2018年8月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

8月は完全に不調だったっぽいな。PV数とかどんだけ下がったんだ?

たけしゃん

下がるとは思っていたけど、思った以上に下がってしんどかったよ

2018年8月のブログ運用報告です。

8月はサラリーマン側の仕事も落ち着いていましたが、引っ越しやライブやセッションで割と忙しかった。

ブログはそこそこ書いた感じ。

 

8月のトピックスで何より大きいのはPVの大幅低下。

まあ、7月時点から覚悟していたんですけど思ったより低下してしまいました…。

原因の考察や対策などをツラツラと書いていきます。

各種数値

今月もまずは数値から。

  • PV数 …53,896PV
  • 収益  …33,000円程度
  • 記事数 …13記事

半年前の数値に一気にダウン。

中身をもう少し掘り下げていきます。

PV

8月のPV数は53,896PVでした。

先月の71,785PVから17,889PVダウン。

 

すごい下がりっぷりですね。PV数が2/3になりました。

考えられる原因は主に3つ。

  1. 大幅リライトで人気記事の検索順位低下
  2. ダイエットや雑記系を削除
  3. 読まれていない記事をno index化

やった理由は後述しますが、主にPV数を落としている原因は上記3つ。

①が大きいですね。

特に2記事は検索圏外まで飛ばされているので、この2つだけで大ダメージです。

 

8月初旬にGoogleのアルゴリズム変更がありましたが、影響を受けているかは不明。

リライト記事以外の検索順位はほぼ落ちていないので、たぶん大した影響はなかったと思います。

 

9月以降にリライト記事の検索順位が上がってくることを期待したいです。

まあ、でも9月は無理かなぁ。上がってくるのは11月くらいな気がします。

収益

8月の収益は約33,000円でした。

7月から17,000円ダウン。

PV数に比例して落ちたんですが、1PV当たりの単価もややダウン。

 

今月はGoogleとAmazonが不調でした。

他のASPも下がっていますが、サウンドハウスが加わったお陰でトータルで微増ぐらい。

 

GoogleはPV数に比例して下がっているのですが、RPMもダウン。

他の方々も不調だったっぽいので、配置は変えず9月まで様子見。

 

Amazonは検索圏外に飛ばされた記事が稼ぎ頭だったので、やむを得ず。

Rinkerのお陰で原因分析がしやすくなりました。

 

Google貼ってたところを一部ASPに入れ替えたのですが、クリックは多くされるものの成約0。

こちらも9月いっぱいまで様子見して0件だったら戻そうかな。

まあ、1件決まれば大きいのでまったり様子見。

記事数

8月に書いた記事は13記事。

リライトした記事も多かったので、そこそこ書きました。

 

基本的には元々あった人気記事を「幹」として「枝」をたくさん作っていった感じ。

幹も直した結果、検索圏外に飛ばされましたが(苦笑)。

 

お盆明けから引っ越し準備と曲の仕込みに追われてブログをサボり気味。

9月以降は音楽系のイベント以外は用事がないのでブログ更新中心に頑張る予定です。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事について。

基本的にはPV数減少の話です。

取り組みや目論見について、つらつらと書いていきます。

人気記事のリライト

PV数減少の原因と思っている人気記事のリライト。

やろうと思ったきっかけは中規模ワードの上位表示を目指すため。

 

小規模ワードで検索1位は取れているものの、中規模ワードで上位を取れないとブログ飯には到達できない。

…と思って研究し始めました。

その結果、記事構成を大きく変える必要があると感じて踏み出したわけです。

 

なので、検索圏外に飛ばされているものの構わず実行していきます。

計画や方向性は固まっているので、3か月後には中規模ワードで上位表示されると信じてやりきる。

ダメだったら、そんときに考えます。

収益の方向性

色々考えています。

Rinkerを使ってから、Googleアナリティクスでクリック元のページ分析ができるようになったのが大きい。

分析結果を見ると、中規模ワードで上位表示が実現されれば物販系の稼ぎだけでも、かなりいけそう。

 

といっても、音楽系ASPを活用することで確実に収益は上がるので活用していきたい。

 

それに最近は純広告についても考え始めました。

純広告もらえたら収益安定するよなぁ。

 

僕のブログは楽器メーカー・出版社・音楽教室あたりは広告出す価値、絶対あると思うんですよね。

といっても、営業していくためにはPV数がもっと必要だなぁ。

相手してもらうには、せめて月10万PVは欲しい。

色々と考えて行動するべきことは多いです。

no index化と記事削除

ギター弾き語りと関連性が薄い記事やPV数が全然ない記事を整理しました。

関連性が薄いのは基本削除。具体的にはダイエット系。

 

関連性はあるけど全然読まれていないのはno index。

このあたりは時間取れる時に再度整理します。

 

中規模ワードの検索順位上げと純広告を狙うために専門性を高めようという狙いです。

記事数も増えてきたから、そろそろ数は気にせず質だけ意識しようと思ってます。

終わりに

ぎたすけ

9月にはPV回復するといいけどなぁ

たけしゃん

まあ、すぐには無理だろうから記事をたくさん書いて気長に待つよ

最近は目標に向かって試行錯誤していたので、一皮むけた感じがあります。

あとは結果が付いてきてくれれば…。

 

今の感じをキープして頑張り続けられれば、来年にはブログで食べていける気もしてきました(気だけですが)。

といっても、一寸先は闇なのがブログなので来月には変わっている気もしなくはないですが…。

9月もトライアンドエラーでいろんなことを頑張ります。

2018年7月 月例ブログ運用報告