JIM DUNLOP トリガーカポ(83CDN)をレビュー。全体的に優秀なクリップタイプ カポタスト

トリガーカポ

評価:3.5

ぎたすけ

カポタストっていっぱいあって区別つかないけど、この製品は知ってるな

たけしゃん

Kyserの次くらいにクリップタイプのカポタストで使用者多いからね。昔からの定番品だね
トリガーカポの評価
機能性
 (3)
精度
 (3.5)
コスパ
 (3.5)
総合評価
 (3.5)
項目機能・スペック

タイプ
クリップ
圧力調整不可
ギターヘッド取付可能
実売価格約2,000円
メリット
デメリット
  • アルミニウムで見た目がカッコいい
  • 音質、チューニングの精度など全体的に平均点以上
  • 価格も2,000円程度と安め
  • 材質的に手の脂とかが目立ちやすい
  • やや硬くて握力が必要
この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

JIM DUNLOP トリガーカポ(83CDN)

たけしゃん

ピックなどで有名なJIM DUNLOPが発売しているカポタストです!

JIM DUNLOPのクリップタイプ トリガーカポです。

銃のトリガー部分のような形をしていることから名称がつけられています。

高橋優さんや片平里菜さんが使っていたため、見たことある人も多いかもしれませんね。

片平里菜 LIVE/J-Wave Hello World(YouTube)

トリガーカポの種類

アコースティックギターにはCurvedとFlatの二種類があります。

これは指板がカーブかフラットか?を挿しています。

アコースティックギターでは一般的な指板はカーブ。

クラシックギターはフラット。

よって、アコースティックギターで使うのはCurvedです。

このあとの解説もCurvedで話を進めていきます。

トリガーカポのカラー

よくあるカラーから、少し珍しいものまで用意されています。

無難なのは、やはりニッケル(シルバー)とブラックですね。

ちなみに高橋優さんはデビュー当初、メイプルを使用されていました。

人間工学に基づいたデザイン

取付するときに持ちやすいように銃のトリガーのようなデザインをされています。

また、ギター取付後の見た目も前面はスッキリした感じになっていますね。

トリガーカポを持っているところ

なかなか良い感じですね。

僕は前面はスッキリしていてほしい派なので好感触です。

アルミニウム製

トリガーカポをギターに取り付けて後ろから撮影した画像

カポタストの材料には航空機グレードのアルミニウムを使用されています。

アルミニウムは軽くて、丈夫です。

といっても、重さは44gとカポタストの中では標準的。

 

JIM DUNLOP トリガーカポのレビュー

トリガーカポ

たけしゃん

やや影が薄いカポタストですが、使い勝手は悪くないです

それでは、トリガーカポをレビューしていきましょう。

総評は「可もなく、不可もなし」です。

他のカポタストと比較して、飛びぬけて良いところもないですが悪いところもありません。

全体的に平均ちょい上という感じで、優等生ですね。

見た目よし

僕が所持しているのはニッケル(シルバー)ですが、光沢が程よく合って高級感があります。

ギターに取付けた時の見た目もスッポリ収まっており、良い感じ。

スタイリッシュな見た目は男女共に合いますね。

グリップは固い

トリガーカポ

クリップタイプのカポタストの中でもグリップは固め。

女性だと片手で取付けは厳しいかも。

といっても、片平里菜さんは普通に片手で軽々着脱してました(笑)。

握力がない人や握るのが痛くなる人はスクリュータイプを選択しましょう。

【参考記事】カポタスト5種類のタイプ別の特徴をプロの使用率も踏まえて解説

チューニングは普通

機種名123456
G7th-1-2
C-1+1-2-1+1+1
KG6+1+1-2-2+1+2
PC-6+1+1+1
Nash+2+1+2+2+1+1
CP10+1+2
トリガー+1+1+1+1+2+1
TypeR+2+1
NS+1+2
ビクター+1+1
MEMO
G7thがG7TH PERFORMANCE 2 CAPO、Nashがナッシュビルカポです。

テスト環境

  • ギター…Taylor 814ce
  • カポ位置…2フレット目に取付け
  • チューナー… tc electronic PolyTune

取付時のチューニングのズレは若干シャープ気味。

他のカポタストと比べても平均くらい。

聴いていて、ズレてる…という感覚はないため、誤差レベルです。

曲中でのカポ移動は可能

クリップタイプなので曲中にスッとカポタストを移動させることができます。

実際に片平里菜さんも弾き語りライブでカポ移動させて転調していました。

グリップ固めなのでカポ移動がスムーズになるよう、練習したほうが良いです。

グリップ上側をギュッと握ってフレットから浮かせると、弦に引っかからずに平行移動できます。

ただ、左手でバレーコード抑えたまま右手でスライド…といったような方法は厳しいです。

色んな状況で瞬時にカポ移動したい方はグライダーカポを使いましょう。

関連記事

一瞬でキーチェンジ!グライダーカポの使い方を解説しつつ、レビューする

グライダーカポをレビュー。瞬時にフレットを移動できるローリングカポタスト

ギターヘッドに取付け可能

クリップタイプなので、未使用時にはギターヘッドに取付できます。

ステージでカポタストの収納場所に困ることがないため、助かりますね。

 

トリガーカポのまとめ

  • アルミニウム製で見た目がカッコいい
  • グリップは固めで曲中のカポ移動はコツが必要
  • 全体的に平均点以上の優等生

ぎたすけ

割と使いやすいカポタストだったんだな

たけしゃん

そうだね、Kyserの見た目がイマイチ…と感じる人には良いカポタストだね

トリガーカポのレビューでした!

この見た目にビビッときた方はぜひ、使ってみてください。

関連記事

Planet Waves PW-CP-10Planet Waves PW-CP-10をレビュー。ピックやチューナーを付けられるギター用カポタスト Kyser KG6カイザー(Kyser) カポタスト KG6をレビュー。プロアーティストにも使用者多数の定番製品 G7th ナッシュビル カポをレビュー。あいみょんも使用のカッコいいカポタスト Wingo JX-09 斜めカポタストとは?使い方・付け方・効果を図や動画を交えて分かりやすく解説 カポタストを移動させると曲のキーが変わるギターのカポタストでキー変更するための上げ方、下げ方を役立つ早見表と合わせて解説 MARTISAN NC-20をギターの2Fに取付【徹底比較】カポタスト おすすめランキングベスト10を解説 プロアーティスト使用カポも紹介