会社を辞めてブログをがんばってみることにした話

ぎたすけ

サラリーマン辞めて、ほんとに生活していけんのか?

たけしゃん

まあ、専業ブロガーになるって決めたわけじゃないんだけどね。なんとかなるかなって。

年初から今年いっぱいで会社辞めようかなと考え始めたのですが、正式に退職意思を伝えてきました。

今回は辞める理由と今後について、つらつらと思いを書いていきます。

たぶん、僕と同じような人がたくさんいるはず。

そういった人たちに少しでも参考になるといいな。

会社を辞める理由

まずは会社を辞めようと思った理由について。

  • ブログをちゃんとやる時間がほしい
  • 場所に依存しない働き方を確立させたい

この2つ。

ちなみに僕はプロブロガーさんでよく見る、サラリーマン否定派ではありません。

どっちかというと「サラリーマン + 副業」がベストな選択肢かなぁと考えています。

ブログをちゃんとやる時間がほしい

退職する一番の理由はこれ。今の会社だと残業が多い。

去年部署移動してから大分減りましたが、それでも月30~80時間くらいは発生します。

 

1年の半分の月は45時間超えるのですが、ブログ書く時間をなかなか確保できないんですよね。

ストレスも溜まる仕事なので、休みの日も疲れ切っていてグッタリしていることが多い。

 

だから、サラリーマン続けるにしろ転職はしようと思っていたのです。

残業頑張るより、ブログがんばった方が将来的に年収上がりそうな気がしますしね。

 

なので、会社辞める始まりはブログを専業で頑張りたいというよりは労働環境を変えたいって理由が一番。

場所に依存しない働き方を確立したい

僕は東京に住んでいますが、地方出身で長男なので実家帰ろうかなぁと毎年悩んでます。

そんなときに足かせになるのが仕事。

僕の実家は地方都市ですが、仕事そんなにないんですよね。

 

ブログや音楽などWeb上で完結する仕事なら場所はあまり関係ないので、実家でもできる。

親も高齢になってきたから、僕にとって場所に依存しない働き方を確立するのは早急に解決したい課題なんですよね。

 

場所に依存しない仕事でそこそこ稼げるようになれば選択肢も広がるので、サラリーマン業よりもブログや音楽を頑張りたいのです。

仕事辞めたあとの予定

仕事辞めた後は時間が圧倒的にできるので、やりたいことは何でもやってみようかなと思います。

再就職も考えながら、時間がなくてやれなかったことにチャレンジしたいです。

計画はこれからちゃんと練るけど、今のところやろう思っていることは下記の4つ。

  • ブログを書く
  • 弾き語りをもっと追究する
  • 行きたいところに行って、会いたい人に会う
  • 仕事を探す

ブログを書く

とにかく、一番やりたいのはブログ。

今、時間がなくて間に合ってないやりたいことを全部やる。

やりたいことだらけで今も1つずつ潰しているんですけど、1つ潰している間に2つやりたいことが生まれて終わらないんですよね。

 

時間が出来てやりたいことをガンガン潰していけるようになっても、更に早いスピードでやりたいことが生まれるようだと理想なんですけど。

どうなるのか試してみたいです。

弾き語りをもっと追究する

ブログのやりたいことに紐づいています。

このブログでやりたい企画がたくさんあるんですけど、そもそもプレイヤーとして研究しないと書けないものが多いんです。

 

色んなレビューだったり、ライブ企画だったり、作詞作曲系の記事だったり。

書きたいけど、もっとプレイヤーとして追究しないと深い記事書けないなぁと力不足を実感してます。

だから、ブログと連動してやりこみたいんですよね。

行きたいところにいって、会いたい人に会う

ブログ書き始めて、自分の価値観って狭いなぁと実感することが増えました。

ここ数年は仕事に必死で、会社と自宅の往復だったから得るものがほんと少なかった。

 

一人旅をもっとしたいし、ミュージシャンやブロガーの人で興味ある人に会ってみたいので、イベントなども参加したい。

仕事を探す

再就職しようかは悩み中。できれば専業ブロガーになりたいんですけどねぇ…。

とりあえずは並行して仕事を探してみようかなと思ってます。

再就職すると、僕の性格的にも辞めなそうなので選択は慎重にしたいです。

 

どんな仕事や働き方があるのか。

できれば、場所に捕らわれず・時間に捕らわれない仕事が良い。

 

なければ、ブログや音楽を活用して自分で作ろうと思います。

だから、サラリーマンだけじゃなくてフリーや起業など「作る」という意味も含めて、仕事を探そうと思います。

今を頑張る

というわけで、色々書いてきましたが最後。

会社辞めるにあたって、一番の目標。

それは「今を頑張ること」

 

会社辞めることにして、やりたいことを整理した。

そしたら、スピードは遅くなるものの会社員やりながらできることばっかりでした(笑)。

今後、会社員やるにしろフリーで生きていくにしろ、この半年間で時間を捻出する努力をすることは貴重だなと。

 

それに辞めた後の苦しみを減らすためには今を頑張るしかないですしね。

会社辞めたらやる…では遅いので今からやれることを頑張って、やりたいことをたくさん作っておきたいと思います。

終わりに

会社辞める理由としては専業ブロガーになりたい…というよりは普通の転職に近いです。

ですが、中々ない機会なので専業ブロガーへの道も含めて色々模索しようと思います。

 

副業の収入と貯金で1~2年くらいは今のままでも暮らせそうですが、自分を追い込んでやりたいことを追求する時間にしたい。

やりたいことをたくさん作るのが、直近の目標です。

 

「やりたいこと」をたくさん作るためには色々やってみることが一番。

会社辞めるまでの半年で、できる限り時間を作って色々チャレンジしてみます。