【2024年】ミニギター おすすめランキング ベスト10。選び方や大きさの違いを比較画像付きで解説

ミニギターとドレッドノートの全長を比較した画像

ぎたすけ

ミニギター特集か、そんなに種類ってあんのか?

たけしゃん

最近人気でたくさん増えてきたんだよね。選びやすいようにランキングにして10本のミニギターを解説していくよ。

飛ばし読みガイド

この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

ミニギターとは

ミニギターとドレッドノート
リトルマーチンとドレッドノートのDX1

ミニギターとは通常のアコースティックギターの約8割くらいの大きさのギターを指します。

ただ、アコースティックギターのサイズは多種多様で、人によってミニギターの範囲は異なります。

僕はザックリで全長900mmくらいまでのものをミニギターと呼んでます。

ミニギターとドレッドノートの全長を比較した画像
普通のギターは全長1020mm前後が多い

ミニギターは通常サイズのドレッドノートと比べて明らかに小さいのがわかりますね。

一方でミニギターとドレッドノートの中間的なサイズの製品もミニギターと呼ぶことがあります。

代表的な製品はTaylor GS-MINIやMartinのドレッドノートジュニア(DJr)ですね。

ドレッドノートジュニア

GS-MINIやドレッドノートジュニアを実際に見てみると、結構大きいです。

一方で楽器店などではミニギターと同じコーナーに分類されていることが多いですね。

(参考)各サイズの寸法

D-28とDJRとリトルマーチン
左からD-28、DJr、リトルマーチン
ドレッド
ノート
DJrリトル
マーチン
全長約1022mm約950mm約865mm
スケール約645mm約609mm約584mm
ボディ幅約396mm約360mm約319mm

イメージが湧くように通常サイズ、中間サイズ、ミニギターの3種類をモデルさんが抱えた写真で比較してみましょう。

通常サイズ

通常サイズのギターを持っている女性

中間サイズ

中間サイズのギターを持っている女性

ミニギター

ミニギターを持っている女性

この通りで中間サイズとミニギターは大分違います。

なので、本記事ではミニギターとGS-MINIなどの中間サイズはキッチリ分けて解説していきます。

ミニギターの特徴 目次

ミニギターのメリット・デメリット

Martin LXM 正面
メリット
デメリット
  • 自室にちょうどよいサイズ
  • 持ち歩くのが非常に楽
  • サイズの割にちゃんと鳴る
  • チューニングが狂いやすい
  • 安い製品はかなりチャチ

ミニギターのメリットは何と言ってもサイズです。

縦も横も小さいので、部屋での使い回しや保管が楽です。

動画撮影でも画角調整が楽でよい

また、ケースに入れて持ち歩くのも非常に楽です。

ギターケースとギター
左が通常サイズ、右がミニギター

特に電車に乗るときにドアやつり革に引っかからないので格段に楽です。

たけしゃん

僕も外に気軽に持ち歩けるようにミニギターを買いました

一方でチューニングが狂いやすいのがミニギターのデメリットです。

ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度

ギターはスケール(弦長)が長いほうがチューニングは安定します。

ミニギターはスケールを短くしてサイズを抑えているので、どうしてもチューニングは狂いやすいです。

ミニギターとドレッドノートのスケール
ミニギターのスケールは540mm~580mmが多い

特に1万円くらいのミニギターだと1曲弾き終わるころにはチューニング狂っていたりします。

なので、ミニギターを選ぶ以上は小まめなチューニングを心がける必要がありますね。

初心者にミニギターは適しているか?

ギターを習っているところ

初心者が最初の1本目にミニギターを買うのはどうなのか?

僕の意見としてはミニギターで問題ないと思っています。

たけしゃん

僕の周りでもミニギターで初めて、ちゃんと上手くなった人は何人もいます

一方でミニギターはチューニングが狂いやすかったり、音がビビりやすかったりします。

特に数万円など低予算だと通常サイズのギターのほうが扱いやすいのも間違いないです。

YAMAHA FG820
3万円程度のYAMAHA FG820

楽器としての演奏性を重視するのであれば、通常サイズのギターが良いですね。

通常サイズなら2~3万円くらいでかなりまともなギターが買えます。

ミニギターの強みは手軽に演奏できるサイズ感なんですよね。

Martin LXM

ミニギターは自室でパッと手に取って、演奏するには最適なサイズ感です。

何かの隙間時間であったり、作業の合間などにパッと手に取って弾けるのが最大の強みです。

ギターの成長は何と言っても練習量なので、手軽に弾けるのは非常に強いんですよね。

手軽さを重視したい人はミニギターがベターな選択になりますね。

audio technica AT-UMX3のバナー(PC)PR

ミニギター おすすめランキング

ミニギター

それでは、おすすめのミニギターをランキング形式で紹介していきます。

ミニギターの相場観はザックリ、下記のようになっています。

価格帯特徴
1万円前後チャチだけど弾ける
音はチープな感じ
5万円前後音も作りもしっかりしている
リトルマーチンなどが選べる
7~10万円音質・品質共に優れている
組み立てタイプなども選べる

