Amazon Music Unlimited 3ヶ月99円で聴き放題を詳しく見る

ギターのチューニング方法を解説。チューニングで差をつけよう!

ぎたすけ

チューニング方法ってチューナー見て1弦ずつ合わせてく以外にあんのか?

たけしゃん

チューナーなくてもチューニングできるようになると便利だし、一気に玄人感が出るよね

本日はギターのチューニング方法について。

便利なチューナーがたくさん発売されているので、耳でチューニングする人が激減してきた今日。

 

だがしかし、弾き語りすとなら耳でチューニングする方法は覚えておくべき。

いざという時にも使えるし、耳が鍛えられます。

 

そして、チューニング方法にも種類があります。

楽器屋の店員さんがポーンとハーモニクス鳴らして音を合わせるのを見て憧れたことはないでしょうか?

色んなチューニング方法を身に着けて、いつでも楽器の音程を正せるようにしましょう。

ギターチューニングの種類

  • チューナーを使ってチューニング
  • 実音でのチューニング
  • ハーモニクス・チューニング
  • オクターブ・チューニング

チューニングと言うと主にこの4つ。

最後のオクターブ・チューニングは趣旨が違うので弦の音を合わせる意図で使うのは3つですね。

 

なお、ギター用チューナーを使わないでチューニングする場合には主に音叉を使用します。

使い方は単純。

柄の部分を持って、軽くたたいて耳を近づけるとラの音が聞こえます。

 

ちなみに耳を近づける方法だと片手が使えません。

丸い部分を歯で挟んで音を聴きながらチューニングする人が多いです。

参考記事

音叉って何?音叉の使い方について解説 -ギターアイテム解説シリーズ-

チューナーを使ってチューニング

ギター用チューナーを使ってチューニングする方法です。

チューナーの電源を入れて、各弦の開放弦を鳴らしてチューナーのメーターを合わせていくだけ。

チューナーによって測定モードが異なりますが、クロマチックモードが一般的です。

参考記事

ギター用チューナー 4種類の測定モードによる違いを解説

実音でのチューニング

  1. 音叉の音と5弦 5Fのハーモニクスを合わせる
  2. 5弦 5Fと4弦の開放弦を合わせる
  3. 4弦 5Fと3弦の開放弦を合わせる
  4. 3弦 4Fと2弦の開放弦を合わせる
  5. 2弦 5Fと1弦の開放弦を合わせる
  6. 1弦 開放弦と6弦 開放弦を合わせる

耳でチューニングする時の最もオーソドックスな方法。

対になって書かれている組み合わせが同音になっており、聞き比べてチューニングしていくパターンです。

 

まずは音叉(ラ)を鳴らして、同音である5弦の開放弦を音叉に合わせます。

その後は順番に同音の音を鳴らして合わせていきます。

 

実音でのチューニングはフレット位置がほぼ一緒なので覚えやすいです。

試しにやってみたい場合は5弦だけチューナーで音を合わせて、他の音を耳で合わせてみましょう。

ハーモニクス・チューニング

  1. 音叉の音と5弦 5Fのハーモニクスを合わせる
  2. 6弦5Fと5弦7Fのハーモニクスを合わせる
  3. 5弦5Fと4弦7Fのハーモニクスを合わせる
  4. 4弦5Fと3弦7Fのハーモニクスを合わせる
  5. 6弦7Fのハーモニクスと2弦 開放弦の実音を合わせる
  6. 1弦 開放弦の実音と6弦 5Fのハーモニクスを合わせる

続いて、ハーモニクス・チューニング。

基本は一緒で合わせるのにハーモニクス音を使うってだけ。

 

ハーモニクス・チューニングのほうがチューニングを合わせやすいです。

理由は下記の2点。

  • 押弦不要なので音を鳴らしながらチューニング可能
  • ハーモニクス音のほうが比較しやすい

ハーモニクスを鳴らす時は左手は一瞬触れて開放されるので、両手が使えます。

1弦と2弦が開放弦を使う関係で暗記し辛いですが、覚えてしまえば非常に便利。

 

楽器屋の店員さんは耳でチューニングする時はみんなハーモニクス・チューニングですね。

ポーンって鳴らしてチューニングする姿に憧れている人は真似してみましょう。

オクターブ・チューニング

  1. 弦の12フレットを押弦して鳴らす
  2. 同じ弦の12フレットのハーモニクスを鳴らす
  3. 音の違いを確認

同じ弦の12フレットを押弦した音と12フレットのハーモニクスの音を合わせるチューニング方法。

オクターブ・チューニングは弦の音を合わせる目的ではなく、ギターの状態を確認するためのチューニングです。

 

ギターを弾き込んでいると、開放弦でチューニングを合わせても押弦するとチューニングが狂う事象が発生します。

この状態がオクターブ・チューニングが狂っている状態。

 

オクターブ・チューニングが狂った状態で演奏しているとコード音がどことなく気持ち悪くなってきます。

早めに気づいて調整しましょう。

オクターブ・チューニングの詳しい解説は下記の記事を参照してください。

参考記事

オクターブチューニングでギターの状態を定期的に確認しよう

耳でチューニングする重要性

昨今では便利なギターチューナーが多くて耳でチューニングする機会は減ってしまいました。

しかし、チューニングは数少ない音程だけに集中できる機会です。

 

自身の耳を養う意味でもチューナーに頼ってばかりではなく、定期的に耳でチューニングする癖を付けましょう。

弾き語りすとにとって耳の力はギターだけでなくボーカルにも活きてきます。

参考記事

チューナーばかり使っていると、耳が悪くなる説は本当かを解説する

まとめ

ぎたすけ

楽器屋の店員さんが音叉加えてチューニングしている姿は確かにカッコいいよな

たけしゃん

僕も昔、憧れてハーモニクス・チューニング覚えたよね。何か、玄人感出るんだよね。簡単なのに(笑)

ギターのチューニング方法についての解説でした!

チューナーの電池が切れた…。

チューナが使えないと演奏できない…となっては弾き語りすとの名がすたります。

 

ギターケースに音叉を1つ入れておけば、電池切れの心配なし。

音叉は膝の上で叩いても音が鳴りますので、どこでも対応可能です。

 

備えあれば憂いなし。

チューナーを使う以外のギターのチューニング方法をちゃんと身に着けておきましょう。