大原櫻子の使用ギター、使用機材と弾き語りの難易度・ポイントを解説

大原櫻子 アーティスト解説

ぎたすけ

弾き語りっていうよりボーカリストって感じだよね

たけしゃん

そうだね。ボーカリスト色が強いけど、大原櫻子さんの楽曲を弾き語りやっている人はすごく多いから解説しようかなと思ってね
この記事でわかること
  • 大原櫻子について
  • 大原櫻子の使用機材
  • 大原櫻子の弾き語りの特徴

大原櫻子

  • 1996年生まれ
  • 2014年6月にメジャーデビュー
  • 大原櫻子 個人事務所に所属

女優もこなす、マルチな才能が魅力の大原櫻子さんです。

作詞はしますが、作曲はしないのでシンガーソングライターというよりはシンガーよりです。

 

元々は女優志望で女優を目指して芸能事務所に所属したそうです。

インタビューでも「アーティストになりたいと思ったことはなくて、ずっと女優さんをやりたいと思っていた」と仰っていました。

 

2013年に大原櫻子さん主演映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で劇中バンドMUSH&Co.のボーカルとしてデビューしたことをきっかけに音楽活動も開始。

素晴らしい歌唱力で歌手としても、女優としても人気があるアーティストです。

影響を受けたアーティスト

  • ビョーク
  • 絢香
  • 椎名林檎

歌が好きになった最初のきっかけはミュージカル「アニー」のTomorrowだったそうです。

その後はビョークなど洋楽中心に音楽を聴くように。

小学生の頃はピアノを習いながらクラシックの声楽を習っていたそうで、力強い発声はそこからきているのかもしれませんね。

 

高校生になってからはJ-POPを聴くようになり絢香さんや椎名林檎さんを好んで聴いてたそうです。

代表的な楽曲

代表的な楽曲は2ndシングルの「瞳」。

第93回全国高等学校サッカー選手権大会 応援歌に採用されて、紅白歌合戦にも出場しました。

 

楽曲は亀田誠司さんを中心に色んな方から提供されています。

最近だと秦基博さんが書いた「マイ フェイバリット ジュエル」やいきものがかりの水野良樹さんが書いた「サヨナラ」などもあります。

 

アルバム通してPOPな曲中心に構成されており、良い曲が多いです。

大原櫻子さんのボーカルの良さと相まって、聴きごたえがありますね。

大原櫻子の使用ギター、使用アイテム

ヘッドフォン

たけしゃん

ギターを持っている姿もキュートな大原櫻子さんはどんなアイテムを使っているのか解説していきます!

使用ギター

Takamine SO-70

Takamineのギターを使用しており、主に使っているのはソロデビュー時に製作されたカスタムモデル、SO-70。

Takamineのスモールギターシリーズの中から抱えたフィット感で700番のボディを選択し、大原櫻子さん用に作られたギターです。

 

トップ材がスプルース単板、サイド&バックはローズウッドです。

ピックアップにはブリッジピエゾPUとTriAXマグネティックPUが搭載されており、2つのPUをミックスした音が出力されています。

ただ、ライブ映像を見るとバンドライブではブリッジピエゾPUだけにしているようです。

MEMO
市販のSO-70はサイド&バックの木材がサペリに変更され、ピックアップもブリッジピエゾPUのみになっています

その他には映画『カノジョは嘘を愛しすぎてる』で使用していたTakamine DMP551C WR

DMP551C WRは映画の主人公に合わせて「ひと夏アルバイトして、かつ割引してもらって精一杯背伸びして買ったギター」という基準で選ばれたそうです。

ピック

ご本人オリジナルのピックを使用されています。

トライアングル型で固さ不明ですが、素材はポリアセタールを使用しています。

 

ポリアセタールを選択した理由としては当時、ギターを始めたばかりでピッキングの角度や強弱コントロールを習得する時間がなかったため、スクラッチノイズの出にくい素材にしたそうです。

 

市販のトライアングル型、ポリアセタールというとMusentのピックが定番ですね。

使用されている弦のメーカーは不明ですが、太さはLightを使っています。

デビュー当時はギターを始めたばかりでコードを抑えきれないため、1~4弦だけEXTRA LIGHT、5~6弦はLIGHTという組み合わせで使っていたそうです。

 

市販品でおすすめの弦はD’ADDARIO(ダダリオ)のLIGHTゲージ EJ16

プロアーティストの使用者も多い、安くて品質も良い弦です。

関連記事

アコギ弦 D’ADDARIO(ダダリオ)の種類を解説し、おすすめのEJ16をレビュー

D’ADDARIO(ダダリオ)EJ16をレビュー。多数のプロアーティストが使うアコギ弦

カポタスト

KG6R

定番カポタストKyser KG6シリーズからレッドカラーのKG6Rを使用されています。

メインギターのSO-70とイメージカラーを合わせたそうです。

 