ランキング内では、各価格帯をまんべんなく紹介しているので、参考にしてください。

飛ばし読み目次

10位 YAMAHA CS40J

YAMAHAのミニサイズクラシックギター CS40Jです。

全長922mmなので、結構大きめなミニギターです。

YAMAHA CS40J

ポロンとクラシックギターとおもちゃの中間くらいの音が鳴ります。

CS40Jはプロアーティストの青葉市子さんが使用されてますね。

ギターがそばにある生活ー 青葉市子の歌とクラシックギター

ツアーとかもCS40Jで回っており、1万円台のミニギターでも耐久性がしっかりしてるんだなと感心します。

とはいえ、実際に弾いてみると値段相応の音質・演奏性ではあります。

YAMAHA CS40J

安価なギターでまずは試してみたいという人向けの製品ですね。

安価でミニサイズのクラシックギターを探している方には非常に良い製品です。

9位 Fender Redondo mini

Fenderから2021年9月に発売されたミニギター Redondo mini

エレキギターによくある6連ペグを採用したミニギターになっています。

弾いた所感は値段相応の普通のミニギターという感じですね。

S.Yairi YM-02YAMAHA JR2と比較しても、あまり変わらない印象なのでコスパはイマイチです。

一方で6連ペグやボディデザインの面でFenderらしい特徴があります。

なので、このルックスにピンと来た人向けの製品ですね。

Fenderなので、この価格帯でも製品の質はしっかりしています。

8位 Matin Backpacker

トーンウッド

端材を使った木材のことで、木の種類は定まっていないようです

スペースシャトルに持ち込まれて宇宙にいったことで有名なMatin Backpackerです。

トラベルギターの代名詞的な存在になっているギターですね。

ボディ側面を削って、ホウキみたいな形状になっています。

全長は910mmあるので、ミニギターの中ではやや縦に長いです。

とはいえ、横幅はダントツといって良いレベルで細いですね。

肝心な音質・演奏性ですが、正直よくはありません。

音はペラペラですが、このボディにしてはそれなりにちゃんとした音が鳴ります。

また、座って弾く時に形状的にヒザにフィットせず、不安定になりがちです。

ストラップを付けて固定しないと演奏しづらいですね。

なので、買うなら製品コンセプト通りで旅行などで持ち歩くトラベルギター用途ですね。

自宅練習用で買うのはおすすめしません。

7位 K.Yairi Nocturne

岐阜にある国内ギターメーカー K.YairiのNocturneです。

森山直太朗さんなどプロアーティストの使用者も多い、非常に良質なミニギターです。

Nocturneはミニギターには珍しいオール単板ギターです。

単板と合板

1枚の木で構成されたものが単板、複数枚を圧着したものが合板

オール単板になるのは10万円くらいからなので、ミニギターだとほとんどないんですよね。

その分、音質も演奏性も非常に優れており、ミニギターでは最高峰の製品です。

価格帯も8万円程度とミニギターの中では高いですね。

色んなノクターン

また、全長は900mmなのでミニギターの中では若干大きめです。

ミニギターでも音質・演奏性は一切妥協したくないという方はNocturneを検討すると良いですね。

6位 YAMAHA JR2

初心者には定番のギターメーカー YAMAHAのミニギターJR2です。

初心者に人気のFGシリーズをモチーフにサイズ感を小さくしたギターになっています。

YAMAHA FG820
モチーフのYAMAHA FG820

弾いた感じでは価格の割にはよくできています。

音はチープですが、練習する分には問題ない演奏性で造りもちゃんとしています。

また、JR2はミニギターの中でもスケールが540mmと短めに作られています。

そのため、チューニングは狂いやすくはありますね。

一方で全長は857mmなので、リトルマーチンなどとほぼ一緒です。

全体的には良いと感じるものの、2021年に値上がりしたのもあって、2位のS.Yairi YM-02と比べると割高感があります。

ちょっと高くても、安心のYAMAHAを選びたいという人には良い製品ですね。

5位 Journey Instruments OF410N

OF410の解体時の写真

解体可能なトラベルギターJourney Instruments OF410Nです。

解体・組み立ては非常に簡単で慣れれば、1分もかかりません。弦を緩める必要もないのが良いですね。

組立前の状態

ネックとボディが分かれている

Journey Instruments OF422Nを解体したところ
ネックを接続

ネックをボディ部分にカチャっとはめる

OF410を組み立てているところ。ネックをボディに接続する
バルブを締める

バルブを回してネックを固定する。しっかり締めないと弦高が高くなるので注意しよう

OF422Nを組み立てているところ。バルブを閉めてネックを固定するOF422Nを解体しているところ。バルブを緩めてネックを固定する
完成!
Journey Instruments OF422N

