エレアコ用シールド おすすめランキングベスト5を解説【プロアーティスト使用シールドも紹介】

ギターシールド解説

ぎたすけ

ギターシールドで音が変わるというけど、そんなに違いがあるもんかねぇ

たけしゃん

劇的に変わらないけど微妙には変わるよね。あと、取り回しやすさとか丈夫さも大事なポイントだよ
この記事でわかること
  • エレアコに使うギターシールド
  • おすすめのエレアコ用シールドランキング ベスト5
  • プロアーティストが使用しているエレアコ用シールド

エレアコに使うギターシールド

ギターアンプ

たけしゃん

エレアコ用のギターシールドが販売されていたり…と意外と選択肢が多いんですよね

エレアコとアンプを接続するケーブルはギターシールドと呼ばれるギター用のケーブルを用います。

エレキギターやベースが使うものと何ら変わりません。

カナレ ギターシールド

※定番のCANAREのギターシールド

実際にライブステージ上で使用するものなので、もちろん重要なギターアイテムです。

エレアコ用シールドのおすすめランキングにいくまえに、まずはシールド選びのポイントを解説していきます。

シールドによるエレアコの音への影響

ギターシールドによって音が変わる…というのは良く聞く話。

実際にシールドによって周波数特性は異なり、音は変わります。

 

ただ、定番のギターシールド同士では大きく音が変化することはなく、聴き分けるのが難しいレベルの微妙な違いです。

逆にあきらかに安いケーブルを買うと、音痩せしたり、距離が離れるとノイズが載ったり…と支障をきたすレベルです。

 

よって、定番のギターシールドから選ぶのが安定です。

あとは現場で繰り返し使うものなので、シールドの取り回しやすさや丈夫さを重視すると良いでしょう。

使いやすいシールドの長さ

ギターシールドは長さが色々あります。

ギターシールドの長さ

  • 15cm…エフェクター同士を接続するのに使う
  • 1m…短い距離の機器接続に使う
  • 3m…ちょうど良い、使いやすい長さ
  • 5m…やや長いが接続機器が離れていても対応できて万能
  • 7m以上…長くて個人ではあまり使わない
MEMO
メーカーによっては2m、4m、6mも存在します

エレアコ用シールドとして、自身で所有する長さは3mもしくは5mが適切です。

ライブハウスでエレアコを使う場合はステージ上にD.Iと呼ばれる機器が設置されており、3mあれば十分届きます。

5mだと長くて余ってしまうため、ライブステージや自宅では若干邪魔になることが多いです。

その一方でリハーサルスタジオなどではエレアコとミキサーを直接接続することが多く、広めのスタジオだと3mでは届かないことも結構あります。

 

よって、選択の仕方としては下記のどちらかが良いでしょう。

  • 3mを買って、リハスタなどではギターシールドを店から借りる
  • 5mを買って、普段は余るけど万能性を重視する

5mを選ぶのが間違いない選択ですが、家で使っていると長すぎて取り回しが面倒です。

僕は3mをメイン、5mを予備用のギターシールドとして両方持ってます。

シールドのS字とL字の違い

S字はストレートタイプのプラグでL字はL型のプラグを指します。

一般的に販売されているケーブルは両プラグS時のSSタイプと片方はL字のSL(LS)タイプが圧倒的に多いです。

カナレ ギターシールド

※両プラグともS字のSSタイプ

CANARE SL 3m

※手前がS字、奥がL字のSL(LS)タイプ

SL(LS)タイプの場合はL字プラグをギターに接続し、S字プラグを音響機器との接続に使うのが一般的です。

 

ギター側の接続口がボディ表面についているタイプはS字が便利で、側面についているものL字が便利と言われています。

エレアコの場合はボディ底のエンドピン部分が接続口になっていることが大半です。

シールドを繋いだまま、床置きしたり、低めのギタースタンドに置いたりすることを考えるとL字のほうが何かと便利です。

製造メーカーと販売メーカーが違うことがある

ギターシールドで混乱してしまいがちなのが製造メーカーと販売メーカーの違いです。

例えば、BELDENのギターシールドをよくわからないメーカーが販売していることが多々あります。

これは偽物などではありません。

 

BELDEN自体は自社のシールドをメーター単位で切り売りしています。

…で切り売りされているシールドを各社が購入し、プラグを半田付けして再販しているだけです。

 

特にスイッチクラフト製のプラグが音質的にも良好で好まれますが、メーカーが販売するものはもちろん、自社製のプラグがついてます。

よって、切り売りされたシールドにスイッチクラフト製プラグをつけたものが再販されるケースが多いです。

 

プロアーティストも、良く聞くメーカーのシールドにスイッチクラフト製プラグを付けたギターシールド使っていることは多いです。

おすすめのエレアコ用シールドランキング ベスト5

ギターシールド

たけしゃん

音質と同等レベルで丈夫さや使いやすさを重視して選ぶのがポイントですよ!

