【2018年で一番買ってよかった物】光目覚ましinti4(インティ4)の効果をレビューする

ぎたすけ

朝起きるのってほんとにつらいよなぁ

たけしゃん

僕も朝苦手だったんだけど、inti4のお陰で朝活ブログが定着したよ。2018年で一番買ってよかったアイテムだね
この記事でわかること
  • 僕が光目覚ましinti4を買った理由
  • 光目覚ましinti4の効果レビュー

僕が光目覚ましinti4(インティ4)を買った理由

光目覚ましinti4とは?

  • 太陽のように眩しい光を発光する目覚まし
  • タイマー設定前から徐々に発光するように設定可能
  • 光の色を暖色と昼光で設定可能
  • アラーム音(かなりでかい)を鳴らすこともできる

音でなく、光を浴びることでスッキリ目覚めて生活習慣を整える…というコンセプトの目覚ましinti4

 

朝に日の光を浴びると、セロトニンが活発化して自律神経も整う…など生活リズム改善に効果的であることは至る所で解説されています。

 

…が中々、忙しい朝に日の光を浴びる時間は作れないもの。

inti4は目を覚ます時に日の光に匹敵するほどの光を当てることでスッキリした目覚めと生活リズムの改善を促すというわけです。


僕はサラリーマン + 副業を頑張るにあたって睡眠は重要と物凄く感じていました。

なので、日頃から睡眠についてはかなり勉強しています。

 

結果的にはinti4を使うことで睡眠の質を上げることができました。

まずは、結構なお値段するinti4を買ってまで改善したかった「睡眠の重要性」について解説します。

睡眠が安定すると精神が安定する

僕は元々、精神的に安定している人と周りからよく言われます。

…がやる気の上がり下がりはもちろんあります。

 

休みの日でもブログ執筆する気持ちにならないでダラダラすることは普通にあります。

そんな時に精神論を持ち出して頑張って作業しても、大体良いものはできない。

 

なので、いつでもポジティブで一定の状態を作りたい…とずっと思ってます。

そのために大事なのが睡眠なのです。

 

これまでの経験からも、精神的に安定するためには睡眠の質が重要であることは理解していました。

だから、睡眠について色々と本を読んで勉強していたわけです。

副業で一番の作業時間は朝

サラリーマンやりながら副業って、ほんとに時間が足りないのです。

なので、限られた時間をどう活かすか?が最重要ポイント。

 

サラリーマンが主に時間を作れるタイミングは下記の3つ。

  • 休みの日
  • 仕事に行く前(朝)
  • 仕事終わり(夜)

休みの日はやって当たり前ですが、仕事終わり(夜)は疲れていて思った以上に作業がはかどりません。

残業が多いと、仕事終わりに確保できる時間も不確定なので、日々の進捗管理が難しいことも課題です。

 

それに比べて仕事に行く前(朝)は頑張って起きさえすれば、頭がよく回るし、決められた作業時間を確保しやすい。

 

成功者に早起きが多いことも納得できるくらい、夜と朝で集中力は変わります。

【参考記事】早寝早起きの効果は想像以上!でも弊害もある。実践して感じたことを語る

スッキリ起きるのが重要

早起きして副業!と思い朝活を始めたものの…。

目覚ましで無理やり起きると、ボーっとしている日が多々あり進みが微妙。

 

…でもスッキリ起きた日の活動量は夜作業と比較になりません。

そして、スッキリ起きれた日はサラリーマン側の仕事の出来も非常に良いです。

 

何とか、安定してスッキリ起きることができないか?…と考えinti4に辿りつきました。

全額返金制度がある

inti4には3か月使って満足できない場合に全額返金する制度があります。

注意
特別価格で購入した方は返金手数料1,000円(税込)がかかります

全額返金を受けるには上記画像の通りに細かいルールがあり、睡眠日誌の提出が必要と少し面倒。

…ですが、安い価格ではないので全額返金制度があるのは非常にありがたいですね。

inti4

クリップ式アーム

光目覚ましinti4の効果をレビュー

たけしゃん

inti4のお陰で睡眠の質が上がりました!けど魔法の道具ではないため、自分の体験を率直に書いていきます

それではinti4をレビューしていきます。

最初に自分の体験を書くと…平日・休日共に同じ時間に安定してスッキリ起きられるようになりました

睡眠の質が上がったことは色んな面で効果絶大だったので、「2018年で1番買って良かった物」にしました。

MEMO
ちなみにinti4の前に安い光目覚ましを買いましたが、眩しさが足りなくてダメでした

 

