【アコギ】ギターケース おすすめ6選。失敗しない選び方を徹底解説!

色んなギターケースが飾ってある写真

ぎたすけ

ギターケースって入れば何でもよくない?

たけしゃん

ギターケースは絶対そこそこ良いの買ったほうが良いよ!移動中にギターが壊れることは思った以上に多いからね
この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

アコギ用ギターケースの選び方

ギターケース ギグバッグ 立てた状態

本章ではギターケースの種類や選ぶ際のポイントを解説します。

まず、多くのギターはギターケース付属なので必ずしも買う必要はありません。

ただ、製品付属のケースは不便なものが多く、別途買うことが多いです。

ギターケースのよくある購入理由

  • 付属品は耐久性が心配
  • 付属品は背中で担げない
  • 収納が足りない
  • ケースが重い

特に頻繁に移動する方は耐久性が非常に重要です。

ギター用ハードケース 開いた状態

僕自身も歩いていたら、飛び出してきた自転車に衝突されてギターに穴が開いた経験があります…。

ネックが折れたり、ボディに穴が開くと、修理費用が高額な上にギターの音は変わってしまうことが多いです。

ギターヘッドが折れてしまった写真

そのため、ギターケースはそれなりに良いものを買うことを強くおすすめします。

一方で耐久性だけ重視して、ハードケースを常用すると、どうしてもフットワークが重くなりがちです。

そのへんのバランスや選び方についても、本章で細かく解説していきます。

ギターケースの選び方 目次

ギターケースの種類

種類特徴
ギターケース ソフトケース
ソフトケース
ナイロン製の安価なケース
衝撃には弱い
1,000円~
ギターケース ギグバッグ 立てた状態
ギグバッグ
緩衝材で保護されたケース
保護力はピンキリ
5,000円~
SKB SC18 背景なし
セミハードケース
ハードケースに近い造りで
素材など軽量化したもの
10,000円~
ギター用ハードケース
ハードケース
内部の緩衝材に加えて
外側も硬い素材を使用
8,000円~

ギターケースはザックリ上記の4種類に分かれます。

携帯用で買う場合におすすめなのは「ギグバッグ」と「セミハードケース」です。

Taylorのライトケース
Taylorのギグバッグ

ソフトケースは衝撃に弱く、移動時にギターを守るには不十分です。

YAMAHA FG820のソフトケース
YAMAHAのソフトケース

かといって、ハードケースは収納が少なく、重たいので携帯するのは辛いです。

ギター用ハードケース

そこで、ちょうどいいのがギグバッグとセミハードケースというわけです。

ギグバッグは形態はソフトケースに近いですが、緩衝材が追加されて衝撃に強くなっています。

耐久性は価格によってピンキリですが、MONO M80などはハードケース並みの保護力で定評があります。

セミハードケースは内部の造りがハードケースに近く、外側の素材を軽いものにして軽量化しているものが多いです。

SKG SC18 開けた写真
セミハードの内部はハードケースそっくり

内部は樹脂製の板などで区切られているため、衝撃にかなり強く、軽量で持ち運びやすいのが特徴です。

僕は自身も使っているセミハードケースをおすすめすることが多いですね。

特に10万円以上のギターを入れる場合はセミハードケースを選択するべきだと思います。

ギターケースのサイズ

ギターケース ギグバッグ 寝かした状態

ギターケースは各種ギター用にサイズが細分化されています。

メーカーによって分類は異なりますが、主な種類は以下の通りになっています。

サイズ概要
ジャンボGibson J-200などの
ジャンボサイズ用
ドレッドノート一般的なアコースティックギター
セミアコなどもいける
OOO、OM少し小ぶりなギター用
MartinのOOOやOMサイズを指す
O、OO更に小ぶりなギター用
MartinのOやOOサイズを指す
ミニギターリトルマーチンなど
ミニギター用

