Amazonサイバーマンデー おすすめのセール品

驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニングをレビュー

ボイトレ本

ぎたすけ

カリスマトレーナーってそんなに有名な人なの?

たけしゃん

りょんりょんさんはミスチルの櫻井さんとか超有名歌手を多数担当している有名なボイストレーナーさんだね
この記事でわかること
  • 本の概要
  • 本のレビュー

驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング

ボイトレ本 表紙

  • 有名なカリスマトレーナーが書いたボイトレ本
  • レッスン用のDVD付き
  • 全126ページと量は少なめ

有名ボイストレーナーりょんりょんさんこと佐藤涼子さんが執筆しているボイトレ本、驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング

 

本の帯でTAKUYAさん(UVER world)、木村カエラさん、マオさん(シド)からのコメントがあり、実績の多さがわかりますね。

まずは本の概要から解説していきましょう。

目次

ボイトレ本 裏面

  1. 「りょんりょん式ボイストレーニング」が目指すこと(8ページ)
  2. 「素敵な歌声」のメカニズム(16ページ)
  3. りょんりょん式ボイストレーニング(32ページ)
  4. プロを目指すなら知っておきたい!ボーカリストの心得(16ページ)
  5. 魅力的な話し手になるために(32ページ)
  6. 毎日の生活から健康な身体と良い歌声をつくる ーりょんりょん式ボイスケア(14ページ)

本章は118ページ。「はじめに」「あとがき」が入って全126ページ。

ボイトレ本のなかではかなりページ数が少ない方です。

 

毎日1時間ずつ読めば、数日あれば読み終わります。

ただ、付属がCDではなくDVDなので本とDVDを合わせると意外と量があります。

付属DVD

ボイトレ付属DVD

本の第二章「りょんりょん式ボイストレーニング(32ページ)」と連動したレッスン用DVDが付属しています。

 

LESSONは第7章まであり、意外と量があります。

また、映像が付いているのでイメージは付きやすいです。

 

なお、DVD収録のレッスンは「プロアーティストに教えている発声練習の中から初心者の方々に最適なものを選んだ」とコメントされています。

確かに基本的なものが多いです。

 

カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング レビュー

ボイトレ本 表紙

それでは、驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニングをレビューしていきます。

 

初めに総評すると「良書だが、練習する環境は事前に考えてから買ったほうが良い」です。

内容は少ないながらも、参考になる点が多いです。

 

ですが、レッスン内容が特殊で自宅でやるのが大変そうです。

僕のレビュー内容を参考に実施する場所を検討されてから買うか決めたほうが良いです。

初心者より中級者向け

本の内容はさすがカリスマトレーナー…と思える、実践的な切り口で説得力ある内容です。

 

発声を単独で語るというよりは「人前で魅力的な歌唱をするには」という観点で終始解説されています。

普段から人前で歌っていない人にはピンとこない内容が多いです。

ある程度、ライブ経験を積んでる方のほうがすんなり入ってきそうですね。

 

プロアーティストを目指す人にはかなりおすすめできる本です。

心構え・メンタル・体調管理系の話が全体の半分

ボイトレ本 裏面

目次を再掲するとわかりますが、心構え・メンタル・体調管理系の話が多いです。

  1. 「りょんりょん式ボイストレーニング」が目指すこと(8ページ)
  2. 「素敵な歌声」のメカニズム(16ページ)
  3. りょんりょん式ボイストレーニング(32ページ)
  4. プロを目指すなら知っておきたい!ボーカリストの心得(16ページ)
  5. 魅力的な話し手になるために(32ページ)
  6. 毎日の生活から健康な身体と良い歌声をつくる ーりょんりょん式ボイスケア(14ページ)

④から先は基本的に心構え・メンタル・体調管理系の話です。

まあ、それだけプロのボーカルを目指すなら心構え・メンタル・体調管理は大事ってことですね。

 

