2018年9月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

先月下がったPV数は回復したのか?

たけしゃん

うーん、回復しないね。来月以降に期待はしているけど、どうなることやら…。

2018年9月のブログ運用報告です。

9月は引っ越しと仕事で、かなり時間なかったです。

 

仕事のストレスと疲れに引っ張られて休日の作業も思うように進まず…。

…と久々にブログの更新が滞ってしまいました。

そんな中でPV数がどうなったのか?を考察含めて記事にしていきます。

各種数値

今月もまずは数値から。

  • PV数 …55,092PV
  • 収益  …37,000円程度
  • 記事数 …3記事

先月より全体的に微増って感じです。

中身をもう少し掘り下げていきましょう。

PV

9月のPV数は55,092PVでした。

先月の53,894PVから1,198PVアップ。

先月より月の日数が1日少ないことを踏まえると実質は3,500PVアップくらい。

 

7月から本格的に開始した人気記事の大幅リライト。

7月後半でリライトした記事が8月は大幅にPV数ダウンしたわけですが…。

9月中頃から少しずつ上がり始めました。

 

…といっても基に戻るところまではいかず。

そして、代わりに8月にリライトした記事のPV数が下がり…。

 

PV数が上がるまではまだ時間がかかりそうです。

予想では、11月頃には色々上がるのではないかと思ってます。

収益

9月の収益は約37,000円でした。

8月から4,000円アップ。

 

ASPが不調で0円。

その代わり、アドセンスが微増・サウンドハウスの収益が倍になって全体的に微増。

 

サウンドハウスが単独で1万円超えるようになりました。

その代わり、Amazon・楽天・Yahooは下がっていますが物販全体では微増。

 

収益面はPV数減少のあおりを受けながらも、割と好調です。

リライトしてPVが落ちた記事は物販の主力記事ばかりなので、PV数が戻ればグッと上がりそうです。

記事数

9月に書いた記事は3記事。

加えて、リライトや細かい記事の修正をそこそこやりました。

 

…が全体的にサラリーマン業に引っ張られて休日もダウンしちゃってました。

書きたい記事が大量にあるので、10月はギアを上げて更新していかないとなぁ…と反省中です。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

今月は記事のリライト関連が中心です。

PV数、収益を中長期的に引き上げようと色々模索しています。

ユーザビリティの向上

ガジェットやスマホ系のブログを読み漁っています。

というのは工夫が凄いからです。

 

レビューを読んで「これ買いたい!」と思ったら、必ずと言っていいほど目の前にリンクがあります。

当たり前のようで実はすごく難しいんですよ、これ。

 

例えば、AとBの商品レビューがあってBのレビューを読んでいる時にAが欲しくなることってあるじゃないですか。

僕のブログだと、Aが欲しくなってもAの商品紹介まで戻らなきゃリンクがないんです。

 

でも、ガジェット系の人気ブログは必ず、Bのレビュー内にAのテキストリンクがさりげなく貼ってあるんですよね。

この違いが成約率に大きく響いてくる。

 

そしてユーザー目線で見ても、めちゃくちゃ便利に感じる。

でも、さりげなく…がポイント。リンクの貼り方が露骨なブログは嫌悪感で読む気が失せます(笑)。

 

色んなブログを参考にしながら、自分の記事を修正しました。

今後も修正ポイントを見つけたら随時変えていきます。

情報量の追加

物販系を伸ばすなら、情報が全然足りないと感じます。

このブログは先月の記事整理で350記事くらいに減ったのですが、そこそこの情報量と思ってました。

 

…がガジェット系読んでいると、情報量がすさまじい…。

ジャンルは違うけど、自分のブログに重ね合わせてみると書くべきことが山ほどあります。

 

点を線で結ぶ感じで、点となる記事を大量に書きたしていかないと。

その過程でプレイして試す経験を山ほど積まないとなので、プレイヤーとしても頑張らないと…と再認識しました。

競合が微妙に増えてきた

僕は2016年からブロガーやってます。

ブロガーが増えた…という話は毎年聞くのですが、辞める人も大量なんで大して変わってない実感だったんですよね。

 

だけど、2018年は本当にすごく増えた感じがします。

たぶん、稼げるって認知が広まって本腰入れて、ちゃんとやる人が増えたんだと思います。

 

これまで、僕のジャンルって大して競合もいなかったんですけど、将来的に競合になりそうな人がチラホラと出てきました。

なので、早いところポジションを固めないと…と少し焦ってきております。

 

ライバルはいたほうが頑張れるし、負けないように頑張ります。

終わりに

ぎたすけ

競合出てきたって、なんか意外。

たけしゃん

まあ、将来的にって感じだけどね。頑張らないとなぁ

というわけで、9月はリライト記事が上がらずにまだ厳しい状況でした。

厳しい状況を耐えてコツコツと改善していくのが大事…と2年半やって痛感しているので、めげずに頑張ります。

 

しかし、本当にブロガーが増えているんですね。

これを機にブロガーの社会的信用度も上がってほしいですけど。

 

競合が増えるって事はピンチでもありますが、色んな需要が高まるチャンスでもありますからね。

10月も地味な活動を頑張って進めていきます。

2018年8月 月例ブログ運用報告