解体可能な面に目がいきがちですが、楽器としてのクオリティも高いです。

木材も良質で箱鳴りもしっかりしています。

Teenager Forever / King Gnu ギター弾き語りCover

ミニギターなのでシャカシャカした音ですが、箱鳴りが強くて音量は結構でます。

また、ピックアップ内蔵のエレアコになっています。

このピックアップの音がかなり良質です。

Journey Instruments用のアコギピックアップ

アンプに繋いで演奏する場合もバッチリです。

一方でデメリットとしてはギター本体がやや重たいことですね。

組み立てするために色んなパーツが入っているので、普通のギターよりはやや重たい。

ただ、持ち運びに関しては専用のバックパックが用意されており、本体の重さは全く気になりません。

OF410とドレッドノートをギグバッグに入れた状態で並べた
左が普通のギターケース、右がOF410Nのバックパック

このバックパックが非常に高機能で小物や楽譜はもちろん、ノートPCも収納できます。

Journey InstrumentsのバッグにMacbookを入れてみた

通常のバックパックサイズなので、コインロッカーに入れることも可能です。

飛行機や新幹線の移動も非常に楽です。

価格は88,000円とミニギターでは高級な部類ですが、携帯性においてはダントツで優れています。

遠征、旅行、出張などでギターを持ち歩く人に特におすすめのトラベルギターです。

4位 YAMAHA APXT2

YAMAHA APXT2-NT

昔から人気があるミニサイズのエレアコシリーズ YAMAHA APXT2です。

低価格でエレアコ仕様のミニギターが欲しければ、まずはAPXT2というくらい定番です。

演奏性、音質面では価格相応でチープな感じはあります。

とはいえ、ちゃんと弾けるレベルにはなっているので、練習用やお出かけ用ギターとしては十分機能します。

YAMAHA APXT2-SB
サンバーストカラー

また、ボディ横にはエレアコのコントロールパネルがついています。

YAMAHA APXT2のプリアンプ

チューナーも付いているのが良いですね。

ミニギターはどうしてもチューニングが狂いやすいので、内蔵チューナーがあると楽です。

YAMAHAはピックアップなどのエレアコパーツの質が良いので、低価格ですがエレアコとしてもしっかり機能します。

人気があるのも納得のミニギターです。

3位 Taylor Baby Taylor

リトルマーチンと並んで、ミニギターの代名詞的な製品 Baby Taylorです。

さすがTaylorだけあって、ミニギターも音質・演奏性に優れた製品になっています。

木材にはシトカ・スプルースとウォルナットを使っており、パーツも質が良いです。

僕もリトルマーチンを買ったときに最後までBaby Taylorと迷いましたが、音質面はBaby Taylorのほうが良いと感じました。

一方で価格はリトルマーチンより、5,000円くらいは高いです。

どっちを選ぶかはミニギターにどこでも品質を求めるか次第ですね。

お出かけ用、自宅作業用ならリトルマーチンで十分ですからね。

なお、Baby TaylorはエレアコモデルのBaby Taylor-eがあります。

Taylorはエレアコに定評があるので、エレアコ仕様のミニギターが欲しい人はBaby Taylor-eはおすすめです。

アコギ

エレアコ

Taylor Baby Taylor-e エレクトリックアコースティックギター
Taylor

2位 S.Yairi YM-02

S.Yairi YM-02

低価格のミニギターで人気の高いS.YairiのYM-02です。

1万円前後で買えるため、「とりあえずギターに触ってみたい」という人にはちょうどいい製品です。

ただ、やはり価格相応の品質ではあります。

チューニングもかなり狂いやすいですし、音もチープです。

YM-02で演奏した動画

Sヤイリのミニギター YM-02でセロリ/山崎まさよしを弾き語りCover

とはいえ、普通に練習する分には使えます。

なので、ギターを続けられるかわからないので安いギターが欲しいという人にはちょうど良いです。

ミニギターの中でもやや小さい部類なので、部屋置きしやすいのも良いところですね。

YM-02とリトルマーチン
左がYM-02、右がリトルマーチン
YM-02とドレッドノート
左が通常サイズ、右がYM-02

付属品として、ソフトケースがついてきます。

