アコギをエレアコ化する方法と改造するメリット・デメリットを解説

エレアコのプリアンプコントローラー

ぎたすけ

アコギをライブで使いたいからエレアコにしたいけど、改造するのって怖いよなぁ

たけしゃん

アコギのエレアコ化もよくある相談だよね。どういった選択肢があるか解説していくね
この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

アコギをエレアコに改造する方法

Anthem

まず、アコギとエレアコの違いですが、ピックアップがついているかどうかです。

ピックアップはギターの振動を電気信号に変えて、アンプなど音響機器に送るアイテムですね。

L.R.Baggs Anthem
L.R.Baggs Anthem

アコギをエレアコ化するというのは、要はピックアップをギター内部に設置するということです。

本記事ではこのピックアップの後付けについて掘り下げて解説していきます。

ピックアップの取り付け方法

L.R.Baggs Anthem ピエゾのElement

アコギにピックアップを取り付ける方法は主に2パターンに分かれます。

  1. ギターを加工してピックアップを内部に取り付ける
  2. サウンドホールに固定する

まずは昔からオーソドックスなギターを加工し、内部に固定する方法です。

ギター内部にピックアップを設置・配線を整理
電池ボックスをつける
L.R.Baggs Anthem
プリアンプコントローラーを設置

この方法ではギターのエンドピンを外して穴を開け、接続ジャックを取り付けます。

アコースティックギターのエンドピン
エンドピンを接続ジャックに交換した

加工後は接続ジャックからギターシールドを挿せるようになります。

エレアコで演奏している人

最もオーソドックスな加工方法ですね。このパターンの方が圧倒的に多いです。

もう一つの方法はギターのサウンドホールに固定してしまうパターンです。

skysonic WL-800JPをギターに取付した写真

この方法は簡単に着脱できる上に穴あけ加工も必要ないです。

ただし、この取り付け方法を選択できるのはマグネットタイプのピックアップだけです。

また、エンドピンに穴を開けない場合はサウンドホールから配線がでます。

黒い配線がチョロっと出ている

そのため、サウンドホールから出た配線が邪魔にならないように整理する必要があります。

配線の取り回しが面倒な人はマグネットタイプでもエンドピン部分に穴を開けて、接続ジャックをつけることもできます。

プロの方を見てると、マグネットでもジャックをつけてる方が多いですね。

なお、最近ではワイヤレスタイプのピックアップも販売されています。

SKYSONIC WL-800JPはサウンドホールに固定できるワイヤレスピックアップです。

skysonic WL-800JP

ワイヤレスなら配線を気にする必要も無く、加工も不要なので簡単にエレアコ化できます。

ピエゾタイプはサドルの換装が必要なこともある

アコギのサドル

アコギ用ピックアップで最も主流なピエゾはサドル下に取り付けする、アンダーサドルタイプが多いです。

アンダーサドルピエゾはサドルの形状が特殊だと取付できません。

Gibsonのアジャスタブルサドルなどが代表的で、通常のサドルに換装しないと取付できません。

また、Martinのロングサドルもそのままだとアンダーサドルピエゾが取り付けできないことがあります。

補足

MartinのロングサドルはFISHMANが対応したアンダーサドルピエゾを製造・販売している

ピックアップを購入する前に取り付けをお願いする店舗に取付可能か確認しましょう。

ご自身で取り付ける方はギター・ピックアップの製品仕様をちゃんと確認してから購入しましょう。

ピックアップの取付工賃

L.R.Baggs Anthem コントローラー
ピックアップの種類工賃の相場
マグネット(穴あけ)7,000円程度
アンダーサドルピエゾ10,000円程度
複合型15,000円程度
ピックアップ本体の購入費用は別です
補足

上表の相場観は筆者の経験上の話なので、実際の価格とは異なることがあります

ピックアップの取付工賃の相場は筆者の経験上は上表のとおりです。

複合型というのはアンダーサドルピエゾとマイクなどの複数アイテムで構成されるピックアップを指します。

L.R.Baggs Anthem
L.R.Baggs Anthemはピエゾとマイクの複合型

複合型だと工数が増えるため、普通のピックアップよりは工賃も高くなります。

また、サドルの換装などが必要だと工数が増えるため、工賃も上がります。

なお、楽器店の場合はピックアップ本体をその店で買うと工賃が安くなったりもします。

L.R.Baggs Anthem 外箱

まずは取付を依頼するお店で見積もりを取ってみると良いでしょう。

 

