【2024年】クリップチューナー おすすめランキングベスト10。選び方・種類・違いを細かく解説

ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度

ぎたすけ

クリップチューナーってどれも一緒な気がするんだけど違いとかあるもんなの?

たけしゃん

機能とかスイッチの配置とか結構奥が深いよ。日常的に使うものだからシンプルで使いやすいものがおすすめだね
この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

クリップチューナーの選び方

SH-PRO チューニング時

クリップチューナーとはクリップ式で取付できるチューナーのことを指します。

最近はスマホのチューナーアプリも豊富ですが、やはり手軽かつどこでも使えるのはクリップチューナーです。

KORG Pitch Clip2

クリップチューナーはギター弾き語りをやってる人からすると、カポタストと並んで必須アイテムです。

一方で機能の違いなどがわからず、何気なく買ってる人も多いアイテムでもあります。

そこでまずはクリップチューナー選びのポイントを解説していきましょう。

たけしゃん

僕も本記事を書くためにクリップチューナーを18個買いましたが、結構奥が深いです!

選び方 目次

調整角度

Polytuneクリップの可動域

クリップチューナーは製品ごとに可動域が異なります。

広いものは180°以上調整できますが、安いチューナーは割と狭いものが多いです。

ギター弾き語りの人がチューニングするときに楽な角度は下の画像です。

ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度

ギターヘッドの上にちょっと斜め気味に付けます。

この付け方だとギターを抱えたときにディスプレイが上向きに自分の方を向いているので、目線を左斜めに落とすとバッチリ見えます。

またはギターヘッド裏面に設置するのもありです。チューナー本体が客席から見えません。

Polytune Clipをギターヘッド裏に取付けた

最近はギターヘッド裏面設置を前提に考えられたチューナーが増えてますね。

ただ、MCしながらだと角度的に見づらい場合もあるので、見づらい人は前面設置にしましょう。

クリップチューナー選びで意外と落とし穴なのが、ボーカルギターとギタリストで選び方が違うことなんですよね。

ライブで弾き語り演奏している男性

ボーカルはMCしながらチューニングするので、照明があたっている状態で喋りながらチューニングする必要があります。

そのため、照明が当たった状態で喋りながらでも見やすいクリップチューナーが望ましいです。

ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度
カラフルじゃないディスプレイが良い

一方でMCしないギタリストなら照明も落ちてるし、喋らないので割と自由な体制でチューニングできます。

ピッチ検出方法

ピッチ検出検出方法特徴
SH-PRO チューニング時

ピエゾ式
振動で音を感知クリップ型の
メイン検出方法
SEIKO STX7
マイク式
内蔵マイクで
音を感知
管楽器などに
使われる
KORGのペダルチューナー

信号式
電気信号で
音を感知
バンドライブで使われる

チューナーと一口にいってもピッチの検出方法は色々あります。

クリップチューナーで最も使われるのは振動で音を感知するピエゾ式です。

ピエゾ式のクリップチューナーは振動で音を感知する

振動で感知するため、周囲がうるさくても影響を受けず、精度も高いです。

スマホのチューナーアプリはマイク式なので、外だと他の音を拾ってしまいますがピエゾ式なら影響を受けにくいです。

iPhoneを見ている画像
マイク式はクリップ取付できない管楽器などで便利

一方でピエゾ式は強い振動が起きると誤作動するので、ドラムとかベースが鳴ってるバンドステージだときついです。

そのため、バンドライブではギターシールドを繋げて使う信号式のチューナがメインです。

KORGのペダルチューナー

信号式なら周囲の環境に影響されません。

一方でギターシールドを使うので、エレアコじゃないと無理だったり、日常的にはセッティングが面倒で使い勝手が悪いです。

そんなわけで日常使いからアコースティックライブまではピエゾ式のクリップチューナーがメインで用いられてます。

測定モード

UNITUNE CLIPの正面
測定モード概要

クロマチック
半音単位で音を測定するモード
メインで使われる
ギターモード開放弦の音のみ反応する
初心者向けモード
ストロボ高精度で音を測定するモード
ポリフォニック全弦をまとめて測定するモード

