クリップチューナー おすすめランキングベスト10を解説

クリップチューナー

ぎたすけ

クリップチューナーって毎日使うから大事だよな

たけしゃん

うんうん、弾き語りやっていると使用頻度がたかいからね。しっかり選んだほうがいいね
この記事でわかること
  • クリップチューナーの基礎知識
  • おすすめクリップチューナー ランキング ベスト10
  • プロアーティストが使用しているクリップチューナー

クリップチューナー

クリップチューナーはギターの音程を合わせるための道具。

ギターのヘッド部分につけて、ピッチ(音程)を検出する。

ピッチの検出方法は主に3種類。

チューナーのピッチ検出

  • Mic式
  • ピエゾ式
  • 信号式

クリップチューナーで主に使われるのはピエゾ式。

ギターが音を鳴らした時の振動を基にピッチ検出する方式。

 

周りの音に影響されず、うるさいところでも精度よくピッチ検出可能。

クリップチューナーの強み

  • 値段が安い
  • コンパクトで持ち運びが楽
  • ギターヘッドにつけるだけの手軽さ

クリップチューナーの強みは安い・コンパクト・お手軽の3つ。

ピンキリあるが1,000~2,000円台が主流。5,000~10,000円が相場のペダルチューナーと比べると半額以下。

 

また、ギターヘッドにつけるだけのお手軽さは非常に強い。

ペダルチューナーのようにギターシールドでの接続は不要。

ギター弾き語り中心で活動するシンガーソングライターはクリップチューナーだけで事足りる場合が多い。

 

逆にバンドでのライブでは他の楽器が出す振動でクリップチューナーが正常に反応しないことがあります。

バンドでのライブではペダルチューナーを使うのが一般的。

本格的に音楽活動している人は大抵、クリップとペダルの両方持っています。

クリップチューナーの測定モード

チューナーには用途毎に分かれた4つの測定モードが備わっています。

チューナーの測定モード

  • ギター/ベース・モード
  • クロマチック・モード
  • ポリフォニック・モード
  • ストロボ・モード

クリップチューナーで主に採用されているのは「ギター/ベース・モード」と「クロマチック・モード」の2つ。

この2つの両方が使える複合型が多い。

 

普通に音楽やっている分にはクロマチック・モードがあれば問題なし。

ギター/ベースモードだけだと、変則チューニングができないので困ることがあります。

 

値段が高いチューナーになると高機能なポリフォニック・モードやストロボ・モードにも対応する機種が登場します。

チューニングの周波数

ギターのチューニングには周波数という概念があります。

「ラの音」で言うと、POPSで使われる周波数は440Hzが多い。

ですが、クラシックだと442Hzが基準だったりするのです。

 

この周波数を変更できるチューナーと変更できないチューナーがあります。

おすすめクリップチューナー ランキング ベスト10

たけしゃん

ライブと自宅のそれぞれで使用するクリップチューナーという前提で評定し、ランキングをつけました!

それではクリップチューナーのおすすめ機種をランキング形式で解説していきます。

評定のポイントは4つ。

評定項目

  • 機能性…必要な機能が備わっているか
  • 利便性…ライブ・自宅で使用するのに便利な操作性か
  • 精度…チューニング精度は良好か
  • コスパ…価格と品質のバランスは良いか

クリップチューナーの評定で大事なのは機能性だけでなく、シンプルで使いやすいか?です。

日常で使うものなので、使いやすさはポイントを高くしています。

では、ランキングに進んでいきましょう。

10位 Flanger FT-12C

FT-12Cの評価
機能性
(4.0)
利便性
(2.0)
精度
(3.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(3.0)

FT-12Cへのコメント

安くて高機能な人気チューナー、Flanger FT-12C

FT-12Cの機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ギター/ベース
  • 周波数…430~450Hz

1,000円を切る値段帯で豊富な機能。造りも、しっかりしていて悪くないです。

 