それでは、おすすめのエレアコ用シールドをランキング形式で解説していきます。

 

選定の基準はギター弾き語り、バンドのギターボーカルとして使うエレアコ用シールドです。

ソロギターやインストで使われるギターシールドと比べると、比較的安価なものが多いのが特徴です。

5位 VOX VAC-13

VOX VAC-13

VAC-13の評価
音質
(4.0)
使いやすさ
(2.5)
丈夫さ
(5.0)
総合評価
(3.0)

ギターアンプメーカーのVOXが販売しているアコースティックギター用シールド VAC-13

アコースティックギター用に特化したシールドは高価なものが多い中で、普通のシールド程度の価格で買えるのがうれしいですね。

 

音質は癖がなく、スッキリと素直な出音に仕上がっています。

アコースティックギター用にチューニングした…というよりは原音を忠実に出している感じです。

 

シールドはかなり硬めで、やや使いまわし辛いです。

その分、踏んでも大丈夫な丈夫さはありますが自宅や狭いスタジオだと柔軟性がなく不便に感じることがまあまあ、あります。

 

素直な出音と丈夫さを重視して、ライブでガンガン使いたい方向けのシールドです。

4位 カスタムオーディオジャパン IL-3M

IL-3M

IL-3Mの評価
音質
(3.0)
使いやすさ
(5.0)
丈夫さ
(3.0)
総合評価
(3.5)

カスタムオーディオジャパンの使いやすい汎用的なシールド、IL-3M

出音は素直でクリア。

可もなく不可もなく…といった感じで万能に使えるギターシールドです。

 

シールドは柔らかく、しなやかなので曲げや折れにも柔軟に対応でき、狭いスペースでも使いまわしが楽です。

価格も手ごろなので、普段使いするには使いやすいシールドです。

3M

5M

3位 BELDEN #9395

BELDEN 9395

BELDEN #9395の評価
音質
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
丈夫さ
(4.5)
総合評価
(4.5)

質の良いギターシールドでプロアーティストの使用者も多い、BELDEN。

その中でも輪郭がクッキリとした、中低音強めに仕上っているのが、BELDEN #9395

ロック・ブルース・ジャズといったジャンルに最適。

 

太めの音で定番のギターシールドとなっている、BELDEN #8412(1位で登場)よりはケーブル自体がやや細めで柔らかいです。

使いまわしも楽でステージを動き回る人や狭い場所で活用するにはBELDEN #9395のほうが便利です。

 

プロアーティストでは斉藤和義さんが愛用しているシールドでもあります。

3M

5M

2位 CANARE GS-6 PROFESSIONAL SL

CANARE SL 3m

GS-6 SLの評価
音質
(3.5)
使いやすさ
(5.0)
丈夫さ
(5.0)
総合評価
(4.5)

ギターシールドの定番メーカー、CANARE(カナレ)のL字型ギターシールド GS-6 SLです。

ライブハウスやスタジオではCANARE(カナレ)のストレートタイプをよく置いてますが、エレアコ使用だとL字型が便利です。

 

出音は非常に素直で癖や色付けがありません。

ケーブルも巻きやすく、丈夫で様々な現場で使用されているだけあって、汎用性抜群です。

 

値段も手ごろな価格なのがうれしいところ。

僕も断線対策の予備シールドとしてGS-6 SLを使っています。

3m

4m

5m

エレアコ用シールド おすすめランキングベスト5を解説【プロアーティスト使用シールドも紹介】

created by Rinker

1位 BELDEN #8412 SL

BELDEN 8412

BELDEN #8412の評価
音質
(5.0)
使いやすさ
(4.5)
丈夫さ
(5.0)
総合評価
(5.0)

高品質ギターシールドで有名かつ定番になっている、BELDEN #8412

中音域が強めになっており、太い音で出力されます。

ノイズにも強く、音が綺麗に出力されるので使っていて安心です。

 

シールド自体はやや硬めに作られており、踏んでも大丈夫な代わりにCANAREほどの柔軟性はありません。

自宅で使っていても、さほど困りませんが動き回る人は柔軟性が高い、BELDEN #9395にしておきましょう。

 

僕もここ数年はずっと、BELDEN #8412をメインで使っています。

太くて安定した出音に丈夫なシールドはライブやレコーディングで長い期間使っていけるので、少し高いですがコスパは良いシールドです。

3m

5m

プロアーティストが使用しているエレアコ用シールド

アコースティックギター

たけしゃん

ギターシールドまで公表しているアーティストは少ないのですが、公式に情報があった4名の方を紹介していきます!

