あなたに最適なギターを提案!弾き語りすとナビ

S.Yairi YM-02を実演付きでレビュー。1万円でちゃんと使える激安ミニギター

YM-02

評価:3.5

ぎたすけ

1万円って安いなぁ、使えるギターなら買っちゃうよ

たけしゃん

普通に使えるよ。安いなりの音だから用途は考えたほうが良いから、そのあたり解説していくね

飛ばし読みガイド

S.Yairi YM-02

YM-02

Amazonベストセラーになっている、ミニギターS.Yairi YM-02

1万円程度で買える上に小さいので部屋にも置きやすい。

 

続けられるかわからないけどギターをやってみたい…という方に最適な製品です。

YM-02のサイズ

YM-02とドレッドノート

※普通のギターと並べてみた

スケールは580mmとよくあるミニギターサイズ。

MEMO
通常サイズのギタースケールは650mm程度

横幅も通常サイズの2/3くらいの大きさです。

 

部屋での使いまわしや外出時の持ち運びが楽なサイズ感ですね。

YM-02専用 ソフトケース付き

YM-02とソフトケース

専用のソフトケースがついてきます。

本体に対して若干小さいです。

 

ギターは入るものの、ソフトケース側を少し引っ張って何とか入れる感じです。

…といっても、あんまり持ち歩くこともないでしょうからケース付きなだけありがたいところではあります。

YM-02のカラー

カラーバリエーションが非常に豊富。

 

一番人気はマホガニーのようです。

僕はナチュラルを買いましたが、木の安っぽさが出やすいです。

マホガニーのほうがギターらしさはでそうです。

エレアコ仕様のYM-02Eもある

YM-02E

通常のYM-02から+3,500円程度でエレアコ仕様になったYM-02Eを選択できます。

ピックアップのコントローラーは横についており、V(Volume)とT(Tone)の2つ。

YM-02E ピックアップ

ピックアップはパッシブタイプなので電池不要。

ただ、ライブなど大音量で使用する際はパッシブだと厳しいため、別途プリアンプが必要です。

【参考記事】ギター用ピックアップのアクティブとパッシブの違いを解説する

YM-02(アコギ)

YM-02E(エレアコ)

S.Yairi YM-02をレビューする

YM-02

たけしゃん

僕はリトルマーチンを持っているので、ミニギター同士の比較もしていきます

それでは、S.Yairi YM-02についてレビューしていきます。

総評すると「アコースティックギターを始めるトライアル用ギター」です。

 

普通に弾き語りできますが、音はチープで人前での演奏には向きません。

ギターにチャレンジしてみたいという人が試しに買って、ちゃんとやろうと思えたら普通のギターに買い替える…という選択をしましょう。

音は値段相応

S.Yairi YM-02で1曲。弾き語ってみました。

ミニギター特有の低音の薄さに加えて、木が薄いのか箱鳴りの仕方が不自然でエコーがかかったような音です。

ウクレレとギターの中間的な鳴りで、かなりチープな音です。

 

練習用で弾く分には問題ないですが、ライブをやるにはもう少しまともな音が欲しいところです。

…といっても、自宅で弾く分には問題ないですね。

練習用ギターとしては十分

音はチープですが、演奏は問題なくできます。

練習用ギターとして使う分には十分機能します。

 

ミニギターなのでフレット間が狭いですが、弾いていて違和感はありません。

前述の実演(セロリ)でも全体を通して、割と難しい演奏内容なのですが普通に演奏できています。

 

練習する分にはちゃんと役割を果たせるギターです。

チューニングは狂いやすい

ミニギターなので仕方ないところですが、チューニングは狂いやすいです。

演奏する際は最初にチューニングをする癖をつけましょう。

 

また、1時間くらい演奏しているとチューニングの狂いを感じるようになります。

細めなチューニングを心がければ、演奏していて困ることはありません。

ミニサイズなので扱いやすい

YM-02とドレッドノート

※通常サイズのギターと並べた

通常サイズのギターと比べて2/3程度の大きさ。

実際に部屋に置いてみると、写真よりも大きさの違いを感じます。

 

YM-02はコンパクトなので1人暮らしの部屋に置くにも、ちょうど良いサイズ感です。

 

ちなみにリトルマーチンよりは微妙に大きいです。

YM-02とリトルマーチン

左がリトルマーチン。くびれの分、若干小さいです。

といっても、ほとんど一緒なので部屋の中に置いておく分には大差ないです。

 

付属のソフトケースにYM-02をしまうと、こんな感じ。

YM-02とソフトケース

かなりコンパクトで軽いので、背負って移動するのも楽です。

誰かと一緒に練習する時に気軽に持ち運びできるのは良いですね。

YM-02(アコギ)

S.Yairi YM-02はどんな人に向いているか

アコースティックギター

YM-02があっている人はズバリYM-02は部屋でつま弾くだけのギター」と考えている人です。

具体的には…。

YM-02が向いている人
  • 小学生のお子さんに初めてギターを買ってあげる
  • 趣味作りで試しにギターを触ってみたい
  • メインギターは別にあり、自宅作業用ギターとして使いたい

このどれかに当てはまる方はYM-02を有効に活用できます。

 

逆にこんな目的の人は向いていません。

YM-02が向いてない人
  • 学園祭や結婚式でギター演奏したい
  • 人前で演奏したい
  • 本格的にギターを練習したい

上記のような目的でギターを買う人はミニギターならMartin LX1E

普通のギターならYAMAHA FG830YAMAHA LL6あたりを買いましょう。

【参考記事】アコースティックギターを初めて購入する初心者におすすめのギターと選び方

 

YM-02ギターを趣味にしたいけど、やれるかわからないので試しにお手頃なギターを買ってみたい…という人に最もマッチしているギターですね。

 

いきなり、何万円もするギターを買うのは怖いですからYM-02で自分がギターにハマれるか試すのは有効です。

YM-02(アコギ)

S.Yairi YM-02のまとめ

ノートにまとめ

  • S.Yairi YM-02は1万円程度で買える、お手頃なミニギター
  • 音はチープだが、演奏自体は問題なくできる
  • ギターを試しに練習してみたい…という人に最適

ぎたすけ

音がペラいけど、上手い人が弾いたら良く聴こえそう

たけしゃん

そうだね。音自体はすごいチープだけど、上手い人が弾いたら普通に演奏が成立しちゃうと思うよ

S.Yairi YM-02のレビューでした!

期待しすぎると、ガッカリしますが弾ければ良いと思って買うにはお手頃で使いやすいギターです。

 

ちゃんとした音のミニギターが欲しい方はリトルマーチンにいきましょう。

同じミニギターでも音質が全然違います。値段も5倍くらいしますが…(笑)。

【参考記事】使えるミニギター!リトルマーチンを解説し、Martin LXMをレビューする

 

ミニギター市場も色んな人の需要に合わせて商品が充実してきましたね。

選択肢は豊富なので、どんな目的でギターが欲しいのかを整理してから選ぶと良い買い物ができるでしょう。

ミニギターミニギター おすすめランキング ベスト10と使用者のスキル・目的別に使えるミニギターを解説 アコギと木3万円以下 安いアコギ(エレアコ) おすすめランキング ベスト10を解説 ベンチに置いてあるアコギ初心者向けアコギ おすすめランキングベスト10を解説