星野源の本人監修ギタースコアは需要がないから発売されない

ぎたすけ

星野源って人気なのに確かにギタースコア少ないよな

たけしゃん

そうなんだよ。すごい凝ってる曲多いからやりがいあるんだけどね

俳優としてもミュージシャンとしても大人気の星野源さん。

弾き語りすとなら、ギター弾き語りも魅力的であることを知っている方も多いでしょう。

 

しかし、そんな星野源さんの曲を完コピしようと思っても本人監修のギタースコアは発売されていません。

秦基博さんはたくさん出しているのに…!

 

僕が思う、星野源さん本人監修スコアは発売されない理由。

それは…「需要がない」からです。

 

ギター弾き語りのシンガーソングライターの中でも一番人気なのに何故、その人の本人監修ギタースコアに需要がないのか?

僕の待ち焦がれている思いをぶつけながら理由を語ります。

星野源のギタースコア販売状況

星野源さんのギタースコアは本人監修ではないですが、販売はされています。

それがこれ。

星野源さんの楽曲を簡単にアレンジして譜面化したもの。

初中級者で星野源さんの楽曲をコピーしたい人には最適な1冊。

 

ですが、コードは一緒でも本人のプレイ内容とは全く違います。

なので、完コピしたい人には不向きな1冊。

僕も完コピしたいので、上記の本を買っても仕方がないと感じていました。

星野源の本人監修ギタースコアは需要がない

星野源さんの本人監修ギタースコアには需要がない。

何故なら、どの曲も難易度が高いからです。

 

初心者には弾けない曲ばかり…。

具体的に演奏動画をくっつけてみてみましょう。

初期の代表曲「くだらないの中に」です。

この曲は全弦半音ダウンチューニングして、Aメジャーキーで演奏されています。

 

ネットのコードサイトでコードだけ見ると、至ってシンプルで簡単に見えます。

しかし…本人の演奏動画を見てましょう。

 

フレットを上から下まで激しく移動するのが、お判りでしょうか?

そうなんです。

一見コードだけ見ると簡単ですが、本人と同じ内容で演奏すると難易度が一気に上がるのです。

 

「くだらないの中に」はまだマシなほうで、難しい曲が目白押しです。

人気曲の「SUN」「恋」もコードだけ見ると簡単に見えますが、完コピするとかなり難しいです。

初心者向けの曲がない

星野源さんの本人監修スコアが発売したとしても、初心者に弾ける曲はほぼありません。

なので、中級者以上のギタースコアになるでしょう。

 

どの世界でも人口が一番多いのは初心者なので、中級者以上向けの商品って基本売れないんですよね。

つまり、星野源さんの本人監修スコアは需要がないということです。

 

といっても僕のようにギター弾き語りをやりこんでる人からすると、ものすごく発売してほしいんですけどねぇ…。

おすすめの星野源ギタースコアが登場!

たけしゃん

本人監修じゃないけど、本人のライブ映像から忠実に採譜したギタースコアがヤマハから発売されました!

2017年にヤマハから本人のライブ演奏を採譜したスコアが発売されました!

ヤマハ最高!

 

この譜面は2nd Blu-ray/DVD『ツービート in 横浜アリーナ』のDISC1「ツービート/弾き語りDAY」と1st Blu-ray/DVD『STRANGER IN BUDOKAN』から採譜したスコアで構成されています。

譜面の構成

半分以上は本人演奏を採譜したものです。

人気曲の中では「くだらないの中に」「夢の外へ」「フィルム」「くせのうた」「地獄でなぜ悪い」あたりが採譜された曲。

掲載曲の詳細はこちらの記事で紹介しています。

ギタースコア「星野源 BEST SELECTION」で待望の星野源のギターを完コピできるようになった!

 

掲載曲の半数は2nd Blu-ray/DVD『ツービート in 横浜アリーナ』から採譜されているので譜面とセット購入がおすすめです。

ライブDVD ツービートは星野源の魅力を理解・学習できるのでおすすめ

採譜の精度も高いため、星野源さんの曲を完コピしたいなら、このスコア一択!と自信持って言える1冊です。

ありがたや…ヤマハ。

まとめ

 

  • 星野源さんのギターはボイシング凝っていて完コピすると相当難しい
  • 本人監修スコアだと難易度高すぎて買う人が相当限定される。
  • 少し前に救世主になり得るギタースコアがヤマハから発売された

ぎたすけ

じゃあ、本人監修じゃないけど良いスコアが発売されたんだな

たけしゃん

そうなんだよ。僕も速攻で買っちゃったよ

星野源さんのギター伴奏って、すごく凝ってて工夫されているんですよね。

完コピしてこそ、意味がある!って思わせてくれる伴奏です。

 

特にギター伴奏がマンネリ化している人におすすめ。

色んな引き出しを増やすことができます。

 

初心者向けの商品ばかりが発売される中で発売してくれたヤマハは本当にありがたい。

今後も発売してくれるように気になった方は是非、購入してください。