ギターを高く買取してもらうコツやポイント、楽器買取に関する27の疑問を専門店に聞いてきた

 

ぎたすけ

また、27って随分とたくさん質問したな

たけしゃん

自分のギター売るのに色々調べたけど、あんま突っ込んだこと書いてあるサイトないから調べて記事にしちゃおうと思ってさ

飛ばし読みガイド

POINT
各質問項目の最後に「目次に戻る」リンクを設置してありますので、目次と質問事項を行き来して活用すると便利です

読みたい場所をクリック!

この記事の著者
音楽ブロガーたけしゃん

ミュージシャン

たけしゃん

tkshan

プロフィール

ギター弾き語りのシンガーソングライター。長年の音楽活動や音楽の仕事で得た知識・経験を基にブログを書いています。
雑誌の音楽記事執筆、音楽専門書の執筆(工学社)、nana公認クリエイター、IPC VOICE STUDIO公認ボイストレーナーです。
プロフィール詳細お問い合わせ

ギターを高く買取してもらうコツ・ポイント

札束

今回お話を伺ってきたのは10年以上、楽器買い取り専門店を営んでいる「楽器の買取屋さん」です。

全国どこでも買取を受け付けており、買取には3通りの方法があります。

  1. 店頭買取…神奈川の横浜店のみ
  2. 出張買取…関東、関西、九州エリア
  3. 宅配買取…全国どこでもOK

楽器の買取屋さんは楽器買取専門店の中では有名どころなので売ったことある人も多いはず。

…で横浜店に質問表を作って、直接話を聞きに行っていいか?とメールしたら、快く受けてくださいました。ありがたや。

 

それでは早速、楽器を高く売るコツ・ポイントから取材結果を踏まえて解説していきます。

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

楽器の状態は整えよう

ギター工房とアコギ

  • 保証書は用意する(期間切れも含む)
  • 付属品は揃える
  • ほこりや汚れは綺麗に拭いておく
  • 保管は乾燥剤を入れるなど湿度に気をつける
補足
保証書は購入時期・購入店舗等が確定できることで買取額UPの可能性があるそうです

まずは基本となる付属品や楽器の清掃に関するポイント。

やはり、裏技的なものはなくシンプルです。

 

ただ、ありがちな減額要素として言われたのがこれ…

買取屋さん

無理して磨きすぎたために傷ができて、減額は割とあります

日頃からの手入れが大事なので、直前で取り返そうと頑張りすぎるとよくないってことですね。

汚れって年月経つと、ちょっとやそっとじゃ取れませんからね。

ぎたすけ

でも、汚れ残すと減額になっちゃうんだから磨きたくもなるよな

買取屋さん

難しいとこですけど、プロがやれば簡単に取れるのも多いので頑固なのは放置しちゃった方が結果的に減額幅が小さいときも割と多いんですよね

…なるほど。

日頃からちゃんと綺麗にしといて、最後の頑張りはほどほどにしとけってことですな。

 

あと、よく仰っていたのが乾燥材!

眠らせているマイクやギターは乾燥剤を入れて保管してるかで結構違うそうです。

買取屋さん

眠らせてる楽器はハードケースに適度な乾燥剤入れてるかで状態は結構変わるんで、査定額も変わってきますね

ぎたすけ

やっぱり、日頃の手入れか…

買取屋さん

あと、弾かなくなると痛むの早いんで早めに売るって決断しちゃったほうが値はつきやすいですね

複数点を買取に出すと金額アップ

キッチン

1点よりは複数の品をまとめたほうが買取金額アップの可能性があります。

買取業者の方も一度の出張で複数買い取れたほうが人件費を抑えられるので、当然っちゃ当然ですよね。

買取屋さん

よく考えたら不要なものがあった…とオーディオやカメラを売ってくださる方は結構多いので、点数アップで金額を頑張らせてもらうことはよくありますよ

たけしゃん

確かに僕の家も要らないオーディオ機器を押し入れに眠らせてるなぁ…

買取屋さん

あと、うちは家財買取してる別部署があるんで机とかテレビとか一緒に買い取らせてもらって査定額アップするパターンもありますね

ぎたすけ

楽器買取専門店と言いながら、意外となんでもいけんだな…

ちゃんと、整理して考えるといらないものって色々と出てきますよね。

楽器を売る前に部屋の大掃除すると、何か出てきて買取金額アップとかありがちです。

査定は複数店舗頼むべし

僕は本ブログで楽器レビューをしていることもあり、しょっちゅう楽器を買取に出しています。

その経験から言っても、買取価格は店によって全然違います。

 

