2018年7月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

7月は新しい記事を結構書いていたな

たけしゃん

まあね。掘り下げるって感じでギターマニア向けの記事を多く書いていたね

2018年7月のブログ運用報告です。

7月はサラリーマン側の仕事も落ち着いていて、ブログが捗りました。

色々とブログ運用について考えたり、考えたことを実行してみたり。

自分的にはブログを拡大させてく方向性は見えた感じです。

 

他にも改善されたこと、悪くなったこと…割とネタが豊富な7月。

1つずつ振り返っていきます。

各種数値

今月もまずは数値から。

  • PV数 …71,785PV
  • 収益  …50,000円程度
  • 記事数 …18記事

PV数は落ちて収益が上がりました。

中身をもう少し掘り下げていきます。

PV

7月のPV数は71,785PVでした。

先月の78,565PVから6,780PVダウン。

 

自分で分析した中で下がった原因は2つ。

  • 6月は小バズで10,000PVくらい増えていた
  • 人気記事を大幅リライトしてPVが下がった

…とこの2つ。

主な原因は前者の小バズかな。

 

後者のリライトによる減少は来月も続きそう。

7月については他の記事のPV数が上がって±0ってところで済みました。

人気記事の大幅リライトは積極的にやっていくつもりだから8月以降もPV数が下がることは覚悟して取り組みます。

収益

続いて収益。

7月の収益は約50,000円でした。

先月より8,000円アップ。収益は順調ですね。

5月は3万円だったのに気づけば5万円を突破。

 

PV数は下がったけど、収益はアップ。

単純に1PVあたりの単価が上がりました。上がった要因は下記3つ。

  • Googleアドセンスの配置見直で収益1.5倍
  • プライムデーでAmazonの売上上昇
  • Rinkerの効果でYahooとサウンドハウスの売上アップ

Googleアドセンス

これまで最適配置とよく言われているやつをやっているだけでした。

今回は音楽ブログや有力ブログの配置を研究して、自分のデータから合いそうなものをいくつか試してみました。

結果、RPMが1.5倍に。最終形だと1.8~2倍くらいになってるので来月は更に上がりそう。

プライムデー

大したことやってないですが、それでもプライムデー期間は売上が結構上がって効果ありました。

次回からはちゃんと専用記事書いて参戦しよう。

あと、プライムデーだけ頑張っても検索上位になれないので、日ごろの活動でいかにAmazon系の検索上位取っているかがポイントと感じた。

Rinker

商品リンクを管理できるWordpressプラグイン。

参考 Rinkerの公式サイトおやこそだて

これ、絶対使ったほうが良いです。

無料ってのがありがたすぎて、申し訳なさ程度ですがFANBOXで支援させてもらってます。

そんくらい素晴らしい。

 

Rinkerを使って、これまでAmazonと楽天だけだった商品リンクにYahooとサウンドハウスを追加しています。

現状は数千円レベルですが、PV数上がってきたら万単位になりそう。

特に楽器系は最安値がサウンドハウスであることが多いのでユーザビリティの観点からもありがたいですね。

記事数

7月に書いた記事は18記事。

リライトもそこそこやっていたので、良い活動量でした。

…といっても、もっと時間の有効活用はできるので頑張っていきます。

 

記事の構成を変えて、初中級者向けと専門性が強い記事を分けることにしました。

その結果、書きたい記事が一気に増えたので一生懸命書いています。

しばらくは追いつかなそうなので、ひたすら書く日々が続きそうです。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

7月は残業もほどほど。ブログやる時間が割と取れました。

ここぞとばかりに色々とチャレンジをしています。

記事を分割しはじめた

これまでは色んな知識を1記事にまとめてましたが、分割しはじめました。

結構前からやろうと思っていたことで、ようやく開始。

 

…というのも1記事にまとめると書ける量が限定されちゃうんですよね。

2万文字くらいにするなら、まとめられるんですけど読むほうが苦痛だし。

 

…ということで、包括的な「まとめ記事」的なものを1つ作成。

専門的な内容は関連記事を書いて内部リンクで繋ぐ方式に変更。

人気記事を中心にどんどん、この方式に変えて広く浅い記事と狭く深い記事を量産して繋いでいきます。

 

ちなみに前段でPV下がった原因と書いたのがこれ。

人気記事をまとめ記事っぽく変えたら検索順位が一気に落ちました。

といっても中身は以前より濃いし、わかりやすい。だから、数か月後には上がってると信じて続けます。

収益向上の取り組み

前段でも書きましたが収益向上の取り組みを頑張っています。先月立てた目標です。

7月はGoogleアドセンスで結果出せました。

 

こうやって考えながらやってみると、僕のブログって穴だらけなんですよね。

収益上げられそうな記事で何もしてないのたくさんあるなぁ…と感じました。

 

というわけで穴をふさぎつつ、新しい収益源を作り込んでいく感じです。

ちゃんと、改善していけば1PVあたり1円くらいは目指せる気がします。

それ以上はやっぱり、収益の中心をASP側に寄せられないときつそう。

中規模ワードで上位を狙う

このブログは割と小規模ワード(100~1000)で検索上位を取れています。

…が最近は昔からある記事のいくつかが中規模ワード(1000~1万)で、検索1ページ目に乗るように。

ドメインが強くなったからっぽいですね。

 

やっぱり、中規模ワードの威力って大きいんですよね。

小規模の1位より中規模の8位のほうが関連ワードも引っ張ってくるから、クリック数は圧倒的に多かったりします。

 

そろそろ、中規模ワードでも1位を取りたい…と目論んでいます。

年末にはいくつかの中規模ワードで1位取れるように戦略を練って行動中です。

たぶん、中規模ワード1位をいくつか取れるようになればブログだけで生活できるくらいにはなると思います。

終わりに

目標や課題がたくさんできて良いサイクルで活動できています。

あとは数字がついてくれば、モチベーションも保てて最高なんですが…。

PV数は記事の改革する関係で、しばらく下がりそう。

 

ブログで生きていけそうな気がしてきた反面、リスクを伴うチャレンジはサラリーマンやっている内に一通りやり終えたい。

ということで、今のうちに試したいことは一通りやれるよう必死に頑張ります。

2018年6月 月例ブログ運用報告