多くのメーカーがMartinのサイズ名称と寸法を基にギターケースを作っています。

入らないと困るので、購入前に寸法はちゃんと確認しましょう。

SKG SC18 Gibson J-45を入れた写真

メーカー記載の内寸はギターで言うと下図の場所を示しています。

ギターの全長、ボディ幅の測る位置

多少大きい分には、自身で隙間を埋める緩衝材などを詰めて対応することもできます。

また、TaylorやGUILDといったギターヘッドが大きいメーカーは注意が必要です。

3本のギターヘッド
TaylorはヘッドがMartinやGibsonより少し大きい

僕は実際にTaylorとGUILDを使ってましたが、結構な数のケースが入らずに苦労しました。

必ず、購入前に全長を測って寸法を確認しましょう。

ギターケースの収納

SKG SC18 下ポケット内部の小物用ポケット

ギターケース選びでは収納ポケットの数も大事です。

特にアコギ弾き語りの場合は荷物が少ないため、極力ギターケースだけで外出したいものです。

そのためには収納ポケットは大と中で2つ欲しいですね。

ギターケースの収納ポケット

大ポケットには譜面やギターシールドなど、中ポケットにはカポタストやチューナーなどの小物を入れます。

また、大ポケットの中に細かく分かれた収納ポケットがあると、9V電池やピックといった常備品などを整理できるので楽ですね。

SKG SC18 下ポケット内部の小物用ポケット

ちなみにセミハードケースやハードケースは内部にも収納場所があるタイプが多いです。

SKG SC18 内部のポケット

内部のポケットも地味に使いやすいので、外と中の両方に収納があるセミハードケースは便利ですね。

ケースの重量

SKG SC18 横

移動する際に使うなら、ギターケースの重量も重要です。

個人的には背中に担ぐケースなら3kg以内が良いと思います。

補足

収納するギターの重量にもよるので、個人差はあります

ちなみにザックリですが、ケースの種類別の重量は以下のものが多いです。

種類重さ
ギグバッグ1~2kg
セミハードケース2~3kg
ハードケース4kg程度

僕も以前はハードケースを担げるアイテムを使って、ハードケースで移動していましたが大分しんどいです。

セミハードとハードケースだと1kgちょっとしか変わらないですが、この1kgの差がめちゃくちゃ大きいですね。

audio technica AT-UMX3のバナー(PC)PR

ギターケース おすすめ6選

色んなギターケースが飾ってある写真

それでは、ここからおすすめのアコギ用ギターケースを6つ紹介していきます。

安いものから、それなりの金額のものまで幅広く選出しましたが、おすすめはセミハードケースです。

特に良いギターを入れる人はできるだけ、セミハードケースにすることをおすすめします。

おすすめ製品一覧

製品名タイプ実売価格
ABC-300AGギグバッグ約5,000円
1SKB-GB18ギグバッグ約9,000円
AC-0700セミハード約11,000円
SC18セミハード約15,000円
Western Guitarセミハード約24,000円
M80-VADギグバッグ約36,200円

ARIA ABC-300AG

項目仕様
タイプギグバッグ
サイズLength:1070 mm
Width (upper):300 mm
Width (lower):410 mm
Depth:140 mm
重量約1.6kg

老舗ギターメーカーのARIAが販売するギグバッグ ABC-300AGです。

5,000円程度で買える安価なギターケースですが、ARIAなので質はしっかりしています。

クッション材は少し入っている程度なので、ソフトケースよりは多少マシというレベルです。

ギターケースに予算はあまり割けないという人向けの製品ですね。

持ち運ぶ機会はそこまで多くない人なら、このレベルでも大丈夫かなと思います。

SKB 1SKB-GB18

項目仕様
タイプギグバッグ
サイズドレッドノート用
内寸全長:約109.86cm
ボディ部長さ:約50.80cm
  ボディ上部最大幅:約30.48cm
  ボディ下部最大幅:約40.64cm
厚み:約13.34cm
重量約1.27kg

楽器や音響機材のケースメーカーとして定番のSKBのギグバッグ 1SKB-GB18です。

価格は1万円以内で標準的なギグバッグという感じの製品ですね。

内側はパッド入りのナイロンで構成されており、衝撃にもそこそこ強いです。

収納ポケットも複数ついており、ギグバッグとしての使い勝手も良いです。

高いギターを入れるのは少し怖いですが、予算1万円以内で済ませたい人にはちょうど良い製品です。

HOSCO AC-0700

項目仕様
タイプセミハードケース
サイズドレッドノート用
内寸全長:約108.5cm
ボディ上部最大幅:約32cm
ボディ中部幅:約31cm
ボディ下部最大幅:約41.8cm
本体深さ:約8-9cm
ふたの深さ:約2.5-4cm
重量約2.75kg

1万円弱で買える安価なセミハードケース HOSCO AC-0700

価格の割にしっかりした造りで、よくできています。

収納も大きめのポケットがついており、ケース内部にも収納スペースがあります。

譜面やアクセサリー類の収納もばっちりですね。

また、担ぐ用の肩ひもが大分上に付いているので、担いだ時にギターが自分の背と同じくらいの位置にきます。

ギターヘッドが自分の背より高い位置にあると、電車とかお店の入り口などにぶつけちゃうんですよね。

他のギターケースだと肩ひもを緩めて、結構余らせないと自分の背と同じ位置にならないので地味に良い点です。

SKB SC18

SKG SC18
項目仕様
タイプセミハードケース
サイズドレッドノート用
内寸全長:約107.96cm
ボディ部長さ:約55.88cm
ボディ上部最大幅:約34.29cm
ボディ下部最大幅:約41.91cm
厚み:約13.97cm
重量約2.81kg

