ボーカル所有率トップ3の「のど飴」3種類を食べ比べレビュー

こんばんは!たけしゃん(@_tkshan)です。

ボーカルといえばのど飴。
特に冬場は乾燥対策でのど飴ばっかり舐めてませんか?

のど飴にも色々、種類がありますが今日はボーカルの人が舐めているのをよく見るのど飴トップ3に絞って紹介します。

ちなみによく見るトップ3ってのは僕が年末年始にライブハウスやカラオケで会ったボーカルや歌好きのみなさん合計14名に持っているのど飴を見せてもらいました(笑)

年末年始にかけて、聞いた皆様。
結果は本ブログをもって変えさせていただきます。聞いた人のほとんどがブログの場所教えてねーけど。まあいいか。

んで、所感ですがトップ2は誰が見たって揺るがないです。100人に調査対象を変えても変わらないでしょう。本当によく見かける。
3番目だけ、もっと広範囲で集計すると異なるかなってレベル。

ちなみに一般的によく食べられる甘くて美味しいのど飴は入っていません。そら、ボーカル向けだからしょうがないね。

1. のど飴食べ比べ

それでは早速ですが、食べ比べてみました。

評価の基準は下記の3項目で★3つ制度でいきます。

■評価項目

  • 食べやすさ…味など食べやすさを比較します。
  • 効き目  …乾燥に対する効果を考えます。喉の痛みとなると医薬品を買うべきなので評価対象外です。
  • 買いやすさ…手に入れることが容易かどうか

なお、買いやすさについては僕の自宅付近のコンビニ5店舗周った結果です。
大して変わらないと思いますが、地域差はあるかもしれません。

1-1. 龍角散ののどすっきり飴

■評価(最低★1、最大★3)

食べやすさ  ★
効き目    ★★★
買いやすさ  ★★★

まずはボーカル所有のど飴ランキング1位(6名)龍角散ののどすっきり飴です。

調査対象を広げると、おそらくダントツ1位でしょう。ボーカル何人かいると誰かしら持ってる。

慣れると、食べやすいですが最初はきついです。なので★1つ。
カリンの味が強めなのでカリンが苦手な方は避けたほうがよい。

慣れた僕からすると★3つなんですけどね、龍角散は苦手でパスって人もいるくらいだからさすがに★3つはつけられん(笑)

効き目については唾液が良く出るので、乾燥対策としては有能。
僕も食べ比べした感じはこれが一番気に入ってます。

また、コンビニもどこでも置いているのがありがたい。
近所では全店舗おいてありました。

そして10粒入りのスティックタイプもある。まずは10粒入りで試して大丈夫そうだったら袋買いという選択肢が取れるのもうれしい。

食べやすさだけ慣れてしまえば、人気の通り安定の持ち歩き用のど飴になるでしょう。

1-2. ボイスケアのど飴

■評価(最低★1、最大★3)

食べやすさ  ★★
効き目    ★★★
買いやすさ  ★

続いて、巷で話題の音楽大学との共同開発という謳い文句が強いボイスケアのど飴

ボーカル所有のど飴ランキング2位(4名)
ボイスケアのど飴も持っている人が多いですね。名前からしてもボーカルなら買って置けって感がありますもんねぇ。

食べた所感ですが、食べやすいです。
慣れてしまった僕には龍角散のほうが食べやすいですが、取っつきやすさで言えば断然こちらでしょう。

最初はパウダーの味でしょうが梅のような味で美味しいです。パウダーの味がなくなるとイマイチ。

効き目についても、龍角散と甲乙つけがたいです。
唾液は出ますし、スーっとするので爽快感もあります。

こやつの一番の欠点はコンビニに置いていないことです。
5店舗回って全滅でした。

薬局にいけば比較的置いてあります。龍角散と異なり、薬局まで行かないと入手できないので常備するならAmazonでまとめ買いすることをオススメします。

1-3. 味覚糖のど飴

■評価(最低★1、最大★3)

食べやすさ  ★★
効き目    ★★
買いやすさ  ★

最後は昔から根強い人気の味覚糖のど飴。昔は龍角散よりのど飴といったら味覚糖というイメージであった。

ちなみにボーカル所有率3位(2名)ではあるが、100名集計したら上位2つからは相当離されての3位になると思われます。

むしろ、甘いキャンディ系のほうが所有率が高いのではないか…というレベル。人気も過去のものになってしまったか…。

さて、食べやすさというと龍角散よりはかなりとっつきやすい。
でも、慣れてしまった僕にh(略)

表紙の通り、ハニーミルク味となっておりミルク系が好きな方には3商品で一番食べやすい商品となる。
僕はイマイチ苦手なのでパス。

効き目に関しては唾液の量がイマイチに感じたため、★2つ。
正直なところ、大した差はない。成分を見比べたところで大差はないのだから当然と言えば当然か。

買いやすさについてはこちらもコンビニは全滅。
置いてあるところはあるそうですが、僕の近所にはなかったので薬局で買ったのであった。本商品もスティック版があった。コンビニでの有無は未確認ですが、袋を買う前に味を試せるのでよいですね。

というわけで常備品としたい方はAmazonでまとめ買いするとよいでしょう。Amazonのリンクも6袋用しかなかった。

2. まとめ

  • 手軽さと効果を考えると龍角散が強い
  • Amazonでのまとめ買いを視野に入れると食べやすさでボイスケアのど飴有利
  • どれも大差ない

最後に元も子もない感想を入れてしまいましたが、これが正直な感想です!どれも大差なんかねーよ、へへ。

というわけで、気に入ったものを買うとよいでしょう。

味が問題なければ、コンビニでいつでも帰る龍角散のど飴が有利な印象は拭えないですね。

ちなみに龍角散の価格勝負で行くと薬局>Amazonで6袋まとめ買い>コンビニとなります。

薬局すげーな!レシート見て驚いた(笑)

薬局とAmazonの差が1袋あたり30円。Amazonとコンビニの差が更に30円。

自分の帰り道にあるかどうかってところですね。
また、薬局によって価格差もあるのでAmazonのほうが安くなることもあり得る。

中々に面白い、食べ比べでした。
ボーカルの方もそうでない方も喉の乾燥対策にどうぞ。喉が潤っていると風邪も引きにくくなるのでオススメです。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。