2019年2月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

飽きもせずに毎日ブログ書いているよな

たけしゃん

まあ、まだまだ書きたいことがたくさんあるからね

2019年2月のブログ運用報告です。

新生活にも慣れて、落ち着いてブログ書きつつ、色んな事やってます。

 

結構良い感じなペースなので、後は結果がついてくればなぁ…と書いた記事のPVが上がってくるのを待ってる感じです。

それでは、2月の運用実績をつらつらと書いていきます。

2019年2月の各種数値

  • PV数 …55,079PV
  • 収益  …70,000円程度
  • 記事数 …26記事

2019年2月 PV数

  • 今月 55,079PV
  • 先月 57,015PV
  • 差分  -1,936PV

PV数は先月から微減。

2月は1月より3日少ないので、31日換算だと6万は超えており微増。

 

最近はこのあたりで安定しました(苦笑)。

なので、新規記事とリライト記事の数値が上がってくるのを待ちつつ、更に記事を書いていきます。

 

検索ワードを考えると、まだまだ弾き語り関連で狙えるワードは多いので、網羅性を高めていきたいですね。

収益

お金

  • 今月 約70,000円
  • 先月 約68,000円
  • 差分    +2,000円

収益は先月から微増。

31日換算だと、先月より1万円くらい上がっているので地味に大きいですね。

 

2月の内訳をみると特需も特になく、実力値が底上げされた感じです。

上がったのは物販でアドセンス、ASPは1月と変わらず。

 

まあ、最近はレビュー系記事を中心に書いているので、そこから底上げされて結果が出ている感じですね。

といっても、最近書いたレビュー記事は検索順位がまだ全然上がりきってません。

3か月くらいして、検索順位が上がってきたら収益も一気にドン!と伸びそうな気もします。

 

PV数は伸び悩んでますが、収益は相変わらず順調に右肩上がりで助かってます。

PV数が伸びてくれれば、比例して収益も一気に上がりそうなんですけどねぇ。

記事数

ライティング

  • 今月 26記事
  • 先月 26記事

1日1記事ペース + リライトだったので、今月もそこそこ書いていました。

今月は楽器・機材の調査でお店やスタジオ回ったり、ブログ以外の事やっていたり…とブログも書きつつ色々やっていたので先月より書く量は減少。

 

2月中旬までは調査は終わっていて、着手できなかった記事の執筆メインだったのでサクサク書いていました。

3月以降は更新速度はやや落ちそうです。

まあ、量より質でいきたいので需要があるお題をキッチリ調べて、わかりやすく書いていこうと思います。

2019年2月 取り組み&出来事

続いて、2月にやった取り組みや出来事について。

淡々とやっている感じがあります。

収益性を高める工夫を模索中

色んなブログを参考にしながら、収益性を高められるような工夫を入れています。

記事によって広告選定を変えたり、自身のブログで購入率が高い商品の個別記事書いたり、CVページに内部リンクの導線を作ったり…といった細かいところです。

 

物販は上手くいってますが、ASP系は相変わらず月1万円もいっていないので真剣に考えてます。

記事の執筆やリライトと合わせて、ASPの活用はやっていきたいです。

ちゃんと詰めれば結構、いける気はしているんですよね。

YouTubeで動画を上げ始めた

2月は4本ほど弾き語りの動画を作ってアップしました。

動画上げるごとにチャンネル登録者数も少しずつ増えてくれているので、地道にやっていこうと思います。

 

弾き語りの修行も兼ねているので、普段あまりやらない曲をたくさん演奏したいんですよね。

3月も週1~2曲のペースで更新していこうと思うので、ぜひチャンネル登録してください。

水泳をはじめた

先月、急に腰痛になったんですけど、治ったので運動することに。

近くにジムあるし、筋トレと水泳しようと週4くらいで通ってます。

 

ものすごく、遅いスピードで1kmくらい泳いでるのですが、1か月やって速くなってきました。

 

ランニングよりボーカル的によいかな?と思って水泳にしたんですけど、ボーカルへの効果はランニングとさほど変わらない気がしますね。

運動習慣をつけると全体的にボーカルが安定します。

声量を高めたかったり、ブレスの感覚を長くしたいならPOWER breathe PLUS(パワーブリーズプラス)で呼吸筋トレーニングしたほうが良さげです。

関連記事

プロミュージシャン御用達、肺活量トレーニング器具 POWER breathe PLUS(パワーブリーズプラス)をレビューする

パワーブリーズで肺活量トレーニングをしてみた効果と有効な使い方をレビューする

プレゼント企画をやった

弾き語りすとLABO 3周年を記念してプレゼント企画をやりました。

商品はレビューに使った、ミニギター・ピック・弦・カポタスト・チューナーの1セット。

 

Twitterだけで告知して、28名の方から応募がありました。

次回はブログやFacebookでも告知しようかなと考え中です。

 

今回は純粋に抽選したんですけど、次回からは最低限選定してから抽選しようかなと思いました。

一応、どんな方から応募あったのかチェックしたんですけど、プレゼント企画にひたすら応募しているだけのアカウントが結構あったんですよねぇ。

 

基本的には「自分が使ってない自宅に眠っている機材を、音楽やりたい人へプレゼント」という趣旨なので、明らかに趣旨から外れる人は除外してこうかなと。

 

レビューしている関係もあり、まだまだ眠っている機材があるので徐々に放出していこうかと思います。

ブログ運用報告の移設検討

毎月のブログ運用報告ですが、丸ごとnoteに移そうかなと思ってます。

理由はこのブログに置いておくとSEO的に微妙だからです。

no indexつけてた時期もあったんですけど、いっそのことnoteに移動させて綺麗にすみ分けようかなと。

 

PV数もほんのわずかですし、自己満足で書いているので需要もあまりないですしね。

収益性はもちろんないし。

 

noteなら無料公開もできるし、収益がもっと上がってノウハウ的なものを書きたくなったら有料にもできますしね。

3月か4月にまとめて移設してしまおうと思います。

終わりに

ぎたすけ

3月はもっとお出かけして楽器弾いたり、色々やりたいな!

たけしゃん

そうなんだよね。ただ、ブログ書いてるだけじゃなくて足を使って有益な情報を集めたいね

2019年2月のブログ運用報告でした。

色々と新しい取り組みも考えたり、実行しながら記事も書いて良いペースだったかなと感じました。

 

ペース的に心身的にも、すごく安定しているので後は収益などが上がってくれれば…と思うばかりです。

 

まだまだ、新規記事&リライト候補リストがたくさん残っているので、3月も引き続き更新頑張っていきます。

それでは、また来月。

関連記事

ブログレポート2019年1月 月例ブログ運用報告