使っていて、不便に感じるのは「画面が角度によって見えない」「電源ON/OFFが長押し」の2点。

ライブで使うには事故率が他機種より高めのため、ちと微妙。

 

後述のKORG PitchClip2(3位で登場)を使うと周波数変更ができないため、周波数対応専用機としてギターケースの忍ばせて置く使い方はありですね。

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9位 BOSS TU-10

TU-10の評価
機能性
(3.5)
利便性
(3.0)
精度
(4.0)
コスパ
(2.0)
総合評価
(3.0)

TU-10へのコメント

ペダルチューナーで超有名なBOSSのクリップチューナー、TU-10

TU-10の機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、フラットモード
  • 周波数…436~445Hz

半音下げ(♭1)~5半音下げ(♭5)まで対応するフラット・モードがあります。

例えば、半音下げ(♭1)に設定すれば、E♭を弾くとEと表示されるようになります。

フラットチューニング時に各弦の開放弦の音階を覚えていなくても対応可能です。

 

電源ボタンが独立しており、本体上部についています。

BOSS TU-10 後ろ

押しやすい位置にあるし、独立しているので押し間違いなどもなく使いやすいですね。

 

ディスプレイも大きく、明るさも程よいので視認性も良好です。

BOSS TU-10

暗いステージ上でも画面はハッキリ見えます。

 

ただ、本体とクリップが一体化されており可変しません。

BOSS TU-10

なので、ギターへの取付位置は自ずと限られてきます。

また、本体はクリップチューナーの中でトップレベルに大きいのでギターヘッドに大きいものを付けたくない人には不向きなチューナーです。

 

総括すると機能面はそこそこでライブで使いやすい良いチューナーです。

ただ、価格が3,000円台と高めで同価格帯のチューナーと比べると推すポイントがありません。

なので、あえて選ぶ理由がないチューナーです。

TU-10の使用者

  • 片平里菜
BOSS ボス クリップ式チューナー ブラック TU-10-BK
BOSS

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8位 YAMAHA  YTC5

YTC5の評価
機能性
(3.0)
利便性
(3.0)
精度
(2.5)
コスパ
(4.0)
総合評価
(3.0)

YTC5へのコメント

YAMAHAのクリップチューナー YTC5

初心者向けに必要な機能を絞り、低価格ながらシンプルで使いやすいチューナーです。

YTC5の機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ギター/ベース/ウクレレ
  • 周波数…440Hz

ボタンは裏面に1つだけ。

YAMAHA YTC5 裏面

長押しで電源ON/OFF、短押しで測定モードの切り替えとなっています。

 

ディスプレイ表示が見やすく、視認性は良好です。

YAMAHA YTC5

クリップと本体の可動域がかなり狭いので、取付パターンは限られています。

ギターを抱えた状態だとギターヘッドの裏に取付けしないとディスプレイを正面から見られないので注意しましょう。

YAMAHA YTC5取付け

MEMO
ギターヘッド正面に付けると可動域が足りなくて斜め角度からしかディスプレイをのぞけない

また、チューニング精度はやや甘めです。

他のチューナーだと1目盛りズレていても、YTC5だとピタッとあってしまいます。

まあ、そのレベルだと人間の耳で違いを判定するのは困難なので、自宅で練習する分には問題はないです。

 

本格的な音楽活動に使うのは少し機能面で厳しいですが、初心者の方や自宅利用がメインの方には安くて使いやすい良チューナーです。

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7位 KORG Sledgehammer Pro

SH-PROの評価
機能性
(4.0)
利便性
(3.0)
精度
(5.0)
コスパ
(2.0)
総合評価
(3.5)

SH-PROへのコメント

KORG Custom Shop製のチューナー、Sledgehammer Pro

チューナーをたくさん出しているKORGの中でも高品質なフラッグシップモデルとなっている製品です。

保証期間も長めの3年保証です。

SH-PROの機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ストロボ、ハーフストロボ
  • 周波数…436~445Hz