使いやすいカポタストなので、万人におすすめできますね。

関連記事

ギター用カポタスト Kyser(カイザー)の種類を解説し、Kyser KG6をレビューする

Kyser(カイザー) KG6をレビュー。プロアーティストにも定番のクリップ型カポタスト

チューナー

ギターのSO-70本体にチューナーが内蔵されているため、個別にチューナーは用意していないようです。

【参考記事】おすすめのギター用クリップチューナー ベスト10をランキング形式で解説

プリアンプ

PZ-PRE

アコースティックギター用のプリアンプ、Radial Tonebone PZ-Pre Acoustic

2系統入力があり、2本のギターを同時接続して使い分けられるプリアンプです。

デビュー時から2本のギターを使い分けることが多かったため、ギターシールドをいちいち差し替えなくていいようにD.I兼セレクターとして使用されていたそうです。

 

プリアンプとしても優秀でブースター、EQ、NOTCHなど音作りに必要な機能は揃ってます。

ただ、ちと高いのでセレクターとして使う予定がない方はパラアコをおすすめします。

Radial PZ-Pre

パラアコ

参考記事

おすすめアコギ用プリアンプ パラアコ(Para Acoustic D.I.)をレビューする

L.R.Baggs Para Acoustic D.I.(パラアコ)をレビュー。ライブ会場問わずに音質が安定するアコギ用プリアンプ

大原櫻子の弾き語り

アコースティックギター

たけしゃん

バンドサウンドの中でコード進行が複雑な曲が結構あります。どの曲をやるかは事前に検討しましょう
弾き語り難易度
ギター
(3.5)
(3.0)
総合評価
(3.0)

弾き語りの難易度は普通~やや難しめ。

基本的にはJ-POPど真ん中なので、歌もギターもオーソドックスな楽曲が多いです。

 

ただし、コード進行が複雑だったり、コードチェンジが細かかったり…とギター1本でやるのは辛い曲がチラホラあります。

ギター1本でやるなら、バンドサウンドで作られてるコード進行を弾き語り向けに若干アレンジする必要があります。

 

最初から自分でコードを付け変えるのは厳しいと思います。

弾き語り用のギタースコアを購入したり、本人がギターを弾いている曲を選んだり…と工夫しましょう。

ギター

ストロークやアルペジオは基本的なパターンが多く、難易度的にも易しめ~普通くらいです。

右手は基本を学べるので課題曲に最適。

 

ポイントはコード進行。

基本的にはバンドサウンドで作られているので、曲によってはそのまま弾くと大変です。

コードを展開して弾きやすくすれば良いのですが、ネットのコード譜はそんな風にはなっていません。

弾き語り用にアレンジされている楽譜(後述)がヤマハから出ているので、購入すると良いでしょう。

 

どちらかというと演奏内容よりコード知識やメロディの付け方など作曲の面で勉強になることが多いですね。

作曲している方々も素晴らしい人たちばかりで、コード進行はJ-POPお決まりパターンから一工夫されたものまで網羅されています。

 

曲をコピーしていく過程で作曲についても、力をつけることができるのは良いですね。

ボーカル

地声の最高音はHi B~Hi Cあたり。

裏声(ファルセット)でHi D#が良く出てきますが、キー的には歌いやすい部類です。

 

力強い高音と繊細な裏声(ファルセット)が交互に登場するので、声のコントロールが重要です。

特に裏声(ファルセット)が安定していないとピッチがフラットして、全体的に不安定に聴こえてしまいます。

 

更に大原櫻子さんはライブを見ていても、ピッチやリズムはかなり正確です。

歌声・ピッチ・リズムなどボーカルとしての基礎体力をしっかり身に着けないと、ご本人のようにカッコよく歌えないです。

1曲、1曲を繰り返し聴き込んで丁寧に歌い込みましょう。

おすすめのギタースコア

大原櫻子 ENJOY

おすすめのギタースコアは大原櫻子さんのアルバム Enjoyと連携したギター弾き語り 大原櫻子 Enjoyです。

 

大原櫻子さんの曲をコピーするならギタースコアを買うことをおすすめします。

記事を書くために何曲か耳コピしたんですけど、ネットのコード譜はコードが結構違います。

 

また、ネットのコード譜はバンドサウンドのコードをそのまんま取ってきているのでギター1本だと逆に変になり、リハーモナイズが必要です。

リハーモナイズ
メロディに対して既についているコードを別のコードに変えること

ライブでのご本人の演奏を見ても、ギターで弾きやすいコードで弾いてます。

なので、ギター弾き語り 大原櫻子 Enjoyを買い、ちゃんとコピーしてギターでのコード感を身に付けましょう。

アルバム

ギタースコア

大原櫻子さんを解説して

ノート

ぎたすけ

歌も良いし、曲もいいな!

たけしゃん

うん、人気があるのも納得のアーティストだね

大原櫻子さんの解説記事でした!

ライブでのピッチやリズムがほんと正確ですね。すばらしい。

 

ギター伴奏も2016年に見た時は右手がぎこちなかったのですが、2018年のライブを見ると良い感じです。

今後はギター弾き語りでの演奏を見れる機会があるかも…と期待がふくらみますね!

Amazonで安く買い物する方法

Amazonギフト券

Amazonでの買い物はAmazonギフト券にお金をチャージ(入金)して買い物するのがおすすめです。

チャージするたびに「チャージ金額 × 最大2.5%」分のAmazonポイントが付与されます。

Amazonを利用される方は使わない手はありません!僕は貯まったポイントでギター弦を購入してます。