アコギをエレアコ化するメリット・デメリット

Gibson J-45

続いてはアコギをエレアコ化するメリットとデメリットです。

このへんは運も絡むので難しいお題ですが、自身の経験と色んな人を見てきた所感でまとめてみました。

メリット
デメリット
  • 手持ちのアコギをライブで使える
  • エレアコを追加で買うより安い
  • 好きなピックアップを選べる
  • 付けてみないと音がわからない
  • ギターに穴を開けないといけない
  • ギター売却時は値が落ちる

メリットは何といっても、手持ちのアコギをエレアコ化できることですね。

デメリットはピックアップを付けてみないと出音がわからない点です。

このへんを掘り下げて解説していきます。

目次

手持ちのアコギをエレアコ化できる

Anthem

アコギをエレアコ化する一番のメリットは自分の愛用しているギターでライブできることです。

ライブは弾きなれたギターでやるのがベストですからね。

また、アコギをエレアコ化する費用も安いピックアップなら工賃含めて2~3万円くらいでいけます。

ギター工房の写真

複合型のピックアップだと工賃合わせて6~7万円しますが、それでも質の良いエレアコを買うよりは安いです。

なので、手持ちのギターが10万円以上のものなら、まずは手持ちのギターをエレアコ化が有力な選択肢になるかと思います。

ちなみにエンドピン側に穴を開けることで生音に影響が出るとよく言いますが、僕はそんなに気になったことはないです。

エンドピンを接続ジャックに交換した

レコーディングに使っているギターもエンドピン部分に穴を開けましたが、特に変わった感じもなかったです。

ビンテージなどの高級ギターあれば気にしたほうが良いかもしれませんが、普通のギターならそんなに気にする必要はないと思います。

ピックアップを付けてみないと音がわからない

L.R.Baggs Anthem 箱の中身

アコギをエレアコ化する一番のデメリットはピックアップを付けてみないと音がわからないことです。

これが本当に難しくて、生の音が良いからピックアップの音が良いわけではないんですよね。

アコースティックギターを床に置いている写真

逆に生音がよく鳴ってるギターだと、ピックアップの音は低音が膨らんだり、ハウリングしやすかったりします。

マグネットタイプなら試しに付けさせてくれるお店もあるので、心配なら楽器店に試せるか聞いてみると良いでしょう。

skysonic WL-800JP

また、アコギの状態が悪いとピックアップの音も悪くなります。

生音だと気づかないビビりなども、ピックアップで音を増幅すると目立ってきます。

そのため、ピックアップを試したり、取付するときはアコギの調整もしたほうが良いです。

ギターをメンテナンスしているところ

僕の経験上ではアコギの調整がきちんとされていれば、ピックアップの音が酷くなることはそんなにない印象です。

ピックアップを付けると売却価格は安くなりがち

アコースティックギターを置いた部屋

穴を開けてピックアップを取り付けると、ギターを売るときの値付けは低くなりがちです。

基本的にギターの売却価格はデフォルトの状態が一番高く、カスタムする度に下がる傾向にあります。

将来的にギターを売るかもしれない人は、改造すると値が付きにくくなることは覚えておきましょう。

アコースティックギターに弦を張っているところ

個人的にはGibsonやMartinのビンテージなら、加工不要のマグネットタイプにするか、別でエレアコを買うのが無難かなと思います。

たけしゃん

僕個人の見解なので、改造しちゃっても全然良いと思います!
 

アコギのエレアコ化について まとめ

カッタウェイのアコギ
  • ギターを加工してピックアップを内部に取付けるのが一般的
  • マグネットタイプなら加工無しで取付も可能
  • 最近はマグネットタイプのワイヤレスピックアップもある

ぎたすけ

付けてみないと出音がわからないのに穴開けるのは確かに怖いかもな

たけしゃん

まあでもアコギをちゃんと調整していれば、酷い音になることはそうないと思うよ

アコギをエレアコに改造することについての解説でした!

僕もこれまで3本やってますが、1本は音がしょぼくて残念なことになってしまいました。

ただ、今思うとギターの調整もちゃんとしてなかったからだと思うんですよね。

ピックアップ後付けする場合は取付時にアコギのメンテナンスも合わせてお願いするといいでしょう。

関連記事

ギターショップのアコギコーナー【2024年】アコギのおすすめ10選。価格帯別で選び方を徹底解説! エレアコで演奏している人アコギ用ピックアップ おすすめ5選。音源付きで製品の違いを徹底解説! Venue.D.I 本体の画像アコギ用プリアンプ おすすめランキング ベスト5。エレアコに適した選び方や機能を徹底解説! Taylorのエレアコを弾いている男性エレアコのおすすめ10選。最新のメーカー別・価格帯別の特色や選び方を解説 Taylor 814ceアコギにおけるカッタウェイのメリット・デメリットを解説