クリップチューナーには測定モードが複数用意されています。

この中で絶対に使うのはクロマチックモードです。日常的にはクロマチックモードしか使いません。

あと、自宅・スタジオなどでレコーディングする方はストロボモードに対応した機種を選択しましょう。

ストロボモードは超高精度にチューニングするためのモードです。

通常のモードでは測れない細かいレベルの音のズレを計測してくれます。

ストロボモードの画面
ストロボモードで測定しているところ

逆に初心者向けに用意されているギターモードは個人的にはあまり必要ないです。

初心者モードは開放弦で鳴る音程以外は反応しないようになっているモードですが、使い勝手が悪いです。

初心者もクロマチックモードで慣れたほうが結局早いと僕は思っています。

周波数

STX7 周波数

音には周波数という概念があります。

例えば、良く基準となるラ(A)ですが、一般的に周波数は440Hzが基準となっています。

ところがクラシックだと442Hzが基準となっており、同じ「ラ」でも微妙に音程が違うんですね。

良く用いられるラの周波数

周波数概要

A=440Hz
国際基準値の周波数
指定がなければ基本これ
A=441Hzプロの現場で良く使われる周波数
A=442Hzクラシックで良く使われる周波数

この基準の周波数が変わると全弦のチューニングも微妙に変わります。

そして、クリップチューナーは周波数変更に対応している機種が多いです。

UNITUNE Clipの周波数変更画面
ディスプレイに440と表示されており変更できる

普通に弾き語りしている分には440Hzで問題ないです。

一方でレコーディングの依頼では、441Hzを指定されることがあります。

ギターRECの仕事を受ける人などは周波数変更に対応しているクリップチューナーを買いましょう。

 

おすすめクリップチューナー ランキング ベスト10

YAMAHA YTC5

それではおすすめのクリップチューナーをランキング形式で紹介していきます。

弾き語り、ギターボーカル目線でランキング付けしてます。

弾き語りだと、シンプルなものがおすすめですね。

可動域が広く、視認性が高い製品を選ぶと良いでしょう。

飛ばし読みガイド

10位 YAMAHA YTC5

YAMAHA YCT5
YCT5の評価
機能性
 (3)
精度
 (2.5)
コスパ
 (4)
総合評価
 (3)

YAMAHAのクリップチューナー YTC5

初心者向けに必要な機能を絞り、低価格ながらシンプルで使いやすいチューナーです。

操作ボタンは裏面に1つだけの非常にシンプルな構成です。

YAMAHA YCT5 裏面

長押しで電源ON/OFF、短押しで測定モードの切り替えとなっています。

ディスプレイ表示も見やすく、視認性は良好です。

YAMAHA YTC5

とまあ基本的なところは良いものの、可動域が狭いのがややきついですね。

ギターを抱えた状態だとギターヘッドの裏に取付けしないとディスプレイを正面から見られないので注意しましょう。

YAMAHA YCT5取付け
補足

ギターヘッド正面に取り付けると可動域が足りなくて、斜め角度からしかディスプレイをのぞけない

また、チューニング精度はやや甘めです。

他のチューナーだと1目盛りズレていても、YTC5だとピタッとあってしまいます。

まあ、人間の耳で違いを聞き分けられるレベルではないので、困りはしないものの若干気になりますね。

9位 D’Addario PW-CT-12

PW-CT-12の正面
PW-CT-12の評価
機能性
 (3.5)
精度
 (4)
コスパ
 (3.5)
総合評価
 (3.5)