ハーフストロボはクロマチック(レギュラー)とストロボの中間くらいの単位の精度で測定するモード。

操作は本体の左右に配置されたスイッチで行います。

本体左側

SH-PRO 左側

本体右側

SH-PRO 右側

 

Custom Shop製と言うことで品質は良く、音の感度や精度も非常に良いです。

ただ、音階のアルファベットをよく間違えます。…といっても一瞬で直るのでチューニングに支障はないです。

 

ディスプレイ表示は視認性はまあまあですが、光りかたもカッコいいです。

SH-PRO チューニング時

暗いところの方が見やすいので、ライブ使用時には活躍してくれるチューナーです。

 

可変角度は少し癖がありますが、広め。

SH-PRO可動域

出典:Sledgehammer Pro取扱説明書

何も知らずに感覚で回すと思ったように曲がらないんですが、曲がる角度を理解すれば自由度高く配置することができます。

 

何より、ルックスがスタイリッシュでカッコイイです。

自分用でも良いですが、ギタリストの友達や恋人にセンスの良いプレゼントとしても活用できる優れものです。

SH-PROの使用者

  • 竹原ピストル

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6位 SEIKO STX7

STX7の評価
機能性
(3.0)
利便性
(3.0)
精度
(4.5)
コスパ
(3.0)
総合評価
(3.5)

STX7へのコメント

押尾コータローさんが使用していたSTX2の現行機種、SEIKO STX7

STX7の機能

  • ピッチ検出…ピエゾ、MIC
  • 測定モード…クロマチック
  • 周波数…415,437~444Hz

マイク内臓なので管楽器などでも使用者できる、クリップチューナーです。

音に対する感度と精度が良いです。

弦を鳴らすと即座に反応して早い段階でメーターが定位置で止まります。

STX7-ピエゾ

定位置で止まるのが遅いと使っていて、イライラしちゃうので精度と感度が良いのは助かりますね。

 

本体にマイクとUSB充電可能なリチウム電池が内蔵されているため、サイズ感は大きめです。

STX7とPolyTune

STX7とPolyTune

※左:STX7、右:PolyTune Clip

リチウム電池内蔵でUSBによる充電が可能というところが他のチューナーと違うところ。

ただ、チューナーって電池交換する頻度がそもそも少ないので乾電池駆動のほうが便利と感じることも多いです。

 

ギタープレイヤーにはあってもなくても良い機能が多い…というのが正直な印象です。

なので、魅力ポイントは音に対する感度、精度の良さですね。

プロではソロギタリストを中心に一定数、STXシリーズ使用者がいらっしゃいます。

STXシリーズの使用者

  • 押尾コータロー(STX2)
  • 徳岡慶也 -DEPAPEPE-(STX1)
  • 有田純弘(STMX1)

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5位 KORG AW-4G

AW-4Gの評価
機能性
(4.0)
利便性
(3.0)
精度
(4.0)
コスパ
(4.5)
総合評価
(4.0)

AW-4Gへのコメント

クリップチューナーと言えば…コレ!というくらいに有名なKORG AWシリーズの現行機種であるKORG AW-4G

2010年頃に発売されていたAW-2を使っている人はとにかく多かった。

プロミュージシャンもみんな使っていて、AW-2が寿命で召されるまで使い続けている人が多い。

AW-4Gの機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ストロボ、ギター/ベース
  • 周波数…436~445Hz

更には1弦がチューニングを上げ好きて切れないように「1弦巻き過ぎ警告機能」がついています。

出典:AW-4G 取り扱い説明書

クリップチューナーとして必要な機能は一通り備わっています。

可変性も十分でコスパも良いという隙がない優良機種なのですが、ボタンがやや硬いです。

裏側に4つのコントロールボタンがついているのですが、ちゃんと押し込まないと反応しません。

 

