あなたに最適なギターを提案!弾き語りすとナビ

井上苑子の使用ギター、使用機材と弾き語りの難易度・ポイントを解説

井上苑子 アーティスト解説

ぎたすけ

井上苑子さんって高校生ってイメージが強いな

たけしゃん

まあ、デビュー時は高校生だったからね。年々、大人になってくにつれて音楽も変わっていって面白いよ

飛ばし読みガイド

井上苑子

  • 1997年生まれ
  • 2015年7月にメジャーデビュー
  • つばさプラス所属

女性の等身大な歌詞を感情表現豊かに歌い上げるシンガーソングライター。

小学生の時から路上ライブをやっており、小学生卒業と同時にワンマンライブをやるという中々にすごい人。

 

デビュー以前からワンマンライブは盛況でドラマや映画にも出演していたりしています。

満を持して2015年にデビューしたという感じですね。

 

Ustreamから始まってツイキャスを精力的にやられており、それがデビューきっかけになったと仰っていました。

井上苑子さんの活動の仕方はこれからのミュージシャンにとって参考になるところが多そうです。

影響を受けたアーティスト

  • aiko
  • YUI
  • いきものがかり

aikoさんが本当に大好きでライブで共演してみたいアーティストと回答されていました。

 

ギターを初めて一番最初にコピーした曲は雨音薫(沢尻エリカ)の「タイヨウのうた」だったそうです。

Bmが大変だったらしいですが、それ以外は確かにシンプルなので初心者には良い課題曲ですね。

代表的な楽曲

代表的な楽曲はメジャーデビューシングルの「だいすき」。

POPなメロディーに高校生の等身大の歌詞がハマってキュートで軽快な楽曲に仕上がっています。

 

井上苑子さんは作詞・作曲をしていますが、作曲は共作もしくは提供を受けていることが多いです。

中村瑛彦さんや柳沢亮太(SUPER BEAVER)さんなどロックテイストな作家さんから楽曲提供されているため、アルバムにはギターロック色が出ているカッコいい曲が多いです。

アルバム

井上苑子の使用ギター、使用アイテム

アコースティックギター

たけしゃん

井上苑子さんは路上ライブやツイキャスをメインにやってきているので、使用アイテムが気になりますね!

ギター

 

メインで使用されているのはYAMAHA LL26 ARE

YAMAHAの上位モデルであるLシリーズのギターです。

 

ピックアップはYAMAHAオリジナルのA.R.T 3wayピックアップシステム(System60Ⅱ)が採用されています。

 

Fender GA45SCEはデビュー前~デビュー初期にかけて使用されています。

1stシングル「だいすき」のMVはFender GA45SCEで、2ndシングル「ナツコイ」のMVからはYAMAHA LL26 AREになってます。

LL26

ピック

使用ピックはインタビュー時期によって変わってますが、僕の持ってる最新情報(2018年1月)だと上記の2つ。

 

井上苑子さんはティアドロップ型でやや硬めのピックを使っています。

アコースティックギターでストローク中心のプレイヤーはトライアングル型のTHIN(0.6~0.7mm)が多いのですが、珍しいですね。

ご本人のインタビューで「私はピッキングがあまり強くないので、硬めが合うんです」と仰っていました。

 

どちらか選ぶのであればJIM DUNLOP GATOR GRIP STD 0.71mmが万能で良いでしょう。

PICK BOY GP-33R 1.00mmは結構硬めなので、ストロークで使うには人を選びそうです。

JIM DUNLOP

PICK BOY

カポタスト

メインで使っているカポタストはJIM DUNLOP  トリガーカポ(ブラック)

グリップがやや固いですが、コツを掴むとカポタストの移動もスムーズに行えます。

全体的に優秀で使いやすいカポタストです。

 

あまり、登場しませんがSHUBB C-1も使っているそうです。

トリガーカポ

関連記事

ギター用カポタスト JIM DUNLOP トリガーカポをレビューする

JIM DUNLOP トリガーカポをレビュー。全体的に優秀なクリップタイプ カポタスト

SHUBB C-1

関連記事

ギター用カポタスト SHUBB(シャブ) の種類を解説し、レビューする!

