あいみょんのギター・ボーカル難易度や使用機材を解説

アーティスト解説 あいみょん

ぎたすけ

紅白歌合戦も出てたし、すごい人気だよな

たけしゃん

ストレートな歌詞を力強く歌うところがグッとくるんだよね
この記事でわかること
  • あいみょんについて
  • あいみょんの使用機材
  • あいみょんの弾き語りの特徴

あいみょん

  • 1995年生まれ
  • 2016年11月にメジャーデビュー
  • エンズエンターテイメント所属

ストレートな歌詞を懐かしいメロディーに載せて力強く届けるシンガーソングライター。

 

デビューのきっかけは友人がYouTubeにアップした動画がレーベル事務所スタッフの目に留まったこと。

レーベル自体は大きいところですが、YouTubeきっかけとか増えてそうですね。

 

2017年から認知度が上がっていき、2018年は紅白歌合戦にも出場して大活躍でした。

影響を受けたアーティスト

  • 吉田拓郎
  • 浜田省吾
  • フリッパーズ・ギター
  • 小沢健二
  • 槇原敬之
  • スピッツ

フォークから渋谷系、POPS。

1980~90年代の音楽を好んで聴いています。

 

最も影響を受けたのはお父さんの影響で聴いていた浜田省吾さんだそうです。

他にも吉田拓郎さん、加山雄三さんなどフォークをたくさん聴きつつ、ORANGE RANGEやHYといった2000年代のPOPSもフェイバリットソングで上げています。

 

男性アーティスト、特に男性シンガーソングライターを良く聞いており、歌詞の表現に関する影響が大きいです。

代表的な楽曲

代表的な楽曲は「君はロックを聴かない」。

男性目線で書かれた、リアリティある距離感の歌詞とPOPなメロディーがハマっている楽曲。

 

あいみょんの楽曲はPOPS、フォーク、ファンクと時期毎に少し雰囲気が変わっている感じです。

ご本人もジャンル、やりたい音楽は定まっていないとインタビューで回答されていました。

 

歌詞は男性目線で書かれている曲が多め。

ですが、表現の距離感が近いというか真っ直ぐというか、どことなく女性っぽさも入っていて独特な感じがあります。

あいみょんの使用ギター、使用アイテム

アコースティックギター

たけしゃん

あいみょんのギターなど使用機材が気になる人も多いはず。わかる範囲で紹介していきます!

ギター

HISTORY NT301

  • HISTORY NT301
  • HISTORY NT-C/R カスタム

島村楽器のオリジナルブランド HISTORYのギターを愛用されています。

ちなみにHISTORYのギターは低く評価されがちですが、フジゲンが作っているので、ギターの完成度は普通に良いです。

 

HISTORY NT301はトップ材がレッドシダー、サイド&バックがローズウッドを使っているギター。

ピックアップはHISTORY HPC2。コンタクトPU×2 のピックアップですね。

NT301は生産完了品なので、現状は中古品しか出回っていません。

 

続いて、HISTORY NT-C/R カスタム。

通常のNT-C/Rのトップ材はルッツ・スプルースですが、シダーに変更したカスタムモデルです。

こちらのピックアップはL.R.Baggs Elementが採用されています。

HISTORY NT-C/R カスタムもカスタムモデルなので、一般販売はされていません。

【参考記事】アコギ用ピックアップ L.R.Baggs Elementをレビューする

 

これだけ見るとトップ材はシダーにこだわりがあるのかもしれませんね。

シダーといえば主にクラシックギターで使われており、アコースティックギターの木材としては割と珍しいです。

【参考記事】ギターは木材で音が変わるのか?ギターに使われる木材の特徴と木材別の代表機種を演奏動画付きで解説

 

あいみょん使用のギターに近いものが欲しいという方は中古市場でHISTORY NT301を探すか、シダートップのアコギでは定番のTaylor 500番台シリーズを試してみましょう。

Taylor 514ce V-class

関連記事

テイラー(Taylor)のギターを徹底解説しておすすめのアコギを紹介する

テイラー(Taylor)のギターを徹底解説しておすすめのアコギを紹介する

アコギ使用機材

公式な情報がほとんどなくて、ライブ映像からの目視確認ばかりです(苦笑)。

ピック

ライブ映像では絵が描いてあるオレンジ色のティアドロップ型ピックを使用されています。

市販ピックで該当するのはJIM DUNLOP トーテックス ティアドロップ 0.6mmくらいなので、たぶん合っているのではないかと思います。

 