ボタンが固い以外は欠点がないため、一通りの機能がついているコスパの良いチューナーが欲しい方はAW-4Gが鉄板の選択肢です。

AWシリーズの使用者

  • 森山直太朗(AW-2)
  • 星野源(AW-2)
  • 安宅浩司(AW-2)
  • 稲葉政裕(AW-1)
  • 植村花菜(AW-2)
  • 打田十紀夫(AW-1)
  • おおはた雄一(AW-2)
  • 岡崎倫典(AW-1)
  • 梶原順(AW-2)
  • 小室等(AW-2)
  • 斉藤誠(AW-2)
  • 佐藤克彦(AW-1)
  • 高田漣(AW-2)
  • 中川イサト(AW-1)
  • 古川昌義(AW-2)
  • 南澤大介(AW-2)
  • 吉川忠英(AW-2)
  • わたなべゆう(AW-2)

AW-4Gの詳細記事

ギター用クリップチューナー KORG AW-4Gをレビューする

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4位 Morris CT-1

CT-1の評価
機能性
(4.0)
利便性
(3.5)
精度
(3.0)
コスパ
(5.0)
総合評価
(4.0)

CT-1へのコメント

国産ギターメーカーMorrisが販売するチューナー、CT-1

チューナーも必要な機能はちゃんとそろっており、押さえるところは押さえています。

CT-1の機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ギター/ベース/ヴァイオリン
  • 周波数…430~450Hz

電源はモード切替ボタンと共有。長押しで電源ON/OFF、短押しで測定モード切替。

CT-1 ボタン

電源が他機能とボタン共有されているのは事故率が上がってイマイチですが、機能が安い割に豊富ですからね。

 

また、機能面が充実しているのに価格が安い部分が造りに若干出ています。

CT-1 ディスプレイ

ディスプレイ表示が角度によって、やや見づらいです。

また、取付の可動域も狭めで取付けパターンは限定されています。

 

なので、本格的なライブ活動などで使うには少し役不足なチューナーです。

逆に自宅利用がメインな人には必要十分な機能が揃っていて、900円台で買えるのでお財布に優しい良いチューナーです。

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3位 KORG Pitchclip 2

PC-2の評価
機能性
(3.0)
利便性
(5.0)
精度
(3.5)
コスパ
(5.0)
総合評価
(4.0)

PC-2へのコメント

シンプルイズベストな製品、KORG PitchClip2。通称PC-2。

今でもAmazonチューナーランキング1位であるPC-1の後継機種です。

PC2の機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック
  • 周波数…440Hz

ボタンは電源ボタンだけ…と潔く機能を絞ってシンプル化した製品。

正直、普段使うにはこれだけで十分なんですよね。

逆にライブで誤作動させる心配もないので、僕も最近までメインで使ってました。

 

可変角度も広く、視認性も良好。

音への感度や精度も及第点はいっているので、かなり優れたシンプルチューナーです。

折りたたむとコンパクトで持ち運びも楽なので、非常に便利。

初心者から上級者までおすすめできる、定番機種です。

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ギター用クリップチューナー KORG Pitchclip 2をレビューする

KORG Pitchclip 2をレビュー。シンプルイズベストなギター用クリップチューナー

2位 tc electronic UNITUNE CLIP

UNITUNE CLIPの評価
機能性
(4.0)
利便性
(5.0)
精度
(5.0)
コスパ
(3.0)
総合評価
(4.5)

UNITUNE CLIPへのコメント

完成度の高いルックスと機能を兼ね揃えた、tc electronic UNITUNE CLIP

 

ディスプレイ表示は向きによって自動で表示が逆転します。視認性もバッチリ。

ボタン位置も押しやすく、電源ボタンは独立しているためライブ中に誤操作する心配もありません。

よく考えられており、非常に使いやすいです。

UNITUNE CLIPの機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ストロボ
  • 周波数…435~445Hz

