壁掛け型ギタースタンド 壁美人 ギターヒーローをレビュー。賃貸でも壁にギターをかけて部屋を広くしよう

壁美人ギターヒーローで3本のギターを並べた

ぎたすけ

おぉ、部屋のデッドスペースにギターかけられてる!

たけしゃん

ホチキスで固定できるから、賃貸でも壁掛けハンガーつけられて超助かってるよ
注意

賃貸でもOKかは管理会社によると思いますが、筆者は賃貸で利用して問題になったことは一度もありません

飛ばし読みガイド

この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

壁美人 ギターヒーロー

壁美人 ギターヒーロー

壁美人 ギターヒーローはホチキスで固定することで、ギターを壁掛けできるギターハンガーです。

これまで、ギターハンガーは壁に穴が開いちゃうんで賃貸住宅での使用は難しかったんですよね。

ところが、壁美人 ギターヒーローはホチキス留めなので壁に目立つ穴も開けずに使用することができます。

壁掛け型ギタースタンド Guitar Hero
ホチキスで固定できる

やっぱりギターを床置きすると、どうしても場所を取るのでデッドスペースができてしまいます。

壁掛けすることで部屋にデッドスペースを作らずにギターを収納できるので超便利。

設置も簡単で5分もかからずに終わります。

記事内では、具体的に設置の流れも含めて解説していきます。

取付で使うホチキス

 

壁美人 ギターヒーローを取付

壁美人 ギターヒーロー

取付自体は非常に簡単ですが、左側がくっついた状態のまま180°に開けるホチキスが必要です。

左側がくっついた状態で180度開くホチキス
壁美人 ギターヒーローをホチキス留めしてるところ

僕の家の無印で買ったホチキスは左側くっつけたままだと180°開けませんでした。

400円くらいで買えるので、ギターヒーローと一緒に買ってしまいましょう。

ホチキスの芯はギターヒーローに付属してるので不要です。

補足
ギターヒーロー付属のホチキス芯は錆止め仕様になってるので、固定には付属品を使いましょう

逆に言うと、取付に必要なのは左側がくっついた状態のまま180°に開けるホチキスくらいです。

また、自宅の壁が石こうボードじゃないと取付できません。

壁掛け型ギタースタンド Guitar Hero
普通の住宅は石膏ボード

コンクリート打ちっぱなしだと無理なので気を付けましょう。

事前に画びょうやホチキスが刺さるかテストしてみると良いでしょう。

まあ、壁に石こうボード挟んでないほうが珍しいので大半のアパート・マンションは大丈夫です。

ギターヒーローの中身は以下の4点です。

壁美人 ギターヒーローの付属品
  1. ギターヒーロー本体
  2. ホチキスの芯
  3. フィルム 4枚
  4. 取扱説明書

具体的に取付のステップを解説していきます。

手順1
設置位置を決定
設置位置を決めて、最上段にフィルムをはめこむ。また、ハンガー部分は下向きにしておく

壁美人ギターヒーローの取付①

手順2
ホチキス留め
三段目までホチキス留めしていく。1つの窓に2本打ち込む

壁美人ギターヒーローをホチキス留めしているところ

手順3
下段を固定
ハンガー部分の向きを逆にして最下段もホチキス留めする

壁美人ギターヒーローの最下段をホチキス留め

手順4
完成!
壁美人 ギターヒーローにかけたアコギ

ぎたすけ

結構簡単だな。これでギター落ちたりしないの?

たけしゃん

それが、かなりガッチリと固定されるんだよね

エレキギターとかでも全然大丈夫で、はじめて取り付けたとき驚いたよ

取付で使うホチキス

 

壁掛け型ギタースタンドのメリット

部屋に楽器を置いてある様子

ギターを床置きから壁掛けに切り替えてみると、生活上で思った以上にたくさんのメリットがあります。

僕が変えてみて感じたメリットはこちら。

一つずつ掘り下げて解説してみます。

部屋のスペースが広く使える

おしゃれな部屋

ギターを壁掛けするメリットは何といってもスペースの確保です。

床置きしていると、とにかく場所を取ります。

床置きでデッドスペースを作らないように、置き場所を工夫するとギターの取り出しが大変になったりもします。

特に複数本ある場合は、壁掛けのほうが気軽にギターを取りやすくなるパターンが多いです。

FGX3とFSX3を並べた画像

ギターの取りやすさって地味に練習量に影響しますからね。

壁掛けにすることで、普段使用することがないスペースにギター収納できるのは非常にありがたいです。

僕も自宅ではベッドの上に設置してます。

壁美人ギターヒーローをベッドの上に設置

高さ的に離れているので、足がぶつかったりすることもありません。

部屋掃除が楽

ロボット掃除機

また、ギターを壁掛けすると部屋掃除がすごく楽です。

いちいち、ギター動かす必要がないですからね。

YAMAHA FGX5

ギタースタンドがなければ、ロボット掃除機も導入できる人も多いはず。

これも結構大きいですよね。

部屋掃除するときに、地味に移動が面倒くさいのがギター&ギタースタンドですからね。

部屋のインテリアとしておしゃれ

更に更に…壁掛けギターは部屋のインテリア的にもばっちり。

壁美人ギターヒーローで3本のギターを並べた

壁掛けギターで、部屋全体で一気におしゃれ感ができます。

ブログやインスタなどにギターの写真を投稿するときも、床置きよりも大分良い感じに撮れます。

たけしゃん

インスタ映えを考えるなら、日当たりなども考慮して設置位置を考えると良いですね

特に都会の一人暮らしだと部屋狭いんで、絶対壁掛け推奨ですね。

地震も震度6で耐震テストされているそうですし、設置場所によっては床置きより安全です。

取付で使うホチキス

 

壁美人 ギターヒーロー まとめ

PC操作とメモを書いてるところ
  • ホチキス留めで賃貸住宅でも使える壁掛けギターハンガー
  • 取付は180°開くホチキスがあれば5分もかからず完了
  • 壁掛けは部屋のスペース・掃除の観点で床置きより断然楽

ぎたすけ

ギターが壁にかかって並んでるって夢がある風景だよな

たけしゃん

そうだよねぇ。壁掛けギターは絵になるよ

スペース的にもすごく助かってて、もっと早く存在を知りたかったよ

壁美人 ギターヒーローの解説でした。

退去時の取り外しもホチキスだから簡単だし、ほんとに素晴らしいアイデア商品ですね。

壁掛けだと、スペースの確保が楽なのもいいですよね。

壁掛けだったら、複数個所設置も割と簡単なので複数本運用している人には強い味方です。

ぜひ、ギターヒーローを活用して部屋のスペース見直しをしてみましょう。

取付で使うホチキス

アコギをギタースタンドに立てかけている画像ギタースタンド おすすめ4選。用途別に選び方と注意点を解説