指が短い、手が小さい人はギターを弾けない?の答えと解決方法を解説する

手が小さい人のギター演奏

ぎたすけ

女性に多そうな悩みだよな。ナローネックとかにすれば大丈夫なんじゃないの?

たけしゃん

手の大きさによる相談は色々聞いてきたけど、結局はみんな弾けるようになってたよ
この記事でわかること
  • 手が小さい人でもギターを弾けるのか?
  • 手が小さくても弾けるようになるトレーニング方法
  • 手が小さくても弾ける暫定的な解決方法

指が短い、手が小さい人でもギターを弾けるのか?

ギターを弾く女の子

指がみじかくても、手が小さくてもギターは問題なく弾けます!

実際に小さなお子さんがギターを弾きこなしているのはよく見ますよね。

小学生の手の大きさ、指の長さでもギターの指板を押さえるには十分なのです。

なので、手が小さく弾けない…と悩んでいる方のほとんどが別の原因で指が届かないのです。

 

それは、「手(指)の握力」と「柔軟性」の2つです。

そして、手の握力と柔軟性はトレーニングすれば、誰でも成長させることができる要素です。

手(指)の握力を鍛える

フィンガートレーナー

手(指)が届かない…という課題に最も利くのが手(指)の握力を鍛えることです。

そして、鍛えるために有効な道具がフィンガートレーナーです。

フィンガートレーナーなら重さを調節できるので、無理なく各指の力を鍛えることができます。

 

指の握力を鍛えると、指1本ずつで動かせる領域が広がります。

すると、これまで届かなかった位置まで指を動かせるようになり、かつ押弦がしっかりするので音がキレイに鳴るようになります。

 

最初は薬指、小指に力を入れると他の指も力が入ってしまいますが、慣れてくると、薬指・小指単体でグリップできるようになります。

単体でグリップできるようになると柔軟性も上がり、指が届かなかったコードフォームが抑えられるようになります。

 

また、左手だけでなく、右手もやるようにしましょう。

指の柔軟性と力があると、アルペジオを弾くときの滑らかさが違います。

 

ちなみに女性シンガーソングライターのmiwaさんは手がかなり小さいそうです。

ギターに関するインタビューで「最初は届かなかったり、押さえられなかったり、指が痛かったり、弾きたいという気持ちはあっても練習が進まなかった」と仰ってました。

しかし、運指の練習とグリップマスター(フィンガートレーナーのこと)による指のトレーニングをしていたら、押さえられるようになったそうです。

 

フィンガートレーナーによるトレーニングは続ければ、かなり効果があります。

僕も未だにYouTube見ながら、フィンガートレーナーを握るのが日課です。

コードを押さえるのに苦戦している方は指のトレーニングをしましょう。

手(指)の柔軟性を高める

手

フィンガートレーナーでも手(指)の柔軟性は良くなりますが、更に効果的なのは指の柔軟体操をすることです。

指1本ごとの可動域が広がると、手が小さくても難なくコードを押さえられるようになります。

 

また、初心者の課題であるFコードのようなバレーコードも実は柔軟性が大事だったりします。

バレーコードのフォームは手の柔軟性がないと、力を入れても人差し指に力が伝わらないんですよね。

 

…で手(指)の柔軟性を鍛える基本的な方法は主に3つ。

柔軟性トレーニング

  • グー・パーの反復
  • 指の開閉反復
  • ギターで運指トレーニング

通常のストレッチと一緒でお風呂上がりなど、体温が高いときにやると効果的です。

また、グー・パーの反復や指の開閉反復は腱鞘炎対策にもなります。

グー・パーの反復

じゃんけんのグーとパーのフォームを繰り返します。

最初はゆっくりはじめて、慣れてきたら速度を上げましょう。

 

1日30往復くらいで続けると無理なくパッとやれて良いです。

指の開閉反復

5本の指をくっつけて、開いて…を繰り返します。

開くときの無理のない範囲で、できるだけ大きく開きましょう。

 