クリップチューナーとして必要な機能は揃っており、機能面で困ることはありません。

また、ストロボ・モードは測定精度±0.02セントという超高精度。

MEMO
他のメーカーのストロボ・モードは±0.1セントが多いです

後述のPolyTune Clip(1位で登場)との違いはポリフォニックモードの有無です。

ポリフォニックモード
全弦のチューニング状態を一気に確認できる機能

ポリフォニックモードは便利ですが、なくても全然問題ないです。

予算を押さえつつ、高品質なチューナーが欲しい…という方はUNITUNE CLIPを選択しましょう。

1位 tc electronic PolyTune Clip

polytune clipの評価
機能性
(5.0)
利便性
(5.0)
精度
(5.0)
コスパ
(4.0)
総合評価
(5.0)

polytune clipへのコメント

ポリフォニック・モードでチューナー界に革命を持たらせた PolyTuneのクリップタイプ、tc electronic PolyTune Clipです。

基本的な仕様はUNITUNE CLIPと同じで測定モードにポリフォニックモードが追加されています。

PolyTune Clipの機能

  • ピッチ検出…ピエゾ
  • 測定モード…クロマチック、ポリフォニック、ストロボ
  • 周波数…435~445Hz

ポリフォニックモードは全弦のチューニング状態を一気に測定できるモード。

ライブでのチューニングに使うと便利です。

ジャラーンと全弦鳴らすと、全弦のチューニング状態がパッと表示されます。

クリップチューナー

ライブ時はステージ行く前にチューニング合わせるから、ステージ上で合わせる時って微調整なんですよね。

なので、ポリフォニック・モードで一気に確認して微調整でOK。

 

無言になりやすいチューニング時間を短縮できるので非常に良い。

サポートでギター弾いている時も、ボーカルに迷惑かけずに一瞬でチューニング終われるから楽。

 

また、全体的な造りもスタイリッシュでカッコいいことに加え、誤操作が発生しにくい配置になっています。

本体上部の独立した長方形のボタンが電源スイッチ。

側面の〇ボタン2つは周波数変更とポリフォニックモードのキー変更ボタンです。

 

電源ボタンが独立しているのはライブなどの限られた時間で誤操作する危険性が減るので、ありがたいんですよねぇ。

位置的にも押しやすいの使いやすいですし。

 

このチューナーは高いですが、下記のように全場面対応できるんで、お金出す価値あります。

場面別の活用
  • 弦交換時⇒クロマチック
  • 自宅・ライブ⇒ポリフォニック
  • レコーディング⇒ストロボ

プロミュージシャンでも徐々に使用者が増えているみたいですね。

僕も少し前にPC-1とFT-12Cの兼用からPolyTune Clipに変えましたが、便利すぎて戻れません。

おすすめのクリップチューナーです。

PolyTune Clipの使用者

  • 高橋優
  • ハナレグミ(目視なので不確定情報です)
  • 井上苑子

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クリップチューナーを解説して

ぎたすけ

はぁ~、クリップチューナーだけでもこんなにあるんだなぁ

たけしゃん

そうなんだよ。色んな種類があって使い勝手も様々。使う頻度高いから、ちゃんと考えて買ったほうが良いね

クリップチューナー特集でした!

ランキングを振り返ってみましょう。

クリップチューナーは色んなメーカーに分かれましたね。

 

僕も本当に色んなチューナーを使ってきましたが結論はコレ。

  • 自宅で演奏するだけ ⇒ KORG PitchClip2
  • ライブ・セッション・レコーディングなどこなす ⇒  PolyTune Clip

色々付いていても、結局は使わないんで大半の方はKORG PitchClip2で十分。

むしろ、ライブで誤作動させると面倒だから最小機能しかないKORG PitchClip2は逆に使い勝手良い。

 

…で本格的に音楽活動している人はPolyTune Clipがおすすめ。

ライブ・レコーディングどちらの場面でも超便利。

 

こんな感じで、自分に適したチューナーを選びましょう。

音程が狂った状態で練習していると、どうしてもピッチが悪くなります。

 

また、バンドライブではクリップチューナーでは周辺の音や振動が影響して正常に動作しないため、ペダルチューナが必要です。

活発に音楽活動をやっている方はクリップ・ペダルの両方を持っています。

必要に応じてペダルチューナーも購入しましょう。

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