ただし、「残業が多くて寝る時間がない」とか「ストレスで寝れない」といった生活習慣系の問題をinti4に頼っても無意味です。

 

inti4は睡眠の質を改善する手段の1つです。

問題はちゃんと区分けして、それぞれに適した対策を取ることが重要です。

効果を実感するまで3週間かかった

最初の1週間は使っても、眠いながらも眩しくて目覚める…といった感じでスッキリ目覚めはしませんでした。

公式サイトにも「光の感受性が低い人は約3か月、毎日使うことで生活リズムが整うと言われている」と記載があるので、気長に使うことに。

 

結果的には3週間くらいでスーッと起きられるようになりました。

すぐには効果を実感できないことは理解して使いましょう。

15分くらいは目をつむって光を浴びると良い

発光されると、相当眩しいので起きてしまいます。

しかし、そのまま15分くらいは目をつむって光を浴びるのがおすすめです。

 

光を浴びる習慣を付けてから日中、眠気やダルさに襲われなくなりました。

特に休みの日に午前中からバリバリ動けるようになったのは物凄く大きかったです。

発光は最初から全快がおすすめ

タイマーの時刻をめがけて徐々に光を強くするモードがありますが、僕は使ってません。

最初は使っていましたが、「弱い光で微妙に目が覚め、光が来ない方向に寝返りして二度寝」というパターンが何回かあり、止めました(苦笑)。

 

僕の場合は起きる時刻の15分前にタイマーをセットして、初めから全快の光を浴びています。

全快の光だと眩しくて、はっきりと目が覚めます。

設置位置が超重要

目を開けているとものすごく眩しいのですが、目をつむっていると少し離れただけで眩しくなくなります。

例えば、横向き。

これだと、効果を期待するのは厳しいです。

顔が上向きだと全然眩しくなくて、普通に二度寝してしまいます。

 

僕は色々試した結果、上向きで固定させています。

結構近めが良いです。実際の僕のベッドはこんな感じ。

上向きで寝ていると、ちょうど顔に当たってベスト。

ちなみにinti4を別売りのクリップ式アームで固定させています。

顔にしっかり光を当てるためにクリップ式アームは買ったほうが良いです。

inti4と合わせた生活習慣の改善がポイント

inti4を使えば、睡眠の質は向上します。

…がinti4だけで睡眠関係の問題が全て解決できるか?というと答えは「No」です。

 

例えば僕の場合だと…。

  • 仕事で終電帰り
  • ストレス等で夜中に目が覚める

…などが課題でした。

仕事で終電帰りが続いていた時期は分かりやすかったですね。

 

光で朝起きれますが、睡眠時間が足りてないので日中眠いです。

また、仕事のストレス負荷が高い時期に夜中、目が覚める現象もinti4ではさすがに治せませんでした。

 

よって、睡眠に関する問題全てを解決してくれるわけではありません。

ストレスマネジメントや睡眠時間の確保などの意識・行動は必要です。

 

ただ、inti4を使うことで普段の睡眠の質が上がったので、残業続きの時期も心身的に楽にはなっていました。

そんなわけで、inti4を活用しながら、生活習慣の改善を行うのがベストです。

inti4

クリップ式アーム

まとめ

  • inti4は光の眩しさでスッキリ起きられる光目覚まし
  • 僕は色々使った結果、スッキリ起きられるようになった
  • inti4と合わせて生活習慣を改善させると効果的

ぎたすけ

確かに2018年は本当に忙しい時期以外は安定して早起きできていたよな

たけしゃん

うん、inti4は思った以上の効果だったなぁ。朝起きて夜寝るのが安定すると本当に世界が変わるよ

光目覚まし inti4の解説記事でした!

2018年は副業を頑張るために色んなアイテムを買った気がしますが、買ってよかったものを思い出すと一番にinti4が出てきました(笑)。

 

生産性や仕事の質を考えると、朝スッキリ起きる事の重要性は計り知れないです。

意識していない方は絶対に意識・改善したほうが良いです。

 

朝スッキリ起きて散歩してから会社行く習慣をつけるだけでも、気づくと色々変われます。

 

あなたもinti4を導入して、2019年から一味違う自分を目指してみませんか?

inti4

クリップ式アーム