2018年10月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

夏にPV下がってから、苦しんでるなぁ

たけしゃん

そうだねぇ。ちょっとずつ上がってきたから、もう少しの辛抱ってところまではきたかな

2018年10月のブログ運用報告です。

10月はまあまあ、作業時間も作れてブログ更新とメンテナンスを中心に行いました。

8月から落ちたPVについても、少しずつ回復の兆しが…。

 

今月も数値と活動内容を報告していきます。

各種数値

今月もまずは数値から。

  • PV数 …61,157PV
  • 収益  …51,000円程度
  • 記事数 …10記事

先月より全体的に微増って感じです。

中身をもう少し掘り下げていきましょう。

PV

10月のPV数は61,157PVでした。

先月の55,092PVから6,065PVアップ。

先月より日数が1日多いので、実質は4000PV程度アップ。

 

7月の78,000PVには届かないですが、少しずつ回復の兆しが見えてきました。

検索順位も徐々に上がってきているので、もう少し我慢すれば7月のPV数を超えられそうです。

 

リライトした記事は直帰率が70%台に下がっているものが多く、直帰率もやや下がっています。

11月以降も新規記事を書きつつ、リライトを行ってPV数増加を目指します。

収益

10月の収益は約51,000円でした。

PVはまだ戻り切っていませんが、先に収益は7月の数値を超えることに成功!

 

アドセンスは大して変わらず。物販系の上がりがよいです。

クリック数自体が大きく増えているので、マグレではなさそうなのもよい感じ。

 

収益性についてはデータ分析すればするほど、やれることが出てきてます。

伸びしろはかなりある気がして嬉しい限りです。

記事数

10月は新たに12記事を執筆。

リライトも10記事程度やりました。

 

もうちょっと頑張れそうですが、兼業ならこれくらいのペースかなぁ…と思っています。

新記事やリライトについては以前より調査にかける時間が3倍くらいになっているため、投稿スピードが遅くなっています。

 

でも、結局なところPV数や収益を稼いでくれるのは調査に時間をかけた記事なんですよね。

PVも収益も結局のところ、大半を稼いでいるのは上位30記事くらい。

最近は量をこなしながら「選択と集中」に力を入れています。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

今月も投稿記事の選択やリライト関連が中心。

最近はやることが色々見えてきたので、ブログの成長に考えが集中しています。

選択と集中

最近、意識しているのは仕事で耳がタコになるほど聞くフレーズ「選択と集中」です。

400記事以上書いてきて、「読まれる記事・収益性がある記事」についてボンヤリわかってきました。

 

時間も限られているので、ちゃんと読まれる記事・収益性がある記事に絞って書いていけるようにしてます。

具体的にはサーチコンソールやキーワードプランナーで調査して、商品選定もして…と当たり前の事をやっているだけですが(苦笑)。

これまではそんな当たり前のこともやっていなかったわけです。

 

ただ、そんなことだけやっているとブログを書きたくなくなりそうなので、息抜きのための記事も書くようにはしたい。

バランスが難しいんですよねぇ。

新規記事も頑張る

400記事以上書いていて、全記事を軽く見直してみたのです。

すると、「読まれる記事・収益性がある記事」と感じたのはたったの50記事程度。

 

350記事はどうでも良い記事でした(苦笑)。

「読まれる記事・収益性がある記事」だけで400記事書けてれば全然違う世界になりそうだなぁと率直に感じたわけです。

 

最近、書いた記事はさすがに意識できているので新規記事もどんどん書いていかなければ…。

終わりに

ぎたすけ

頑張って書いてきたけど、読まれない記事ってのもせつないな

たけしゃん

まあ、回り道していって上達するんだろうから書いた意味はあったと思うけどね。

2018年10月のブログ運用報告でした!

1記事ごとのクオリティを上げて、人の役に立つ記事を中心に書いていく。

この方向性で頑張って順調に伸びてきてはいるので、引き続き数を重ねていく感じです。

 

11月以降も書きたいことはたくさんあるから、執筆を頑張っていきます。

それではまた来月

関連記事

2018年9月 月例ブログ運用報告