大手楽器店同士はどこも大差ないのですが、大手楽器店と買取専門店だとまるで値付けが違う時も結構な確率であります。

なので、できるだけ査定は大手と楽器買取専門店の両方でやってみるのが望ましいです。

買取屋さん

まあ、うちは店舗が少ないので土地代とか人件費抑えられてますからね。その分、他店より買取金額が高い自信はありますね

ケースにもよりますが、僕は3社に査定依頼したら1社だけ倍の額を提示されたこともあります。

時間がない場合はメールや電話で上限額を聞くだけでもした方がいいです。

上限額の時点で万単位で違うことも、割とあります(苦笑)。

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

audio technica AT-UMX3のバナー(PC)PR

楽器買取の気になる疑問

たけしゃん

本章では全楽器共通で気になる買取についての質問・回答をまとめました!出張・宅配に関することが多いです

僕が気になる点と楽器売却経験がない友達の意見をまとめて、色々と聞いてみました。

結構、突っ込んだ質問もありますが答えていただいて感謝。

 

なお、質問は全部で27項目もあります。

ところどころにリンク付き目次に戻れる「目次へ戻る」を設置してあるので活用してください!

楽器買取の気になる疑問(目次)

出張買取は家のどこまで入るのか?

買取屋さん

玄関先が多いですけど、玄関外やロビーとかでもやってますよ。あと、待ち合わせできる近くのコンビニとかでも対応してます

ぎたすけ

近くのコンビニとかありなの!?

出張買取を依頼した経験がない友達から一番多かったのが、家のどこまで入るのか?という質問。

玄関先が王道ですけど、すごい柔軟に対応しているんですねぇ。

 

近くの待ち合わせできるところも相談可であることは知らない人が大半ですよね。

そして、自宅に来てほしくない…という理由で出張買取を選ばない人も多いので、近所でもOKなのは大きいですねぇ。

1人暮らしの女性には配慮はあったりするのか?

買取屋さん

いや、特にはないですけど、この業界で10年以上やってるので信頼してほしいです。あとロビーやコンビニとかでも対応しているので、部屋の中に入れてもらう必要はないですね

ぎたすけ

ロビーや近所のコンビニとかもOKなら、大分心配は減るよな

1人暮らしの女性は玄関先といっても部屋に入れるのは不安がありますよね。

周りの知人でも、部屋に来てもらうのは抵抗ある…という意見はやっぱりありました。そりゃそうだ。

 

しかし、聞いてみると実はロビーや近所など部屋の外でOKなので、大分頼みやすくなるのではないでしょうか。

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

出張買取って電子機器の動作確認はどうするの?

買取屋さん

電池で動く小さいアンプで通電確認したりとかですね。コンビニ近くとかでも割と何とでもなりますよ

ぎたすけ

キーボードとかコンセント挿せないと無理じゃない?

買取屋さん

そうですね。自宅のコンセント借りますね。自宅に入れたくないって場合は持ち帰っていいか聞いたり、お客様と相談して臨機応変にやってますね

宅配は梱包が面倒。楽な方法はないか?

買取屋さん

ハードケースならそのまま送れます。モノによってはこっちから梱包セット送ったりしてますよ。気軽に電話・メールで相談してください

ぎたすけ

梱包セット送ってくれるのは嬉しいな!

買取屋さん

あと、ハードケースをこちらから送ってそこに楽器を入れて返送してもらったりもしてますね。連絡いただければ良い方法を提案しますよ

ぎたすけ

おお!なるほど。そんな方法思いつかなかったぞ!

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

宅配買取はキャンセル時の返送料も負担してくれるの?

買取屋さん

はい。基本的には弊社への送付もお客様への返送も弊社負担です

ぎたすけ

基本じゃない場合ってなんかあんの?

買取屋さん

あんまりないですけど、明らかな迷惑行為とか事前提示の上限金額通りの値付けでもお客様都合で返送希望されるときとかですかね。普通は発生しないんで心配しないで良いですよ

宅配買取は住民票の写しが必要ですが、住所が実家のまま

買取屋さん

住民票移せない場合は、買取品と場所によってはエリア外でも出張買取できないかを考えますね。とりあえず気軽に相談してくれればと思います

ぎたすけ

あ、そっか。出張買取なら住民票じゃなくて他の身分証明書でいいのか

付属品がないけど、買取可能か?

買取屋さん

減額になりますが、買取可能です。ただし、専用のACアダプタなど動作に必須な付属品がないと買取不可になることが多いです。とりあえず、相談してもらえればと思います

ぎたすけ

付属品はちゃんと保管しておけよ!

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

メール問合せ時の楽器の写真は査定に関係あるのか?

買取屋さん

関係ありません。現物査定でしか金額確定しないです。メーカーや型番を特定できれば上限金額を事前に伝えたりするくらいです。なくて全然OKです

ぎたすけ

なんだ、査定に関係ないのか。一眼レフで頑張って撮ってたのになぁ

未成年の楽器買取はどうやるの?

