あなたに合ったアイテムを提案!弾き語りすとナビ

マヌカハニーの効果を解説。ボーカルの喉のケアに有名なアイテム

マヌカハニー MGO400の写真

評価:4

ぎたすけ

マヌカハニーって何だろと思ったらはちみつなのか

たけしゃん

マヌカって木から採れるはちみつのことだね

ボーカルの喉のケアで有名なアイテムなんだけど、結構高いから実際使ってみてどうなのか解説していくね

飛ばし読みガイド

マヌカハニー

マヌカハニー MGO400の商品写真

マヌカハニーとは主にニュージーランドに咲くマヌカという木から採れる、はちみつのことです。

ボーカルの喉のケアで登場する三種の神器的な存在の1つです。

喉のケア 三種の神器

  1. スロートコート…喉のケアに良いハーブティ
  2. マヌカハニー…喉のケアに良いはちみつ
  3. 響声破笛丸…喉の調子が悪い時に効く漢方薬

スロートコートは普段のケアとして飲むもので、マヌカハニーや響声破笛丸は調子が悪い時の回復用といった感じの使い分けが一般的。

そしてマヌカハニーは殺菌効果もあるため、風邪の予防にも効果的です。

 

aikoさんがテレビ番組で冬の喉ケアで使っているアイテムとして紹介してから、すごく有名になった印象がありますね。

歌手、アナウンサー、タレントの方で愛用者が多いアイテムです。

 

ただ、値段が結構高くて質のいいものになると、250gで5,000円くらいします。

僕自身も普段使いは値段的につらいので、花粉症の時期(2月~4月)に絞って飲んでいます。

 

まずはマヌカハニーの種類や選び方について解説していきます。

飛ばしてレビューを読みたいという方は<マヌカハニーのレビュー>を参照ください。

種類・選び方の目次(タップで飛びます)

マヌカハニーの販売元

マヌカハニー MGO400の写真

マヌカハニー自体は色んなメーカーから販売されています。

人気があるのはaikoさんがテレビで紹介していた、マヌカヘルスが販売するマヌカハニーです。

 

ボーカルの人はほとんどの人がマヌカヘルスのものを使っている印象です。

何を買おうか迷っている人はマヌカヘルスの製品を選ぶのが安定です。

マヌカハニーのグレード(MGO)

マヌカハニーのMGO表示

マヌカハニーは純度や成分の含有量といったものでグレード付けされています。

メーカーによって、評定の対象成分や基準が異なっており下記の3種類が主に使われています。

  1. MGO
  2. MGS
  3. UMF

本記事ではボーカルが良く使うマヌカヘルス社の製品で採用されているMGOで解説していきます。

 

MGOははちみつに含まれるメチルグリオキサールの量を表す数値です。

1kgあたりに何mgのMGOが含まれるかを示しており、MGO400であれば1kgあたりにMGOが400mg含まれるということですね。

ぎたすけ

そのメチルなんとかが含まれてる量が多いと良いってこと?

たけしゃん

MGOの数値が高い方がはちみつの純度が高くて、効能があるとは言われてるね

MGOが高い方が効能はありそうですが、値段もその分上がっていきます。

MGO 大体の値段(250g)
MGO100 3,000円
MGO250 4,000円
MGO400 5,500円
MGO550 9,000円

MGO100だと効能が薄く、MGO250以上が良いとよく言われます。

僕自身はMGO100、250、400の3種類を試してみましたが、正直なところ差はあまり感じられませんでした。

 

MGOが高いものほど味の癖が強くなる印象はありますが、こちらも慣れてしまえばどれも大して変わりません。

 

僕は結局、MGO400のものを毎年使うことで安定してます。

自身で効能差を実感できたわけでもなく、MGO400の使用者が多かったから安心感を求めて使ってるのが正直なところです(苦笑)。

スプーンは木かプラスチック

木製のスプーン

※カワイ『天然木のカトラリー』 サオネオスプーン 中

マヌカハニーをすくうスプーンに金属製を使うと、成分の変質が起きて効能が薄れるという話があります。

 

成分の変質ってそんな数秒で起きるもんなのか?と少々疑問に感じているのですが、一応は木のスプーンを使ってます。

まあ、木のスプーン自体は安いですしね。

マヌカハニー専用として、1本買っておくと良いでしょう。

マヌカハニーの食べ方

マヌカハニーをスプーンですくった写真

商品紹介ページでおすすめされている食べ方はスプーンですくって、1日1さじ食べることです。

僕もスプーンですくって、そのまま食べてます。味も癖はありますが、すぐになれます。

 

