ弾き語りすとへのお役立ちブログというものがメインテーマなので、今後も色んな商品をレビューしていき、このまとめ記事の項目を追加していきます。

最初にも書きましたが、リクエストがありましたらお問合せフォームからお気軽にお知らせください。

必ず書くわけではないですが、書けるように善処していきます。

【まとめ】ギター弾き語り初心者に読んでほしい当ブログ記事15本 【まとめ】ライブハウスに出演する前に読むべき当ブログ記事10本