小型でギターヘッド裏側に目立たずに取り付けられることが売りのクリップチューナー、PW-CT-12

ダダリオの小型チューナーNS Micro Headstock Tunerシリーズの定番機種です。

取付が他のチューナーとは異なり、クリップではなく可変させて調整するタイプですね。

PW-CT-12の取付け方法

若干面倒ですが、省スペースで固定できるというメリットがあります。

そのため、ギターヘッド背面にも付けられます。

PW-CT-12 ディスプレイ表示を横にした

ただ、普通のアコギにはあまり向いていません。

Fenderなどエレキギターでよくある6連ペグのほうが適しているんですよね。

Fenderのギターヘッド
6連ペグ

また、ボーカルはオンマイクで喋りながらだとギターヘッド背面を見るのがややしんどいです。

なので、PW-CT-12はギタリストには非常に人気がありますが、ボーカルギターで使用している人は見たことないですね。

8位 KORG Sledgehammer Pro

SH-PRO
SH-PROの評価
機能性
 (4)
精度
 (4.5)
コスパ
 (3)
総合評価
 (4)

KORG Custom Shop製のチューナー、Sledgehammer Pro

チューナーをたくさん出しているKORGの中でも高品質なフラッグシップモデルとなっている製品です。

Sledgehammer Proは何といってもルックスが良いですね。

SH-PRO チューニング時
光りかたもカッコいい。視認性もまずまず

本体操作は左右にあるボタンで行います。

SH-PRO 右側
SH-PRO 左側

Custom Shop製と言うことで品質は良く、音の感度や精度も非常に良いです。

ただ、音階のアルファベットをよく間違えます。…といっても一瞬で直るのでチューニングに支障はないです。

可変角度は少し癖がありますが、広め。

SH-PRO可動域
公式の取扱説明書より引用

何も知らずに感覚で回すと思ったように曲がらないんですが、曲がる角度を理解すれば自由度高く配置することができます。

自分用でも良いですが、ギタリストの友達や恋人にセンスの良いプレゼントとしても活用できる優れものです。

使用アーティスト
  • 竹原ピストル

7位 KORG AW-4G-BK PitchCrow-G

AW-4G-BKの評価
機能性
 (4)
精度
 (4)
コスパ
 (4.5)
総合評価
 (4)

クリップチューナーと言えば…コレ!というくらいに有名なKORG AWシリーズの現行機種であるKORG AW-4G

2010年に発売された、先代のAW-2を使っている人がほんとに多かったので、その名残でAW-4Gを使っている人も多いはず。

1,500円という安さで豊富な測定モードと広い対応周波数と機能面も申し分ありません。

さらに1弦がチューニングを上げ好きて切れないように「1弦巻き過ぎ警告機能」がついています。

KORG AW-4G取扱説明書より1弦巻きすぎ警告
公式取扱説明書より引用

可変性も十分で隙がない優良機種なのですが、ボタンがやや硬いという欠点があります。

KORG AW-4Gの背面

しかもボタンが背面にあるので、ギターに取付した状態での操作がややしんどいです。

ボタンが固くて背面にある点以外は超優良機種なので、非常にもったいない製品です…。

6位 Morris CT-1

Morris CT-1
CT-1の評価
機能性
 (4)
精度
 (3)
コスパ
 (5)
総合評価
 (4)

国産ギターメーカーMorrisが販売するチューナー、CT-1

チューナーも必要な機能はちゃんとそろっており、押さえるところは押さえています。

機能が多いため、電源ボタンが長押しで電源ON/OFF、短押しで測定モード切替という作りになってます。

CT-1 ボタン

電源ボタンが長押しというのが微妙なんですよね…。

また、可動域が若干狭く、ディスプレイ表示も角度によってはやや見づらいです。

豊富な機能で1,000円というすさまじいコスパではありますが、細かい使い勝手で微妙なところがあります。

自宅利用がメインな人には必要十分な機能が揃っていて、900円台で買えるのでお財布に優しい良いチューナーです。

5位 KORG Pitchclip 2

KORG Pitch Clip2
Pitchclip2の評価
機能性
 (3)
精度
 (3.5)
コスパ
 (5)
総合評価
 (4)

