ギターシールドのおすすめの長さは何mかをエレキギター、エレアコのそれぞれで解説

BELDEN #8412

ぎたすけ

ギターシールドの長さって迷うよな。足りないと困るけど、余すぎても困るし

たけしゃん

そうなんだよね。個人的には3mと5mの2本持ちをおすすめしているね
この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

ギターシールドの長さと用途

BELDEN #8412

ギターシールドを選ぶときに悩むのが長さです。

楽器店やECサイトを見ると、長さのバリエーションはかなり豊富に用意されています。

まずは主だった長さと用途を表にまとめたので見ていきましょう。

長さ主な用途
15cmエフェクター同士の接続に使う
30cmエフェクター同士の接続に使う
※接続口までの距離がある場合用
1m接続機器までの距離が短いときに使う
3m様々な用途で使える万能な長さ
5m様々な用途で使える万能な長さ
7m中規模以上の会場向け
10m以上長さに余裕を持ちたい人向け
※音痩せするため、非推奨

15cmや30cmは主にエフェクターボード内で使う、いわゆるパッチケーブルですね。

エフェクターボード

基本的には15cmを使いますが、ボード内の設置場所によってやや距離がある場合は30cmが必要になります。

そして、ギターやアンプの接続に使うシールドは3mもしくは5mを使うのが一般的です。

BELDEN #9395
これが3m

会場が広く、アンプとの距離が遠くなる場合は7mも検討しましょう。

なお、僕はエレアコの場合は3mと5mを1本ずつ携帯することを推奨しています。

片方は断線時の予備用として使いましょう。

ザックリとした結論は以上で終わりですが、ここからは状況別に分けて、もう少し細かく解説していきます。

 

ギターシールドの長さを決めるポイント

ギターシールドを3本並べた画像

まず、ギターシールドの長さを決める際には以下の点に留意しましょう。

  • セッティングを決めて考える
  • ノイズ・音痩せの原因になるので不要な長さにしない

シールドが長いとノイズや音痩せの原因になります。

そのため、足元のセッティングなども踏まえて適切な長さに留めることが重要です。

また、エレキギターとエレアコでは長さの選び方が異なります。

ここからはエレキギターとエレアコのそれぞれの場合を掘り下げて解説していきます。

エレキギターの場合

Gibson ES-335

エレキギターの場合はエフェクターを挟む方が多いと思うので、下表の通りが良いでしょう。

用途推奨の長さ
ギターからエフェクター3m
エフェクターからアンプ5m
エフェクターボード内15cm
自宅利用なら3mで十分

ステージを動き回る方はギターからエフェクターまでも5mにすると安心です。

ライブハウスのステージで演奏するバンド

また、会場が広くアンプまでの距離がだいぶ離れる場合は、エフェクターからアンプまでのケーブルは7mも検討しましょう。

補足

スタンディングでキャパ100〜200くらいの箱なら、大抵は5mで十分です

なお、エフェクターを使わずにアンプ直の方も5mがおすすめです。

アンプ直の場合も会場が広く、アンプまでの距離が離れる場合は7mを検討しましょう。

エレアコの場合

Gibson J-45

エレアコはエレキギターと違い、ギターアンプではなくミキサーに接続します。

その際にDIを挟むかどうかで話が変わってきます。

L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 斜めから撮った写真
エレアコ用のDI
DI

インピーダンスや接続方式を変換する機械。エレアコはミキサーの間にDIを挟むことが多い

状況に応じて推奨するシールドの長さは以下の通りです。

状況推奨の長さ
DIを挟む3m
DIを挟まない5m
自宅ならどちらでも3mで十分

DIを挟む場合は自身の近くにDIを設置するので、3mあれば十分です。

DIを挟まずミキサーに直接接続する場合は3mだと届かないことが多いため、5mを用意しましょう。

FS-MPBL-05-MPB-BK
これが5m

なお、広いスタジオだと5mでも足りないことが多々ありますが、その場合はできればDIを挟んだ方がいいです。

L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 駆動しているところ

ギターシールドはアンバランス接続なので、長距離這わせるとノイズが入りやすいです。

エレアコの場合はエレキギターよりノイズが目立つため、DIを挟んでバランス接続にしてからケーブルを長距離這わせた方が無難です。

バランス接続とアンバランス接続の違いの説明図

ちなみにライブハウスの場合はほとんどの会場でDIが設置されています。

よく置いてあるDI

そのため、長さは3mあれば十分なことがほとんどです。

ステージ上で動き回る人は5mも検討すると良いでしょう。

 

ワイヤレスの導入も検討しよう

XSW-D INSTRUMENT BASE SET 受信機と送信機

ギターシールドの長さに悩みたくないという人はワイヤレスの導入も検討しましょう。

最近は高性能なワイヤレスが比較的安価で買えます。

XSW-D-PEDALBOARD-SET

ゼンハイザーのワイヤレスシステムは自動でペアリングされるため、初心者でも簡単に使えます。

また、受信機がペダルチューナーを兼ねるタイプもあるため、エフェクターボードに組み込むこともできます。

XSW-D PEDALBOARD SETをペダルボードに組み込んだ状態

ワイヤレスにすると、ケーブルを気にすることなく、ステージ上を動き回れます。

有線と比べると初期費用は高いですが、ワイヤレスの使いやすさを体験すると戻れないですね。

受信機がペダルチューナー

 

ギターシールドの長さ まとめ

L.R.Baggs Venue D.I.を使ってケーブル接続しているところ
  • 3mか5mが万能で使いやすい
  • エフェクターやDIを挟むかどうかで必要な長さは変わる
  • ノイズや音痩せの原因となるため、不要な長さにはしない

ぎたすけ

とりあえず、めちゃくちゃ長いの買っておけば安心かと思ったけど、やっぱダメなんだな

たけしゃん

ギターはノイズ入りやすいからね。長くなるようならワイヤレスにした方がいいよ

ギターシールドの長さについての解説でした。

やはり、安定は3mか5mですね。

僕は主にエレアコを弾いてますが、3mをメインに使っており、予備で5mも持ち歩いています。

僕の場合はスタジオでもDIを挟んでいるので、3mで困ることはほとんどないですね。

関連記事

ギターシールドを3本並べた画像エレアコ用ギターシールド おすすめランキング ベスト5。比較音源付きで選び方を解説 Venue.D.I 本体の画像アコギ用プリアンプ おすすめランキング ベスト5。エレアコに適した選び方や機能を徹底解説! L.R.Baggs PARA ACOUSTIC D.I. 斜めから撮った写真アコギのDIとは。ギターでの繋ぎ方や必要な機能を図で細かく解説 エレアコで演奏している人アコギ用ピックアップ おすすめ5選。音源付きで製品の違いを徹底解説! Taylorのエレアコを弾いている男性エレアコのおすすめ10選。最新のメーカー別・価格帯別の特色や選び方を解説