2018年6月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

アーティスト解説シリーズを書き始めたけど、効果が楽しみだな!

たけしゃん

おかげでPV数上がったよ。やっぱりシリーズ系って有効だから増やしていきたいね

2018年6月のブログ運用報告です。

今月は残業が多くて、作業時間確保に苦しんだ1か月でした。

その中でも新しい取り組みやったり、考えたりと少しずつ前進できた感じもします。

夏終わりには月間10万PVを目指して頑張っていますが、6月はどうだったのか?

運用報告していきます。

各種数値

今月もまずは数値から。

  • PV数 …78,565PV
  • 収益  …42,000円程度
  • 記事数 …10記事

今月も順調に育ってますね!

9月には月間で10万PV・5万円を超えられるように頑張っていきたいところ。

各項目をもう少し細かく書いていきます。

PV

6月のPV数は78,565PVでした。

先月の68,778PVから9,787PVアップ。

 

いくつかSNS経由で拡散してもらえた記事がPV数を稼いでいます。

SNSを除いて考えると、デイリーのPV数は先月から微増ってレベル。

7月もPV数をアップさせるためには一工夫いりそうです。

 

アーティスト解説シリーズが主にSNSで拡散されて読まれていますが、3か月~半年くらいすると検索上位を取れそう。

本命は検索流入増加なので、黙々と量産して増やします。

収益

続いて収益。

6月の収益は約42,000円でした。

先月より7,000円アップ。

 

内訳は大して変わっておらず、Amazon・アドセンス中心です。

PV数が上がって収益も底上げされた感じですね。

 

収益も順調に伸びて4万円台に突入。

最近は色んなワードで検索上位に上がってきたから、問い合わせフォームから広告掲載のお話がたまにくる。

ちゃんと選びながら、収益についても次のステップにチャレンジしていかないとなぁ。

記事数

6月の記事数は10記事でした。

今月はリライトより新しい記事を書いていました。

 

特にアーティスト解説シリーズを書こうと決めて、5記事ほど書きました。

アーティスト解説シリーズは調べる時間がかかるので、執筆スピードはどうしても遅くなる。

けど、需要もあるし、書いていて面白いので7月もできるだけ書いていきたいです。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

6月は残業が多くて、中旬以降が特にブログ書いている時間作れませんでした。

その中でやったことや考えたことを少しご紹介していきます。

アーティスト解説シリーズ

あんまり、シリーズ記事って書いてなかったんですけど書いてみようと始めました。

たぶんアーティスト解説は需要高い内容だと思いますし、シリーズ化してまとめ記事にもしやすい。

 

アーティスト解説シリーズは弾き語りすと目線でソロアーティストを中心に解説していくもの。

細かいプレイスタイルや使用機材、音楽性を紹介しています。

そんなに知らないアーティストだと何枚かDVD見て、アルバム一通り聞いて、インタビュー記事集めて読んでから書くので時間がかかる。

 

だから、弾き語りプレイヤー向けの記事です。

ですが、書いてみたら弾き語りやらないファンの人から、すごく好評で嬉しい誤算です。

星野源さんと秦基博さんの記事はSNS経由で、たくさんのファンの方が拡散してくれてました。

 

このシリーズ書くのを機に色んなアーティストに詳しくなろうと思います。

収益底上げを目指す

1PVあたりの収益が0.5~0.6円くらい。

10万PVで月15万円~20万円稼げるようにしたいんだけど、全然足りない。

 

まずはアフィリエイトの有効な使い方を検討するってのが課題。

何のアフィリエイトと組み合わせるか、ブログの色と合わせてどんな記事を書くかをちゃんと詰めないとなぁ。

 

あと、今の収益源であるAmazon・アドセンスも工夫次第でもっと収益あげられそうなんですよね。

特にアドセンスはRPMとか悪いので、ちゃんと改善していけば倍くらいはいけそう。

 

PV数増加に伴って自然と収益も上がってますが、1PV当たりの単価をもっと上げられるように改善を目指す。

細かい取り組みを時間作って考えていきます。

終わりに

PV数も上がってきて、悩む内容も変わってきたなぁと感じています。

  • 読者の役に立つ
  • 収益を上げる
  • 自分が楽しいことをやる

この3つを同時に最大化する方法をもっと考えていかないと。

つまりはこのブログをビジネスとして成立するようにしないとってことですね。

 

ブログを書くことが、少しずつ仕事っぽくなってきたけど楽しいです。

来月以降も楽しみながら、結果を追求していきます。

では、また来月。

2018年5月 月例ブログ運用報告