買取屋さん

18歳以上は保護者の方の同意署名があればOKです。18歳未満は保護者の方から買取となりますね。ご実家に出張だったら、保護者の方に同席してもらうのが助かりますね

ぎたすけ

実家だと簡単だけど、1人暮らしだと親に署名頼むの面倒だな

並行輸入品は買い取ってもらえるのか?

買取屋さん

ネットで調べて相場が出てくるものは普通に買い取ってます

ぎたすけ

Amazonや楽天で販売しているものは多いから、意外と何でもいけそうだな!

なお、楽器の買取屋さんは国内正規代理店を通して買ったかどうかは査定に関係ないそうです。

買い取った楽器は国内だけじゃなく海外向けにも販売しているそうで、国内で取り扱えないものは海外に売るだけなので…と仰ってました。

宅配・出張買取と店頭持ち込みで査定額は変わるか?

買取屋さん

変わらないです

ぎたすけ

なんだ、じゃあ来てもらったほうがいいじゃん!

出張買取でその場現金払いが難しいケースは?

買取屋さん

うーん…点数多いけどお客様の時間がなくて持ち帰る時かな。あと超高額買取で持ってる現金で足りない分を翌日振込にさせてもらうことがごく稀にありますね

ぎたすけ

点数多いと、査定に時間がかかるの?

買取屋さん

1点あたり、3~5分くらいなんですけど20点とかあって、お客様が次の予定で急がれる場合は持ち帰らせてもらうことは稀にありますね

ぎたすけ

20点もあれば、そりゃ仕方ないよなぁ…

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

 

アコギ 買取の気になる疑問と回答

部屋とアコースティックギター

たけしゃん

アコギ買取に関することを細かく色々と聞いてきました!

アコギに関する買取についてです。

改造に関する査定への影響についての話が多めです。

アコギ 買取の疑問と回答 目次

低価格ギター(元値3万とか)でも出張・宅配買取してくれるのか

買取屋さん

初心者ギターも出張・宅配で買取しています!

ぎたすけ

売れないと思って、捨てたりあげてたりしてたぞ!

買替時に意外と捨てちゃうのが最初に買った初心者ギター。

売れば、数千円くらいになるので捨てる前にちゃんと相談しましょう!

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

専用のハードケース・ギグケースがないと査定に響くのか?

買取屋さん

減額対象ですね。ただ、純正ケースがないヴィンテージものや他の商品出してもらったりすると話が変わってくるのでケースバイケースです

ぎたすけ

とりあえず、捨てずにとっておいた方がいいってことだな

後付けでピックアップを付けると査定はどうなる?

買取屋さん

これもケースバイケースですが、基本的にオリジナルの状態より高くなることはないですね

ぎたすけ

え!ピックアップ分、高くなると思ってたのに…

消耗パーツが純正じゃないと査定に影響するか?

買取屋さん

オリジナルが最も高いですが、ヴィンテージものでなければ大きくは影響しないです。純正部品は保管していただいたほうがいいですね

ぎたすけ

やっぱり、オリジナルの状態が強いんだな

ちなみにちゃんと申告してくれたほうが買取スタッフの心証が良くなるので、良いと思うとのことでした。

査定するのも人間ですからね。心証良い方が得なことは多いですよね。

アコギで特に大きく影響する改造はあるか?

買取屋さん

追加で色々穴を空けちゃって純正品が付けられなくなるパターンとかですかね。アコギだと改造できる範囲が狭いのでそんなにないですね

ぎたすけ

確かにピックアップの工事以外で追加の穴を開けるのはあんまりなさそう

Gibson、Martin以外でヴィンテージ効果があるメーカーは?

買取屋さん

YAMAHAとMorrisの古いギターですね。年代的には準ヴィンテージ的なやつです

ぎたすけ

え、ヤフオクで探すと2,000円とかで売ってるけど…

買取屋さん

国内だと二束三文なんですけど、海外だと普通に高値で売れるんでウチは積極的に買い取ってます。アコギでウチと大手で一番価格差が出るのがYAMAHA、Morrisの古いのですね

ぎたすけ

ふぇ~、知らんかった…

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

 

エレキギター買取の気になる疑問と回答

エレキギター

たけしゃん

続いてはエレキギターです!基本はアコギと同じなのでエレキ特有部分だけ追加で記載します

エレキギター買取の疑問と回答 目次

ピックアップを交換すると査定に影響するか?