…で特にボリュームを占めているのが心構えです。

④(プロを目指すなら知っておきたい!ボーカリストの心得)と⑤(魅力的な話し手になるために)は大半が発信者としての心構えです。

 

人前でライブをする、プレゼンテーションをする。

そのときに人の心を掴むためにはどんなことに気を付けて、日頃からどんなことを考えて生活すべきか?というような話が多いです。

 

その反面、発声の話はページ数が足りていない感は否めません。

説明もわかりやすくはあるのですが、文章でもう少し掘り下げてほしかったなぁと感じます。

 

なので、発声も良い事は書いてありますが「人前で発信する・表現する人間の心構え」がのテーマの本と思っていたほうが間違いないです。

その発信者としての必要なスキルとして発声が語られている感じです。

付属DVDあっての本

ボイトレ付属DVD

付属DVD収録の「7つのLESSON動画」は絵があって説明があるのでわかりやすいです。

話ながらジェスチャーで感覚を表現してくれるので、「こんな感じかなぁ…」と掴みやすいです。

 

一方でDVDがあるため、本単体での説明内容は不十分に感じます。

よって、DVDは使わずに本だけで習得しようと考えている人は本書をおすすめできません。

第二章「りょんりょん式ボイストレーニング(32ページ)」は付属DVDあっての内容です。

 

最近はYouTubeやNetflixの普及でDVDプレイヤーを持っていない人も多いので、良い対応方法が欲しいところですねぇ。

奇声を出すトレーニングがあるので場所は要検討

奇声と書きましたが、正しくは動物のおたけびのような声を出すトレーニングです。

やってみて、確かにすごく良いと感じました。

 

おたけびのような高音を出すわけですが、リラックスさせて身体全体を使わないと出せません。

なので、力まずに高音を出す感覚や身体への響かせ方を掴むことができます。

 

一方で防音設備もない普通の住宅でやると、奇声をあげてるとしか思われないので近隣の方から通報されそうです。

 

ただ、音量はしっかり出さないと意味をなさないトレーニングなのでトレーニング環境を考える必要がありますね。

本気で音楽やる人向けの本

趣味でやる人はダメ…というわけでもないですが、根本的にプロを目指して本気でボーカルを極めたい人向けの本です。

 

ライブでの心構えの話が多いですし、掲載されているレッスンについても防音環境があるところで行うことが前提です。

趣味で音楽をやっている人にはピンとこないところが多いですよね。

 

逆に本気でプロを目指す人はおたけび発声の練習ができる環境を何とかするくらいの本気度は欲しいものです。

週に2~3回ボイトレのためだけにリハーサルスタジオ予約してもいいわけですしね。

 

それなりに時間もお金も投資してでも環境を作る気概がないと、本書の効果は発揮できないと感じます。

 

カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニング まとめ

朝の窓辺

  • 有名ボイストレーナーが書いた実用的なボイトレ本
  • 内容は発声が半分、心構え・メンタル・体調管理の話が半分
  • 掲載のレッスンを行うには近隣住民に迷惑が掛からないような防音環境が必要

ぎたすけ

おたけびって確かに聴こえてきたら、やばい人がいる!と思って通報したくもなるな

たけしゃん

そうでしょ。ただ、効果的だとは思うんだよね。自然体で大きくて響きある声を出すから理想的な発声ではあるしね

驚くほど声がよくなる! 歌が上手くなる! カリスマトレーナーりょんりょんのボイストレーニングのレビューでした。

購入履歴みたら、この本が発売されたのは6年以上前なんですよね。

ただ、今でも本気でやる人向けのボイトレ本としてはトップレベルの良書ですね。

 

そして、本書を読むと練習環境作りや日頃からの取り組みの大事さを痛感しますね。

ボイトレ本というと、とかく発声に話が行きがちですが、心構えやメンタル・体調管理も発声と同じくらい大切なことなんですよね。