山崎まさよし

山崎まさよしさんは切り売りタイプのCANARE L-2T2Sにスイッチクラフト製のプラグをつけたシールドを使用されています。

CANARE L-2T2S

切り売りタイプ
切って使うことを想定し、両端にプラグがついていないもの

プリアンプもスタッフさんと作っているくらいなので、シールドとプラグの接着も自身でやってそうですね。

シールド(切り売り)

プラグ

斉藤和義

斉藤和義さんはエレキギター、エレアコともにBELDEN #9395を使っています。

エフェクター同士を結ぶパッチケーブルはプロビデンス(見た目からおそらくP203)で統一されています。

パッチケーブル
エフェクター間を結ぶ、15cm程度の短いシールド

ロックやブルースのテイストが強い、斉藤和義さんらしいチョイスですね。

BELDEN #9395 3m

BELDEN #9395 5m

秦基博

秦基博さんは時期によって、使用シールドが変わります。

2008年頃のGreen MindではBELDEN MICRO CRACK(♯いくつか不明)を使用しています。

BELDEN MICRO CRACK

※BELDEN MICRO CRACK #9395

BELDEN MICRO CRACKシリーズは通常のシールドに半田加工などを楽器向けに特別な処理をしているもの。

ちなみにメインギターのJ-45に使用しているシールドだけ、BELDENのシールドにスイッチクラフト製プラグを付けたものを使用しています。

 

2017年の青の光景ツアーではKAMINARI GUITARS製のギターシールド(型番不明)を使用しています。

KAMINARI GUITARSは「旧き良き時代のひと手間と現在技術を融合させて高品質な製品を作る」という方針で高品質な製品を作っている横浜のギターメーカー。

エレアコに特化したシールド K-AC3LSなどを販売しています。

BELDEN MICRO CRACK #9395

KAMINARI GUITARS(エレアコ用)

トミー・エマニュエル

ソロギタリストで有名なトミー・エマニュエルは自身のシグネイチャーモデルのギターシールド DAVID LABOGA PF46011TEを使っています。

DAVID LABOGA PF46011TE

ソロギタリストの名手ともなると、ギターシールドにすらシグネイチャーモデルがあるんですねぇ…。

あのクリアなサウンドを出力しているシールド…と思うと1万円するのも何か納得しちゃいますね…。

 

DAVID LABOGAは弾き語りをやっていても、ほとんど聞かないメーカーですが、複数のソロギタリストの名手から高い評価を得ているポーランドのメーカーです。

自社独自の技術を用いて、クリアなサウンドと高い耐久性をほこるギターシールドを製作しています。

エレアコ用シールド まとめ

内容をまとめたノート

  • 安物でなければ、ギターシールドだけで劇的に音が変わりはしない
  • 普段の使用では3~5m程度の長さのものが適当
  • 音質・使いやすさ・丈夫さの3点についてバランスの良いものを選ぼう

ぎたすけ

何でもいいや!と思って安物を買うと危ないんだな

たけしゃん

安物でもあきらかにアウトなものは少ないんだけど、使っていると早い段階でノイズが載ったり、断線したりして買い替えることが多いんだよね

エレアコ用ギターシールドについての解説でした。

定番になっていて、価格もそこそこするものは丈夫なので長い期間、安定した品質で使えます。

結局は安物を買うよりはコスパも良くなることが多いんですよね

 

…で改めて、要望別でおすすめ製品をまとめると…。

上記の3つから選んでおけば、どれでも失敗することはないですね。

最初に買うシールドとしては、原音に忠実で使いまわしも楽なCANARE GS-6 SLが良いでしょう。

 

出音にこだわっていくと奥が深いですが、楽器にも愛着がわきますし、耳も良くなります。

ライブハウスで困ることがないように良いアイテムを揃えて、ライブに備えましょう。

CANARE GS-6 SL

BELDEN #8412

Amazonでギターシールドを安く買う方法

Amazonギフト券

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)して買い物するのがおすすめです。

チャージするたびに「チャージ金額 × 最大2.5%」分のAmazonポイントが付与されます。

Amazonを利用される方は使わない手はありません!僕は貯まったポイントでギター弦を購入してます。