あいみょんの使用ギター、使用機材と弾き語りの難易度・ポイントを解説

アーティスト解説 あいみょん

ぎたすけ

紅白歌合戦も出てたし、すごい人気だよな

たけしゃん

ストレートな歌詞を力強く歌うところがグッとくるんだよね

女性シンガーソングライター 解説シリーズ あいみょん編です!

女性アーティスト解説 まとめ記事

おすすめの女性シンガーソングライター 15選。ギター弾き語りに最適なアーティストを中心に解説

飛ばし読みガイド

この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

あいみょん

  • 1995年生まれ
  • 2016年11月にメジャーデビュー
  • エンズエンターテイメント所属

ストレートな歌詞を懐かしいメロディーに載せて力強く届けるシンガーソングライター。

デビューのきっかけは友人がYouTubeにアップした動画がレーベル事務所スタッフの目に留まったこと。

レーベル自体は大きいところですが、YouTubeきっかけとか増えてそうですね。

2017年から認知度が上がっていき、2018年は紅白歌合戦にも出場して大活躍でした。

影響を受けたアーティスト

  • 吉田拓郎
  • 浜田省吾
  • フリッパーズ・ギター
  • 小沢健二
  • 槇原敬之
  • スピッツ

フォークから渋谷系、POPS。

1980~90年代の音楽を好んで聴いています。

最も影響を受けたのはお父さんの影響で聴いていた浜田省吾さんだそうです。

もうひとつの土曜日(LIVE)/浜田省吾(YouTube)

他にも吉田拓郎さん、加山雄三さんなどフォークをたくさん聴きつつ、ORANGE RANGEやHYといった2000年代のPOPSもフェイバリットソングで上げています。

男性アーティスト、特に男性シンガーソングライターを良く聞いており、歌詞の表現に関する影響が大きいです。

代表的な楽曲

君はロックを聴かない/あいみょん(YouTube)

代表的な楽曲は「君はロックを聴かない」。

男性目線で書かれた、リアリティある距離感の歌詞とPOPなメロディーがハマっている楽曲。

あいみょんの楽曲はPOPS、フォーク、ファンクと時期毎に少し雰囲気が変わっている感じです。

ご本人もジャンル、やりたい音楽は定まっていないとインタビューで回答されていました。

歌詞は男性目線で書かれている曲が多めです。

ですが、表現の距離感が近いというか真っ直ぐというか、どことなく女性っぽさも入っていて独特な感じがあります。

 

あいみょんの使用ギター、使用アイテム

アコースティックギターを置いた部屋

それでは、あいみょんの使用機材について解説していきます。

すごい人気でファッション誌やテレビ雑誌には多く登場しているものの、ギター雑誌には全くと言っていいほど登場していないんですよね。

なので、確実な情報は少なくライブ映像から目視確認したものがメインです。

たぶん、これだろうってものはたぶんってちゃんと書きます…(笑)。

項目タップで解説に飛びます

ギター(アコギ)

Gibson J-45

メインで使っているアコギはGibson J-45 Standardです。

あいみょんはビンテージサンバーストカラーを使っています(上の写真はチェリーサンバースト)。

愛を知るまでは/あいみょん(YouTube)