KORGのロングセラー製品、PitchClip2。通称PC-2です。

PC-2の良いところは「シンプルイズベスト」であるところです。

PC-2は「日常使いではこれだけあればOK」という機能に絞ってそぎ落としています。

ボタンも電源ボタンしかなく、電源入れてチューニングする以外にやれることがありません。

KORG Pitchclip 2の唯一ある電源ボタン

誤操作することもないですし、ほとんどの人がPC-2の機能だけで問題ありません。

一方で取付の調整角度などは自由度がそれなりにあって、視認性も良好です。

6弦をチューニングしている時のPitch Clip2

僕も PolyTune Clipを買うまではずっと愛用してました。ライブもPC-2でこなしてましたね。

初心者の方、シンプルで必要最小限の機能だけに絞ったチューナーが欲しい方にはおすすめのアイテムです。

4位 Fender BULLET CLIP-ON TUNER

Fender BULLET CLIP-ON TUNERを横から撮った
BULLET CLIP-ON TUNERの評価
機能性
 (4)
精度
 (4)
コスパ
 (3.5)
総合評価
 (4)

最大手ギターメーカーFenderのクリップチューナーBULLET CLIP-ON TUNER

よくあるクリップチューナーの半分以下の大きさで、機能もシンプルにまとまった製品です。

Fender BULLET CLIP-ON TUNERとUNICLIPを並べた
BULLET CLIP-ON TUNERとUNITUNE CLIP

ギターヘッドの裏に設置することで、客席から全く見えずにチューナーを設置することができます。

Fender BULLET CLIP-ON TUNERをギターヘッドの裏につけた

精度や視認性も良好で、コンパクトながらも良く考えられて作られていますね。

また、本体機能は電源ON/OFFしかないため、誤操作の心配もありません。

Fender BULLET CLIP-ON TUNER

周波数変更などはできませんが、ライブでの使用においてはシンプルイズベストな作りになっています。

コンパクトでデザインも良いので、ライブ用チューナーとして非常に良い製品ですね。

3位 D’Addario PW-CT-17

DADDARIO PW-CT-17
PW-CT-17の評価
機能性
 (4)
精度
 (4)
コスパ
 (4)
総合評価
 (4)

1,900円程度と安価ながらも、フルカラーで周波数変更にも対応したPW-CT-17です。

縦型のディスプレイはキレイで文字も多く、視認性に優れています。

DADDARIO PW-CT-17でピッチがあった状態

取付位置もギターヘッド前面・裏面の両対応となっており、裏面につけると客席からチューナーが見えません。

DADDARIO PW-CT-17をギターヘッドに取付した
ギターヘッド裏面につけると前面からは見えない

また、周波数も430~450Hzまで対応しており、本体下部のボタンで変更できます。

DADDARIO PW-CT-17 周波数変更

精度や反応も良好で、安価な割によくできたクリップチューナーです。

優等生という感じで、万人向けの製品ですね。

2位 tc electronic PolyTune Clip

Polytuneクリップ
POLYTUNE CLIPの評価
機能性
 (5)
精度
 (5)
コスパ
 (3.5)
総合評価
 (4.5)

ポリフォニック・モードでチューナー界に革命を持たらせた PolyTuneのクリップタイプ tc electronic PolyTune Clipです。

全弦を一度に測定できるポリフォニックモードが入っています。

ポリフォニックモードはジャラーンと鳴らすと全弦のチューニング状態が表示されます。

微妙なズレを直すときとか、チューニングがズレていないかを念のために確認する場合に便利です。

また、Polytune Clipは機能性、精度、ルックスのどれを取っても使い勝手が良いチューナーです。

ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度

可動域は広く、ギターヘッド前面、裏面のどちらでも自由に設置できます。

Polytuneクリップの可動域
Polytune Clipをギターヘッド裏に取付けた
ギターヘッド裏面に設置した

Polytune Clipはチューニングの精度が高く、特にストロボモードは±0.01セントと非常に高精度になっています。

更に電源ボタンが独立しているため、誤操作の心配もありません。

Polytune Clip 電源ボタン

ボタンの位置も良いため、操作性も良いですね。

非常に使いやすいため、プロアマ問わずにPolyTune Clipを使っている人は多いです。

なお、Polytune Clipからポリフォニックモードを外した、UNITUNE CLIPという製品もあります。

Polytune ClipとUNITUNE Clip
左がUNITUNE CLIP

1,000円ほど安くなるので、ポリフォニックモードが不要な方はUNITUNE CLIPを選びましょう。

使用アーティスト
  • 高橋優
  • ハナレグミ
  • 井上苑子
  • 藤原さくら

1位 micawber MW-2058

micawber MW-2058
MW-2058の評価
機能性
 (4.5)
精度
 (4.5)
コスパ
 (4)
総合評価
 (4.5)