こちらも1日30往復くらいで続けると、地味に効果が出てきます。

ギターで運指トレーニング

実際のギターでの運指トレーニングです。

まずは同じ弦の1フレット(人差し指)、2フレット(中指)、3フレット(薬指)、4フレット(小指)を繰り返す弾く練習をしましょう。

 

ただ、最初は4フレット(小指)が出来ないと思うので無理せず、他の練習と併用して徐々にチャレンジしていきましょう。

手が小さくても弾ける暫定的な解決方法

アコースティックギター

たけしゃん

不完全な形であっても、とりあえず弾くことが大事なのです。指が鍛えられるまで待つ必要はありません!

ここまで、手(指)の握力・柔軟性についてのトレーニング方法を解説してきました。

ですが、一朝一夕で身につくものでもないので気長にやる必要があります。

 

それまで、ギターは弾けないのか…?というと、そんなことはありません。

今の出来る範囲でギターを弾いていくことが大事です。

 

少しずつでもギターが上手くなっていることがモチベーション維持に繋がりますし、指のトレーニングの継続にもつながります。

なので、不完全な形で良いのでギターを弾くようにしましょう。

コードで届かない音は省略する

手が届かないコードは届かない弦は弾かずに省略しましょう。

手が小さい人の最初の難関はGコードです。

 

1弦を小指か薬指で押さえますが、指が届かないことがあります。

届かなければ、1弦は弾かずに2弦~6弦を弾くようにしましょう。

 

他のコードでも届かなければ、その弦は弾かないことで対処しましょう。

弾かなくても、音の構成的には問題ありません。

コードフォームを完璧にすることより、1曲通して弾けるようになることを優先しましょう。

簡単コードに変換する

例えば、初心者の壁となるFコード。

手の力と柔軟性がついてこないと綺麗に音が鳴りません。

そこで、力がついてくるまでは他のコードフォームに変えてしまいましょう。

上記のコードはFmaj7ですが、1弦を鳴らさなければFコードです。

このコードフォームなら比較的簡単に抑えられます。

楽譜に記載のコードフォームにこだわるより、1曲通して演奏できるようになることを優先しましょう。

 

コードブックを買うと、1つのコードで複数のコードフォームが載っているので簡単なコードフォームを選択しましょう。

もしくは簡単コードで弾ける楽譜が販売されているので、購入しましょう。

コードブック

簡単コードで弾ける楽譜

指が短い、手が小さい人のギター演奏についてまとめ

まとめ

  • 指が短い、手が小さい人でもギター演奏は十分可能
  • 手(指)の握力と柔軟性をトレーニングすれば弾けるようになる
  • 暫定対処として鳴らす弦を限定するかコードフォームを変えて練習しよう

ぎたすけ

へぇー、指が届かないのって握力と柔軟性の問題だったのか

たけしゃん

そうだね。ギターのネック幅的にも、ほんとに手が小さくて届かないってことはあんまりないよ

指が短い、手が小さい方向けのギター演奏解説でした!

…といっても、今回解説したトレーニング方法はギター弾く人、全員やったほうが良い内容です。

 

手(指)の力と柔軟性はギターを弾いていると、手の大きさ関係なく課題になってくることです。

手が小さい方は課題となるタイミングが手が大きい人より早いだけのこと。

 

ただ、ひたすら基礎練習ばかりしているとつまらくなってギターを辞めてしまいます。

今のあなたでも、演奏できる方法でギター演奏を覚えつつ、基礎練習を日課にするのがベストです。

 

まずは日常で何かしている時にフィンガートレーナーを持つ癖をつけると良いですよ。

Amazonで安く買い物する方法

Amazonギフト券

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)して買い物するのがおすすめです。

チャージするたびに「チャージ金額 × 最大2.5%」分のAmazonポイントが付与されます。

Amazonを利用される方は使わない手はありません!僕は貯まったポイントでギター弦を購入してます。