SHUBBのカポタスト C-1をレビュー。プロ・アマ問わず、大人気の定番商品

チューナー

Polytuneクリップ

tc electronic PolyTune Clipを使用されています。

「チューナーは長く使えるものだから最初から高いものを買ったほうが良いと思います」と本人談。

 

確かにtc electronic PolyTune Clipは僕も使っていますが、精度もよく機能性や見た目も抜群です。

少し高いですが、長く使うのであれば選択としては間違いないです。

関連記事

ギター用クリップチューナー TC ELECTRONIC Polytune Clip(ポリチューンクリップ)をレビューする

Polytune Clip(ポリチューンクリップ)をレビュー。全弦を一度にチューニング可能なクリップチューナー

ギターケース

basinerのセミハードケース ACME-AC-CGを使用されています。

ギターケースは紆余曲折あって、ACME-AC-CGが四代目だそうです。

 

井上苑子さんは路上ライブなどを精力的に行っていたので、ギターケースの重要性もよく理解されていそうですね。

安いのを買うと、すぐ壊れるため軽くて丈夫でレインコート付きのACME-AC-CGを選択したそうです。

井上苑子の弾き語り

マイク

たけしゃん

ギターは至ってシンプルです。ボーカル力が重要な弾き語りです
弾き語り難易度
ギター
(2.5)
(3.0)
総合評価
(3.0)

弾き語り難易度は普通。

オーソドックスな歌中心の弾き語りです。

 

歌もギターもシンプルなので、シンプルな内容でいかにメリハリをつけてグッとくる演奏ができるか?というところがポイントです。

ギター

コード進行からストローク・アルペジオのパターンまで基本的なもので構成されています。

弾き語りの基本をマスターするにはちょうど良い楽曲が多いです。

 

難しいテクニックがない分、何曲か覚えると演奏パターンがわかってきて、適当でもパッと弾けてしまいます。

マンネリ化して適当にならないように、キメやミュートするところなどの細かいところまで完コピを目指しましょう。

 

また、1曲を通して同じ調子にならないように歌との連携による曲中の展開作りが重要です。

最大音量になるポイントをどこにするか?ストロークのアクセントをどうするかをちゃんと考えて演奏しましょう。

ボーカル

最高音はHi C~Hi Dが多め。

キー的には普通~やや高めといったところです。

 

ボーカル的にも歌いやすい曲が多いです。

メロディーラインやリズムも特殊なものはなく、ロングトーンや裏声との切り替えでも難しいものはあまりありません。

 

ただ、井上苑子さんの魅力は歌声から伝わる感情です。

聴いているだけで楽しいのか、切ないのか歌い手の表情まで見えてきそうな表現力があります。

コピーする際も、しっかりと曲の内容を演じるように歌えないと曲の魅力が出せません。

 

歌詞を読んで曲のストーリーを自分なりに組み立てて、どう歌声にして伝えようか考えましょう。

ギターも歌声に載せる感情に合わせてアタック感を変えられるとベストです。

【参考記事】表現力アップ!曲のストーリーを意識すると感動させられる弾き語りになる

おすすめのギタースコア

おすすめのギタースコアは2017年に発売されたアルバムを基に作られているギター弾き語り 井上苑子 『JUKE BOX』です。

オーソドックスな楽曲が多いので初心者~中級者まで、おすすめの1冊です。

 

ボーカル・ギター共に技術的に難しいものはあまりありません。

なので、まずは楽曲を演奏内容をマスターして、その後は楽曲をどう表現して伝えるか?の部分をちゃんと詰めましょう。

アルバム

ギタースコア

井上苑子さんを解説して

まとめ

ぎたすけ

シンプルな曲って覚えるのは早いけど上手く歌うの難しいんだよな

たけしゃん

そうだね。シンプルな曲には難しい曲とは違う難しさみたいなのがあるよね

井上苑子さんの解説でした!

しかしまあ、まだ21歳(2019年現在)なんだもんなぁ。すごいですね。

 

女性シンガーソングライターは若くして完成度高い人がほんとに多いですね。

歌詞や世界観から中高生に人気な井上苑子さんですが、中高生の方がギターを初めてからチャレンジするにも最適なアーティストです。

ぜひ、本記事を参考にチャレンジしてもらえればうれしいです。