僕も使っているセミハードケース SKB SC18です。

保護力、軽さ、収納など全体的に非常に良くできた人気のギターケースです。

内部は硬質EPSフォームが使用されており、衝撃に強いです。

SKG SC18 開けた写真

先日、自転車移動時にトンネルに強くぶつけてしまったのですが、ギターは無傷でした。

さすが、セミハードケースですね(気を付けましょう…)。

収納はケース外側に2か所のポケット、ケース内部にもポケットがあります。

SKG SC18 横
SKG SC18 内部のポケット

外の大ポケットを開けると、内部に細かい収納ポケットがついており、小物の整理で便利です。

SKG SC18 下ポケット内部の小物用ポケット

僕もオープンマイクなどに行くときはギターケースの収納だけで荷物がまとまるため、非常に助かっています。

僕はGibson J-45、Gibson ES-335、Taylor 814ceを入れて使っています。

SKG SC18 Gibson J-45を入れた写真
Martinのドレッドノートも大丈夫なようです

Taylor 814ceも入るのが地味に助かっています。

Taylorのギターはヘッドが大きくて、ドレッドノート用でも入らないことが多いんですよね。

SUPER LIGHT Western Guitar

項目仕様
タイプセミハードケース
サイズドレッドノート用
内寸全長:約104cm
ボディ上部最大幅:約32cm
ボディ下部最大幅:約40cm
厚み:約13cm
重量約2.4kg

プロ使用者も多い、定番のセミハードケース SUPER LIGHT Western Guitarです。

コア材には住宅の外張断熱などに使われるスタイロフォームを採用しており、湿度の変化にも強くなっています。

また、ポリエステル生地を使った外装は撥水生地になっており、雨にも強い点も良いですね。

重さ約2.4kgとセミハードケースにしては軽い点も人気の理由です。

衝撃への信頼度も高く、移動が多いミュージシャンで使用者が多い印象ですね。

ただ、内寸はやや小さめなので、入れるギターの寸法はしっかり確認しましょう。

僕の場合はGibson J-45、Taylor 814ceが数値的に無理そうでした。

購入前に自身のギターが入るか、寸法を確認しましょう。

MONO M80-VAD

項目仕様
タイプギグバッグ
サイズドレッドノート用
寸法115.9 x 46.1 x 20.8 cm
重量約2.4kg

最後は色んな楽器で定番のMONOからM80-VADです。

セッションに行くと、1人はMONOのギグバッグ使用者がいるというくらいに人気のメーカーですね。

ケース外部には軍用レベル並みに耐久性が高い素材を使っており、ギグバッグながらハードケース並みの保護力です。

3.6万円程度しますが、実物を見て触ってみると納得の質感です。

収納も多くはないですが、必要なスペースはちゃんと確保されています。

セミハードケースよりは軽めのギグバッグが良いものの、耐久性は高いものが良いという人向けのケースです。

 

おすすめのギターケース まとめ

ギター用ハードケース

ぎたすけ

やっぱり、安いギターケースは保護力は弱いんだな

たけしゃん

緩衝材とかはシンプルに価格比例なんだよね。ちゃんとしたギター入れるなら1万円は出したほうが良いよ

ギターケースについての解説でした。

僕のおすすめは僕も使用している、SKB SC18です。

SKG SC18 横

ギターケースはそうそう買い換えないですし、ギターが壊れてからでは遅いので、良いものを買ったほうが絶対に良いです。

特に10万円以上のギターを使ってる人はセミハードケースをおすすめしたいですね。

関連記事

ギターショップのアコギコーナー【2024年】アコギのおすすめ10選。価格帯別で選び方を徹底解説! 色違いのアコースティックギター3本初心者向けアコースティックギター おすすめ6選。購入するギターの選び方を107名のアンケート調査付きで解説 MARTISAN NC-20をギターの2Fに取付【徹底比較】カポタスト おすすめランキングベスト10を解説 プロアーティスト使用カポも紹介 ギター弾き語りが喋りながら楽にチューニングできる角度【2024年】クリップチューナー おすすめランキングベスト10。選び方・種類・違いを細かく解説 アコースティックギター用のギター弦を16種類並べた写真アコギ弦 おすすめランキングベスト10。20種類を聴き比べできるサンプル音源付き