Aコードの押さえ方。キレイに弾くポイントや良く使うコードフォームを解説

Aコードの良く使うコードフォーム

ぎたすけ

Aコードって、なんか明るくて爽やかな感じするよな

たけしゃん

開放弦のキレイな響きが大事だから、キレイに鳴らせるようにポイントは押さえておく必要があるね

飛ばし読みガイド

ギターコード 一覧表に戻る

この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

Aコードの押さえ方

Aコードの解説資料

Aの音

ギターで弾くと爽やかで明るい印象のコード、A。

アコギではストロークにアルペジオに活躍場面が多いコードです。

Aは3本の指で近いポジションを押さえるため、指をしっかり立てないと窮屈になります。

ギターのAコードを押さえている写真

最初は指を折りたたむのに時間がかかりますが、慣れてくると簡単に押さえられるようになります。

また、1弦がちゃんと鳴っているかは確認しましょう。

指がしっかり立ってないと人差し指や薬指が1弦に触れてしまい、音が鳴りません。

1弦の開放弦が鳴っているかどうかで、コードの印象が結構変わります。

1弦が鳴ってないAコード

1弦が鳴っているAコード

実際の楽曲内では、上記の2パターンを使い分けます。

1弦を鳴らすかどうか任意で選択できるようになるのが大事なので、まずは1弦がキレイに鳴るようにAコードを練習しましょう。

ちゃんと、1弦が鳴らせているかを定期的に1本ずつ弦を鳴らして確認するようにしましょう。

人差し指だけで押さえるAコード

人差し指だけで押さえるAコード

人差し指だけで2弦・3弦・4弦を押さえるフォームです。

1弦を鳴らせるようにするためには指の柔らかさが必要なので、根気よく練習しなければなりません。

無理しすぎると手を傷めるので、毎日少しずつ慣らしていきましょう。

A/C#というコードフォームで、この押さえ方が必要となるので練習はしたほうが良いです。

A/C#の押さえ方

関連記事

初心者が覚えるべき ギターコード 9つを練習用の譜例付きで解説

初心者がはじめに覚えるべき10個のギターコード初心者が覚えるべき ギターコード 10個を練習用の譜例付きで解説

関連記事

ギター初心者も弾ける簡単な曲 おすすめ50選。練習時のポイント解説付き

アコギでベースラインを弾いて録っているギター初心者も弾ける簡単な曲 おすすめ50選。練習時のポイント解説付き

audio technica AT-UMX3のバナー(PC)PR

色んなAのコードフォーム

Aコードの良く使うコードフォーム

パターン①

パターン②

パターン③

Aコードのよく使うコードフォームは上記3種類です。

やはり、パターン①の使用頻度がダントツで高いですね。

一方でパターン③のバレーコードのフォームも良く使います。

Aの5Fを利用したバレーコード

低音を強く出したいとき、ロック曲でミュートを効かせた音を出したいときなどに便利です。

また、テンション絡めたハイコードでまとめているときも距離が近いので使いやすかったりもしますね。

Aの分数コード

Aの分数コード 5種類のギターコードフォーム

分数コードとは特定コードの最低音を指定したコードを指します。

Aは主要コードなこともあり、分数コードのバリエーションも豊富です。

また、Aの分数コードは使用頻度も非常に高いため、上記表で赤字になっているものはチェックしておきましょう。

 

Aコード まとめ

Aコードの良く使うコードフォーム
  • Aはラ・ド#・ミを積み上げて構成されるコード
  • 1弦の開放弦がキレイ鳴るように指を立てて押さえるのがコツ
  • 慣れてきたら、人差し指だけでも押さえられるように練習しよう

ぎたすけ

人差し指だけで押さえるのきついな…。1弦が鳴らない

たけしゃん

毎日少しずつやってると、いつの間にかできるようになるから気長にやるのが大事だよ

Aコードの解説でした。

開放弦の響きが心地良いコードなので、キレイに鳴るように意識しましょう。

どのコードフォームでも指を立てて押さえるのは大事なことです。

Aコードのように基本コードを練習する段階から意識しておくと後が楽になりますよ。

Aルートのコード解説記事一覧
A A6 A7 Amaj7
Am Am6 Am7 AmM7
Am7-5 Adim Asus4 A7sus4
Aadd9 Aaug A9 Am9
A7(♭9) A7(#9) Amaj9 A7(#11)
A7(13) A7(♭13)    

メジャーコード 解説記事一覧
C D♭ D E♭
E F G♭ G
A♭ A B♭ B

 

関連記事

初心者が覚えるべき ギターコード 10個を練習用の譜例付きで解説

初心者がはじめに覚えるべき10個のギターコード初心者が覚えるべき ギターコード 10個を練習用の譜例付きで解説

関連記事

アコギを弾いている男性アコギ 初心者講座 全19話で初心者がやるべきことを徹底解説

ギターコード一覧に戻る