ジャズギターコードブックをレビュー。ジャズコードに特化したギターコード本

ジャズギターコードブック

ぎたすけ

ジャズギターだとコードが違ったりするの?

たけしゃん

四和音しか使わないし、コードフォームがちょっと違ったりはするかな
この記事でわかること
  • ジャズギターコードブックの概要
  • ジャズギターコードブックのレビュー
この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

ジャズギターコードブック

ジャズギターコードブック 表紙

  • ジャズコードに特化したコードブック
  • 1キー当たり約150種類・全部で約1800種類のコードフォームが掲載されている
  • 3和音コードや一般的なコードフォームは掲載されていない

ジャズギターに特化して構成されているコードブック、ジャズギターコードブックです。

ジャズやボサノバで使われるテンションコードを中心にコードフォームが掲載されています。

 

なんちゃってジャズギターから、本格的なジャズギタリストまで使用できるようにこだわりを持って作られた特化型コードブックです。

4和音コードフォームのみ掲載

ジャズギターコードブック目次

ジャズギターコードブックに掲載されているのは4和音コードのみ。

Cキーであれば、CやCmは掲載されておらずC7やCm7のみ掲載されています。

 

また、コードフォームについても一般的なフォームは掲載されていないコードが多いです。

前書きで「あくまでジャズギターで頻出するコードフォームに絞った」旨の説明があります。

 

なので、ジャズギターコードブックは名前の通りでジャズギター向けのコードフォームを勉強したい人が買う本です。

コード掲載パターン

ジャズギターコードブック サンプル

各コードでコードフォームが2~6パターン程度掲載されています。

コードフォームは大きいので見やすいです。

 

説明書きや構成音などは一切なく、コードネームとコードフォームだけです。

なので、純粋にジャズコードを調べるためだけの本です。

 

ジャズギターコードブックのレビュー

本を読んで勉強する人

はじめに総評すると「コードのバリエーションを増やすためだけの本」です。

この本でギターが上手くなる…とかではありません。

 

既に演奏やリハーモナイズを日ごろから実践している人が持っていると役立つ本です。

逆に本書を起点に成長に繋げようとか何かできるようになりたい…と考えて買っても何も起きません。

2冊目以降に買うコードブック

ジャズギターコードブックは3和音や基本のコードフォームがあまり載ってないので、1冊目に買うコードブックではありません。

1冊目のコードブックには究極コード図鑑大きく見やすい! ギターコードブックなど定番の汎用型コードブックを買いましょう。

その上で、ジャズコードに特化した本が欲しくなったらジャズギターコードブックの購入を検討しましょう。

コードフォームが実践的

掲載されているコード自体は究極コード図鑑に全部載ってるので、特化本なのに…と思っちゃいます。

しかし、この本の真価はコードフォームにあります。

ジャズギターコードブックはテンションコードを中心に実用的なコードフォームが多いです。

 

例えば、この弾き語り。

恋わずらい/椿屋四重奏 ギター弾き語りCOVER

ジャズギターコードブックには掲載されてるフォームを中心にコードフォーム選択してます。

究極コード図鑑に比べて、実践的にコードフォームが多いのでジャジーな楽曲をそこそこやるなら持っていて損はない本ですね。

ジャズギター学ぶなら別の本へ

ジャズギターコードブックは本当にギターコードしか書いてないので、演奏を学ぶ本ではありません。

 

特にジャズギターだとコードネームよりはローマ数字表記(度数)でコードの関係を覚えることが一般的です。

(参考)ダイアトニックコードと度数

ダイアトニックコードとローマ字

ローマ数字表記(度数)でコードの関連性を学びたいなら、本書よりは理論型コードブックを買ったほうが良いですね。

また、演奏スタイルなどジャズギターをちゃんとやる人も同様です。

 

コード理論や演奏スタイルを学びたい人は3年後、確実にジャズ・ギターが弾ける練習法がおすすめです。

リハーモナイズに使える

リハーモナイズとはメロディについているコードを別のコードやボイシングに置き換えることです。

プロアーティストの弾き語りを見ても、テンションコードを使って伴奏を洗練させるのは王道テクニックです。

 

ジャズギターコードブックは実用的なテンションコードがたくさん載ってるので、リハーモナイズにするときに役立つ本です。

 

また、ジャジーな感じの楽曲を作りたい!というときも循環コードをジャズコードに置き換えて、そこからメロディーをつけるとグッと雰囲気が出ます。

バリエーション作りにジャズギターコードブックを活用するのは有効です。

 

ジャズギターコードブック まとめ

楽譜

  • 実践的なジャズコードに絞ったジャンル特化型コードブック
  • コードブック2冊目以降に買うマニアックな本
  • リハーモナイズに使える

ぎたすけ

へ~、ジャズコードってたくさんあるんだな

たけしゃん

テンションコードだけで、かなりの数あるからね。少しずつ試していくのがよいね

ジャズギターコードブックのレビューでした。

テンションコードって使いすぎはよくないですが、程よく入れると洗練された伴奏になりますからねぇ。

 

作曲やギター伴奏がマンネリ化してきた方はジャズギターコードブックを買って、コードを置き換えてみると新鮮さが生まれます。

コードの引き出しを増やしたい方は買ってみましょう。

関連記事

ギターコードブック おすすめランキングベスト5を解説

たくさんの本ギターコード本(コードブック) おすすめランキングベスト5を解説