もちろん、ヨーグルトに入れたり、コーヒーに入れたりといった食べ方も良いでしょう。

ちなみにaikoさんもTwitterで「帰ったら、マヌカハニーを舐め倒す」ってつぶいていたので、おそらくはスプーンですくって直接食べてるんだと思います。

マヌカハニー MGO250

マヌカハニー MGO400

注意
商品写真は2個ですが、実物は1個です
 

マヌカハニーの効果をレビュー

マヌカハニーの中身

それでは、実際にマヌカハニーを使って感じていることをレビューしていきます。

総評すると「喉の不快感は改善されるけど、高いので要所、要所で使うべし」です。

 

僕は効能はあると感じてます。

なので、毎年使ってますが毎日飲むには高いです。

 

乾燥している時期や喉の調子が悪い時だけ使うというのが、現実的かなと思います。

そのあたりは費用対効果の話なので、喉のケアを優先する人は毎日飲むのも良いでしょう。

レビューの目次(タップで飛びます)

喉の不快感は軽減される

マヌカハニーをスプーンですくった写真

僕は花粉症でシーズン中は喉に結構くるので、対策として2月~4月だけは毎日マヌカハニーを食べてます。

1日1さじ、スプーンですくって直接舐めてます。

 

個人差あるでしょうけど、僕はかなり助かってます。

マヌカハニーを取るようになって、解消とまではいかないまでも結構楽になってます。

そんなわけで、高いけど毎年つかってます。

 

もちろん、マヌカハニーで花粉症自体は治りません…。目は真っ赤です(苦笑)。

 

普段は風邪ひいたときとか、喉の調子が悪いと感じた日、たくさん歌った後とかに舐めてます。

喉からくる風邪はマヌカハニーで劇的に回復したりしませんが、楽にはなります。

健康管理してこそのアイテム

コーヒーを飲む人

マヌカハニーは喉のケアを補助するアイテムでしかありません。

なので、栄養管理、水分補給、睡眠といった基本的なことをやってこそのアイテムです。

 

特に冬場は乾燥しますから、ハーブティーを飲むなど乾燥対策はマヌカハニーと別でしっかりやった方が良いです。

ボイストレーナーの人もスロートコートを飲みつつ、マヌカハニー使ってる人が大半ですしね。

 

普段の生活習慣による喉のケアにプラスアルファするアイテムが、マヌカハニーという考え方をするのが良いでしょう。

高カロリーなので注意

マヌカハニーMG400の成分表

MG400のマヌカハニー成分表を見ると5gで70Kcal…。

まあ、はちみつですしねぇ…。

 

1日1さじなら、そうたいしたことはないでしょうが高カロリーなのは間違いないので気を付けましょう。

あと、ほぼ糖質なので糖質制限ダイエットしている人にも向きません。

口内炎の治りが早い

僕は口内炎ができたときも舐めるようにしてます。

何もしないよりも、数日治りが早いと感じてます。

 

喉のケアに効果ありますが、普通に健康食品としても優秀なんだろうなとは感じますね。

腸内環境を整えたり、虫歯の予防にもなるそうです。

まあ、そこまで実感したことはないですが…(苦笑)。

 

とはいえ、喉のケア目的で使って健康改善にもなるのは良いですね。

ボーカルは体が資本ですから、健康管理は非常に大事なことですからね。

マヌカハニー MGO250

マヌカハニー MGO400

注意
商品写真は2個ですが、実物は1個です
 

マヌカハニー まとめ

コーヒーとスマートフォン

  • マヌカハニーはボーカリストに愛用者が多いはちみつ
  • 食べ物に混ぜるよりは直接舐めた方がよい
  • 喉の不快感の改善や風邪予防に効果的

ぎたすけ

ふ~ん、やっぱ高いなりに効果はあるんだな

たけしゃん

僕はかなり助かってるね。もうちょっと安いと良いんだけどねぇ

マヌカハニーの解説でしたー。

 

ちょっと値段はしますが、ボーカリストの方なら一度は試してみるべきアイテムだと感じます。

値段はするものの要所、要所で使うようにすれば結構な期間持ちますしね。

 

日ごろの健康管理や生活習慣の改善が先ではありますが、マヌカハニーなど定番のアイテムを買うことで喉のケア意識が高まったりもします。

まずは形から入る的な感覚で、マヌカハニーを試してみるのは有効ですよ。

マヌカハニー MGO250

マヌカハニー MGO400

注意
商品写真は2個ですが、実物は1個です
スロートコートスロートコートの効果と飲み方を解説。喉に良いと有名な癖のあるハーブティー パワーブリーズ赤パワーブリーズの効果・使い方を解説。肺活量トレーニングでボーカル力をアップしよう タピオカハイトーンで手軽に高音の発声練習。やり方・効果・意識すべきポイントを解説 読書ボイトレ本 おすすめランキング ベスト5。お悩み別でも適した本を紹介