ピックアップはL.R.BaggsのAnthemを載せています。

Anthem

ちなみに2019年まではJ-45に標準搭載されているL.R.Baggs Element Activeだったと思います。

2020年以降のライブではAnthemに変わってました。

僕もJ-45にAnthemを載せて使ってますが、出音良いんですよね。

J-45とAnthemの演奏音

最近はライブ映像もテレビの音楽番組でもJ-45のことが多く、完全にメインギターになってますね。

Gibson J-45以外も何本か使っているので、その他のギターも紹介していきます。

Martin 0-18

ハルノヒ、朝陽、双葉などの演奏で小ぶりなMartinギターを使用されています。

ルックスとインレイから消去法でたぶん、Martin 0-18と推測されます。

淡麗グリーンラベルのCMで使われていたギターもこれです。

淡麗グリーンラベルCM New Green編(YouTube

音が軽くてシャカシャカしています。CMだと、その軽さがすごく良い感じでしたね。

ちなみにこちらのアコギにも、L.R.Baggs Anthemを取り付けています。

Martin 000-28

満月の夜ならを弾いている時に使用されているアコギです。

形状やインレイからMartin 000-28でほぼ間違いないと思います。

ピックアップは音からの推測でピエゾっぽいので、おそらくはFishmanが作っているMartin標準のピックアップですね。

最近はあんまり見かけなくなり、前述のMartin 0-18のほうが良く見る印象です

HISTORY NT301

HISTORY NT301

デビュー前から2018年までメインで使っていたのはHISTORY NT301です。

ちなみにHISTORYは島村楽器のプライベートブランドで中身はフジゲンが作っています。

フジゲン

プロの使用者も多い、老舗の国内ギターメーカー

NT301はトップの木材にシダーを使っていて、赤みを帯びた色合いが特徴的ですね。

あいみょんがジャカジャカかき鳴らしてる音に歯切れがあって良い感じでした。

最近だと、J-45に変わってしまって、あまり見ることがなくなりましたね。

NT301自体も生産完了品なので、現在は中古市場でしか出回っていません。

ピック

ライブ映像では絵が描いてあるオレンジ色のティアドロップ型ピックを使用されています。

市販ピックで該当するのはJIM DUNLOP トーテックス ティアドロップ 0.6mmくらいなので、たぶん合っているのではないかと思います。

アコースティックギターを弾く人はJim Dunlop トーテックス トライアングル 0.6mmを使用される方が多いので、珍しいチョイスです。

ギターピックの形状についての説明

ちなみに2019年に入ってからはオリジナルのトライアングル型ピックに変わりました。

ティアドロップ型

トライアングル型

関連記事

ギターで使うピックの種類とおすすめアコギ用ピック ランキング ベスト10を解説【プロアーティスト使用ピックも紹介】

ギター用ピック 15種類を並べたアコギ用ピック おすすめランキング ベスト10。プロアーティスト使用ピックも解説

カポタスト

ナッシュビルカポ

G7th ナッシュビルカポを使用されています。

見た目がスタイリッシュでカッコいいカポタストです。

ただ、グリップが若干固いので握力が少し必要です。

ちなみに「今夜このまま」の演奏では最後のサビの転調を対応するために2拍の休符でカポ移動させてます。

G7th ナッシュビルカポはグリップが硬いので、移動時間は2拍がギリギリのラインです。

曲中カポ移動を考慮するなら、グリップが比較的柔らかいKyser KG6のほうがいいかもしれませんね。

関連記事

ギター用カポタスト G7th ナッシュビル カポをレビューする

G7th ナッシュビル カポをレビュー。あいみょんも使用のカッコいいカポタスト

ギターストラップ

2019年2月の武道館ライブはLIVE LINE LS1800CBKを使っていました。

アクリルとコットンを混合したAC素材を使用したストラップです。

プロ使用者が多い革製品ではないですが、滑らなくて使い心地が良いということで使用者が多い定番ストラップです。

また、2019年以降は他のストラップも多数使っています。

そのうちの1本がボヘミアンズの2TONE-HEARTです。Martin 0-18用のストラップで利用してます。

現状は2TONE-HEARTは完売しており、再販の予定はありません。

2020/12/18に再入荷されました。次、完売したら再販はないと思うので、お早めに!