YM-02とソフトケース

ケースのサイズ感はギリギリなので、片づけるのがやや面倒です。

とはいえ、収納性などにおいては全く問題ありません。

本当に価格相応といった感じの製品です。

ミニギターは2万円くらいまで予算をあげても品質がさほど変わらないので、そういった意味ではコスパは非常に良い製品です。

1位 Martin LX1

リトルマーチンの名称で愛されているMartin LX1です。

リトルマーチン自体はシリーズ名なので色んな製品がありますが、その代表格がLX1ですね。

ちなみに僕は同シリーズのLXMをお出かけ用ギターとして長年使ってます。

ミニギターとドレッドノート
LXMは生産完了品

LX1とLXMを比較すると、下記の通りです。

LX1
LXM
  • トップ:シトカスプルース
  • サイド&バック:HPL
  • 実売価格 5.4万円程度
  • トップ:HPL
  • サイド&バック:HPL
  • 実売価格 5万円程度

両方弾き比べた印象はLX1のほうが若干、高音のレスポンスが良いです。

下の演奏動画はLXMですが、音質はほとんど一緒なので十分に参考になると思います。

夕暮れのたもと / 秦基博 ギター弾き語りCover

エド・シーランが使っているだけあって、音質的には十分使えるレベルです。

補足

エド・シーランはエレアコのLX1Eを使ってました

チューニングはレギュラーサイズに比べると狂いやすいですが、ミニギターの中ではかなり精度良いほうですね。

LX1はアコギ、LX1Eはエレアコになっています。

スタジオとかに持ち運ぶ予定がある人はエレアコのLX1Eを買っておくのが間違いないですね。

アコギ

エレアコ

 

ミニギター まとめ

順位1位2位3位4位5位6位7位8位9位10位
製品Martin LXM 正面
LX1
S.Yairi YM-02
YM-02
Taylor Baby Taylor
Baby Taylor
YAMAHA APXT2 NT
APXT2
OF410の解体時の写真
OF410N
YAMAHA JR2 NT
JR2
K.Yairi Nocturne CS
Nocturne
Martin Backpacker
BACKPACKER
Fender Redondo mini
Redondo mini
YAMAHA CS40J
CS40J
タイプアコギ
(エレアコも有)
アコギアコギ
(エレアコも有)
エレアコエレアコ
(解体可能)
アコギアコギアコギアコギクラシックギター
音質
演奏性
コスパ
総合評価
実売価格約54,000円約11,000円約59,000円約24,700円約88,000円約17,300円約79,400円約39,600円約22,000円約15,200円
ECサイトAmazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
公式ストア
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス
Amazon
楽天市場
サウンドハウス

ぎたすけ

なるほどー。ミニギターって本当に普通のギターより大分小さいんだな

たけしゃん

そうだね。並べてみると小さいのわかるよね。でも、ちゃんと弾けるやつ多くてすごいよ

ミニギターについての解説でした!

自分も持っていて思うことですが、ミニギターはコスパが良いです。

ミニギターに飽きて、後から通常サイズのギターを買い足したとしても出番はちゃんとあるんですよね。

Martin LXM

僕自身もお出かけ用、自宅作業用で使ってます。

携帯性に優れたサイズ感のおかげで、状況が変化しても何かしら役には立ちます。

そういった意味で1本持っておいて損はないのがミニギターの強みですね。

アコギ

エレアコ

関連記事

色違いのアコースティックギター3本初心者向けアコースティックギター おすすめ6選。購入するギターの選び方を107名のアンケート調査付きで解説 ギターショップのアコギコーナー【2024年】アコギのおすすめ10選。価格帯別で選び方を徹底解説! 子供用 ギター おすすめ5選。103名のアンケート調査を基にギターの選び方を徹底解説! 青い壁とアコースティックギター安いアコギ(エレアコ) おすすめ5選。安いギターの選び方や注意するポイントを徹底解説【予算3万円】 アコースティックギターを椅子に立てかけている写真アコギ中級者におすすめのギター6選。選び方、予算などをアンケート調査の結果を踏まえて解説