アコースティックギターを弾く人はJim Dunlop トーテックス トライアングル 0.6mmを使用される方が多いので、珍しいチョイスです。

ティアドロップ型

トライアングル型

関連記事

ギターで使うピックの種類と選び方 ~アコギ編~

アコギで使うピックの種類とおすすめピックの選び方

カポタスト

G7th ナッシュビルカポを使用されています。

見た目がスタイリッシュでカッコイイ。けど、グリップが若干固いので握力が少し必要。

昔からある割に知名度は低めのカポタストでしたが、あいみょんの影響で最近使っている人を見かけるようになりました。

関連記事

ギター用カポタスト G7th ナッシュビル カポをレビューする

ギター用カポタスト G7th ナッシュビル カポをレビューする

あいみょんの弾き語り

弾き語り難易度
ギター
(2.5)
(3.0)
総合評価
(3.0)

難易度はやさしめ~普通。

ただ、弾き語りにありがちな演奏内容が簡単だからこそ、聴き手を惹き込むのが難しいパターンのアーティストです。

 

ボーカルもギターも特に難しいテクニックは不要。

その代わり、テクニックなしで聴き手を魅了する表現力や空気間が必要です。

 

楽曲を弾けるようになるまでは早いものの、自分のものにするためにはセンスが必要ですね。

ギター

ローコード中心でシンプルなコード進行です。

ストローク・アルペジオパターンもシンプルで特に注意することはありません。

 

ただ、パターンがシンプルな分、強弱をちゃんと付けないとノッペリした演奏になりがちです。

ストロークは手首のスナップを利かせて強と弱をちゃんと使い分け、切れ味良い音に仕上げましょう。

また、キメの部分はジャッカ!っと力強く止めて曲中のメリハリを作りましょう。

 

ご本人のギター本体ピックガード下の傷を見ても、ストロークは結構年季入ってます。

あいみょんを見習って毎日繰り返して練習し、ストロークの音を磨きましょう。

ボーカル

地声の最高音はHi C~Hi Dが多め。

女性歌手のキー的には普通~やや低めくらいです。

 

メロディーラインやリズムについても、特殊なものは少なく歌いやすい楽曲が多いです。

なので、ギター同様にボーカルもメリハリをつけないとノッペリと聴いていて、飽きてくる演奏になりがち。

 

1曲の中でどうやってストーリー作りするのか、ボーカルとギターを組み合わせた強弱の付け方を考えましょう。

【参考記事】表現力アップ!曲のストーリーを意識すると感動させられる弾き語りになる

おすすめのギタースコア

あいみょん バンドスコア

あいみょんはまだギター弾き語りに特化したスコアはなく、バンドスコアだけでした。

ただ、バンド・スコア あいみょん Selectionは歌詞とコード譜付きのページがあるので弾き語りでも使えます。

 

ちなみに本人弾き語りとCD音源では細かいコードがちょこちょこ違います。

CD音源ではコード進行がリハーモナイズされていて、少しおしゃれになってます。

リハーモナイズ
伴奏アレンジの段階でコード付け替えること

例えば、「君はロックを聴かない」のサビも弾き語りverはずっと「C D G Em」の繰り返しですが、CDは途中で「C  D D#dim Em」が入ります。

あいみょんの弾き語りを聴いていると、弾き語りについてはdim入れない方がストレートに伝わってきて、良い感じがします。

ご本人も、あえて入れてないんでしょうね。

 

こういった違いを掘り下げていくと楽曲やコードの面白さを味わえて良いですね。

あいみょんの解説して

まとめ

ぎたすけ

初心者でも弾きやすいのは良いな

たけしゃん

良い感じに聴かせるのは大変そうではあるけど、弾き語り初心者にはおすすめだね

あいみょんの解説記事でした!

あいみょんの登場で若手の女性シンガーソングライターの色が1色増えた感じがしますね。

これからも、どんな感じの弾き語りを見せてくれるのか楽しみです。

 

あいみょんはギター弾き語り初心者にも、おすすめなアーティストです。

ぜひ、基本的なコードを覚えたら課題曲としてチャレンジしてみましょう。