他に近いデザインは9-HEARTですね。

ボヘミアンズは東京の神宮前(原宿)に店舗があるアパレルブランドです。

芸能人の方が衣装として使っていることがおおく、アーティストからの要望に応えてギターストラップも制作しています。

あいみょん以外にも藤原さくらさん、竹内アンナさんが同ブランドのストラップを利用しています。

一般的にはあまり知られてないですが、アーティスト間では口コミでひっそりと知られる隠れた名店です。

LIVE LINE LS1800CBK

ボヘミアンズ 9-HEART

関連記事

抜群におしゃれでかわいい ギターストラップを作るボヘミアンズを特集。一味違ったアイテムを見つけよう

ボヘミアンズのギターストラップ抜群におしゃれでかわいい ギターストラップを作るボヘミアンズを特集。一味違ったアイテムを見つけよう  

あいみょんの弾き語り

アコースティックギターを床に置いている写真
歌の難易度
易しい
難しい
ギターの難易度
易しい
難しい

難易度はやさしめ~普通。

ただ、弾き語りにありがちな演奏内容が簡単だからこそ、聴き手を惹き込むのが難しいパターンのアーティストです。

ボーカルもギターも特に難しいテクニックは不要。

その代わり、テクニックなしで聴き手を魅了する表現力や空気間が必要です。

楽曲を弾けるようになるまでは早いものの、自分のものにするためにはセンスが必要ですね。

ちなみにあいみょんの曲は初心者の練習曲として、最適なものが多いです。

下記記事でも「君はロックを聴かない」「恋をしたから」「猫」「マリーゴールド」の4曲を解説していますので参考にしてください。

関連記事

ギター初心者も弾ける簡単な曲 おすすめ50選。練習時のポイント解説付き

アコギでベースラインを弾いて録っているギター初心者も弾ける簡単な曲 おすすめ50選。練習時のポイント解説付き

ギター

アコースティックギターを椅子に立てかけている写真

ローコード中心でシンプルなコード進行です。

ストローク・アルペジオパターンもシンプルで特に注意することはありません。

ただ、パターンがシンプルな分、強弱をちゃんと付けないとノッペリした演奏になりがちです。

ストロークは手首のスナップを利かせて強と弱をちゃんと使い分け、切れ味良い音に仕上げましょう。

また、キメの部分はジャッカ!っと力強く止めて曲中のメリハリを作りましょう。

ご本人のギター本体ピックガード下の傷を見ても、ストロークは結構年季入ってます。

あいみょんを見習って毎日繰り返して練習し、ストロークの音を磨きましょう。

あいみょんの音域

あいみょんの音域
最高音(裏声)hi F#
最高音(地声)hi D
最低音MID1 E

あいみょんは女性歌手の中では平均的な音域に該当します。

ただ、裏声で高めの音も割とある上に最低音が低いので幅が広いです。

(参考)女性曲のよくある音域

女性の音域 早見表
補足
上記の表は楽曲内で登場する、よくある最高音・最低音です

女性曲って比較的、音域の幅自体は狭く設定されていて、音域に余力ある状態での声の質感や表現力でメリハリ付けるものが多いんですよね。

レコーディングブースで歌を録音している女性

対して、あいみょんは「低音」「地声の高音」「裏声」の声色の違いと広い音域幅の使い分けでメリハリつけていて、男性曲っぽい作りが多いです。

この音域幅と声色でのメリハリ付けって、声の力強さと地声・裏声との音質差がないと厳しいので声質的に合わない女性ボーカルが多そうです。

特に女性の場合は男性と違って裏声と地声の違いがあまりない人も多いので、合わない人は合わなそうですね。

ボーカルのポイント

SHURE BETA58A

メロディーラインやリズムについても、特殊なものは少なく歌いやすい楽曲が多いです。

やっぱり、ポイントはメリハリでザックリ大別すると下記の2パターンがあります。

  1. 最初から最後まで割と一定(マリーゴールド…など)
  2. 音域幅とパワーでメリハリつける(愛を伝えたいだとか…など)

①は弾き語りにありがちな演奏内容が簡単だからこそ、聴き手を惹き込むのが難しいパターンの典型。

歌の表現力や空気感が大事なので、まあ難しいです(苦笑)。

自分の演奏を録音して聞いて、試行錯誤して作り込んでくしかないです。

②(音域幅とパワーでメリハリ付け)も難しいんですよねぇ。

  1. 最初から最後まで割と一定(マリーゴールド…など)
  2. 音域幅とパワーでメリハリつける(愛を伝えたいだとか…など)

サビで音がドーンとくるのが大事なので、ボーカルとギターの両方でA・Bメロは抑えてサビとの音量差をつけましょう。

ちなみにあいみょん自身はライブでの弾き語りを聴いても、そんなにギターの音量差作ってません。

まあ、ボーカルにパワーがありますからね…。

声量や声の強さを強めるためにボイトレを頑張るのも良いですし、一層のこと雰囲気ガラっと変えて自分なりの歌い方にするのがいいかなと感じます。

声量を高めるなら肺活量のトレーニングなどが有効なので、パワーブリーズで呼吸筋トレーニングしてみるのがおすすめです。

緑(標準負荷)

青(高負荷)

関連記事

パワーブリーズの効果・使い方を解説。肺活量トレーニングでボーカル力をアップしよう

パワーブリーズ赤パワーブリーズの効果・使い方をボーカルで7年愛用している筆者が具体的に解説

おすすめのギタースコア

あいみょんのおすすめのギタースコアはシンコーミュージックの「ギター弾き語り あいみょん Songbook」です。

2021年リリースの「ハート」までの29曲が掲載された弾き語り用スコアです。

あいみょんのバンドスコアは色々出てますが、ようやく弾き語りスコアが出てくれました。

あいみょんの弾き語り演奏はかなりシンプルで、コードも原曲よりスッキリしてることが多いです。

なので、バンドスコアではなく弾き語りスコアで練習すると良いですね。

関連記事

アコギでベースラインを弾いて録っているギター初心者も弾ける簡単な曲 おすすめ50選。練習時のポイント解説付き  

あいみょんの解説して

まとめ

ぎたすけ

初心者でも弾きやすいのは良いな

たけしゃん

良い感じに聴かせるのは大変そうではあるけど、弾き語り初心者にはおすすめだね

あいみょんの解説記事でした!

あいみょんの登場で若手の女性シンガーソングライターの色が1色増えた感じがしますね。

これからも、どんな感じの弾き語りを見せてくれるのか楽しみです。

あいみょんはギター弾き語り初心者にも、おすすめなアーティストです。

ぜひ、基本的なコードを覚えたら課題曲としてチャレンジしてみましょう。