買取屋さん

オリジナルより上がることはないです。ただ、エレキの場合は半田付けするだけで戻せたりするので、純正品を保管しててくれれば大きく影響しないことが多いです

ぎたすけ

純正品はやっぱ、強いんだなぁ…

買取屋さん

純正品が綺麗に残ってれば、純正品扱いで査定して交換先のピックアップは単体で別査定みたいにやることもありますから逆転の余地はありますよ

ぎたすけ

純正品が戻せないような改造をしなければ、何とかなる感じか

ツマミや他パーツが純正品でないと査定に影響するか?

買取屋さん

影響します。オリジナルが一番です。ただ、純正品を保管しててくれれば大きく影響しないことが多いです

ぎたすけ

純正品ってすげぇ…

ちなみに値段の付き方は高い順に…

  1. オリジナルの状態
  2. 交換してるが純正品は保管されている
  3. 交換しており、純正品なし

…となるそうで、基本はどの楽器でも共通だそうです。

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

エレキギターで減額になりやすい改造は?

買取屋さん

純正品に戻せなくなる穴あけや座彫りですね。パーツより、ギター本体を加工しちゃうと減額幅が大きくなりやすいです

ぎたすけ

確かに本体いじっちゃうと戻しようないもんなぁ

ギターと一緒に何か売ったほうが査定は上がる?

買取屋さん

上がります。エフェクターでもオーディオでも、何かしらあれば全体の価格を上げやすいんで、気軽に相談してほしいです

ぎたすけ

エレキギター弾きだと何かしらありそうだよな

アンプから音が出なくなったギターって買取可能?

買取屋さん

余裕で可能ですよ。減額はしますけど、モノによってはみなさんが思ってるより全然高い値が付きますよ

ぎたすけ

え?電気回路壊れてんのに?

買取屋さん

リペアマンいるんで、電気回路の故障なんていくらでも直せますからね。本体の状態の方がよっぽど重要です

たけしゃん

確かに取材中も後ろで、ずっとエレキギターをチュインチュインやってたわ…

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

 

マイク・DTM機器 買取の気になる疑問と回答

マイク

たけしゃん

シンガーソングライターだとマイク持ってる人多いですよね。割と良い値で売れます!

マイク・DTM機器 疑問と回答 目次

1万円未満の安いマイクやオーディオインターフェイス単品は出張買取可能か?

買取屋さん

正直に言っちゃうと、他の訪問先との兼ね合いですね。近ければ行くけど、遠いと宅配をお願いしたり。なので、とりあえず相談して欲しいですね

ぎたすけ

そりゃそうか。あんま安いのだと、人件費の方が高くつきそうだしな

家で放置してたマイクって値下がりしやすい?

買取屋さん

まあ、個体差はありますけど高値付くこと多いですよ。マイクってスタジオ向けの製品が多いんで、マイマイクで使ってたレベルだと断然状態が良いですからね

ぎたすけ

まあ、確かにライブハウスやスタジオのマイクはへたってるのが多いな

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

SM58みたいな定番マイクはまとめて売ったら金額上がる?

買取屋さん

上がります。定番マイクは何本あっても困らないので、まとめて売ってくれれば金額頑張りますよ

ぎたすけ

さすが、どこにでも置いてある定番マイク

オーディオインターフェイスは昔のものでも売れる?

買取屋さん

買取可能なことが多いですが、モノによるので気軽に問い合わせてください

ぎたすけ

現行のWindowsだと動かないとかありそうだけど、いける可能性もあんのか

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

ギター買取のコツ、疑問のまとめ

  • 楽器は綺麗にしよう。ただし磨きすぎて傷つけないように注意
  • 他に売れる不用品がないか部屋の大掃除してみよう
  • 家で眠らせるくらいなら、さっさと売ったほうが高く売れる

ぎたすけ

買取屋さんって思ったより、臨機応変に対応しているんだな。高いの以外は相手にされないと思ってたよ

たけしゃん

そうだね。サブギターを全く弾かない人は多いから、早めにお金に変えたほうが良い人は多そうだなと思ったよ

ギター買取のコツ・ポイントと楽器買取の疑問・回答でした。

こうやって、取材して色々聞くと面白かったですねぇ。

 

ミュージシャンやっていると、部屋がもので溢れかえっている一方でお金がない…というのはあるあるです。

やっぱり、お金のやりくりを賢くやってる人は定期的に機材を断捨離して買取に出してます。

 

機材捨てられない病になると、あっという間に部屋のスペースも埋まってお金もなくなっていきます。

効率的に活動できるよう楽器買取は積極的に活用しましょう。

最短30分で現金化

 出張・宅配・店頭を選択可能

エレキギターやアコギギター買取 おすすめランキングベスト5。高く売るためのポイントと業者の特徴を解説 古いアコギアコギ 買取相場価格一覧 ギター200本の売値をメーカー別で掲載