視認性が高く、可動域も広い万能なクリップチューナーmicawber MW-2058

多機能で1台持っておくと、何かと便利な製品です。

ディスプレイは基本はオレンジで、チューニングが合うと緑になります。

micawber MW-2058 チューニングがあっていない状態
チューニングがあってない状態
チューニングがあっている状態

文字も大きく、明るいところ、暗いところのどちらでも見やすいです。

また、本体はディスプレイ自体が360度回転し、ネック部分も前後180度、横は360度回転できます。

micawber MW-2058を横から撮った

そのため、設置の自由度も高く、ギターヘッド前面・裏面のどちらでも自由に配置できます。

mw-2058のディスプレイを客席から見えないところに配置する

本体機能は410~490Hzの周波数変更、楽器モードが搭載されており、サイドボタンで調整可能です。

mw-2058のボタン操作と効果一覧
micawber MW-2058 チューニングがあっていない状態
周波数は左上、測定モードは左下に表示

電源ボタンが独立していないのが、ややマイナスですが、慣れれば大丈夫です。

ディスプレイの視認性、設置の自由度が優れている上に、価格も1,900円程度なので非常に良い製品です。

micawber
¥1,890 (2024/03/18 17:13:01時点 Amazon調べ-詳細)
 

おすすめのクリップチューナー まとめ

順位1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
製品micawber MW-2058
MW-2038
Polytuneクリップ
POLYTUNE CLIP
DADDARIO PW-CT-17
PW-CT-17
Fender BULLET CLIP-ON TUNERを横から撮った
BULLET CLIP-ON
KORG Pitch Clip2
Pitchclip 2
Morris CT-1
CT-1
KORG AW-4G
AW-4G
SH-PRO
Sledgehammer Pro
PW-CT-12の正面
PW-CT-12
YAMAHA YCT5
YCT5
周波数410~490Hz435~445Hz430~450Hz440Hz440Hz430~450Hz436~445Hz436~445Hz410~480Hz440Hz
機能性
精度
コスパ
総合評価
実売価格約1,900円約4,800円 約1,500円約2,120円約1,200円約1,000円約1,500円約2,400円約2,400円約1,400円
ECサイトAmazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス

ぎたすけ

クリップチューナーって思った以上に色々あるんだな。電源付けてチューニングするだけだと思ってたぞ

たけしゃん

まあ、基本は電源付けてチューニングするだけだけどね。毎日使うからある程度良いもの買ったほうが良いよ

クリップチューナーのおすすめランキングでした!

僕はここ数年、ずっとPolyTune Clipを愛用してます。

ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度

レビューのために18台ほど所有してますが、PolyTuneとUNITUNEが機能、精度、ルックスのどの面でも使いやすいので満足してます。

一方で最近はPolytune Clipは品薄が続いているうえに、価格も高騰しています。

そのため、MW-2058あたりが価格的にも使いやすいかなと感じますね。

micawber
¥1,890 (2024/03/18 17:13:01時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

ペダルチューナー解説ペダルチューナー おすすめランキングベスト10を解説【アコギ向け】 MARTISAN NC-20をギターの2Fに取付【徹底比較】カポタスト おすすめランキングベスト10を解説 プロアーティスト使用カポも紹介 アコースティックギター用のギター弦を16種類並べた写真アコギ弦 おすすめランキングベスト10。20種類を聴き比べできるサンプル音源付き ギター用ピック 15種類を並べたアコギ用ピック おすすめランキング ベスト10。プロアーティスト使用ピックも解説