Amazon Music Unlimited 3ヶ月99円で聴き放題を詳しく見る

2018年5月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

ゴールデンウィーク中、ずっとブログやってたよな。効果が出たか楽しみだな!

たけしゃん

そだね。まあ、すぐには効果出ないから夏終わりくらいまで様子みかなぁ

2018年5月のブログ運用報告です。

5月はゴールデンウィークがあり、有給を使って連休繋げたので9連休。

ひたすら、ブログやってました。

…というわけで取り組みはたくさん書くことあります!

5月にやった取り組みや思ったことを色々と書いていきます。

各種数値

今月もまずは数値から。

  • PV数 …68,778PV
  • 収益  …35,000円程度
  • 記事数 …6記事

順調に育っています。

大台の10万PVにも少しずつ近づいていますね。

PV

5月のPV数は68,778PVでした。

先月の54,517PVから14,261PVアップ。

 

一気にジャンプアップ!

ゴールデンウィーク中のPV数が良かったので、7万PVはいくと思っていました。

…が、5月中旬~下旬にGoogleの変動があったようで、僕のブログは影響を受けたのかPV数がダウン。

今は元に戻りましたが、6月は7万後半くらいいってほしいなぁ。

 

サイトの構成を大きく変えて、回遊率や直帰率を下げる取り組みをしてみました。

…が効果はあったけど、ほんとに微妙な効果でした。

直帰率が2%改善。ページ/セッション数が0.2アップ。

気長にPDCA回してくしかないかな。

収益

続いて収益。

5月の収益は約35,000円でした。

先月より2,000円アップ。

 

Amazon4割、Google3割、楽天2割、ASP1割。

まあ、いつも通り。

ASPを増やしたい…。けど、難しい。

まだまだ、ASPで収益あげるには修行が必要な感じです。

クリック数は確実に増えているので、もう少しって感じです。

 

変な商品を紹介するのは嫌だし、ゴリゴリに押すのも嫌。

なので、ちゃんと100%魅力を伝えられば、十分な商品を探す。A8見る時間をもう少し増やそうかな。

記事数

5月の記事数は6記事でした。

リライトした記事は多くてわかんない。内容をつけ足したり、タイトル変えたりと細かいリライトをかなりの数やりました。

 

リライトを頑張っている代わりに新しい記事が、ほとんど書けていない。

新しい記事を書けないとPV数が伸びない気もするんですよねぇ…。

リライトと記事投稿を両方できれば文句ないですが、時間的に厳しい。

 

6月はリライトしつつも、10記事投稿を目指して頑張っていきます。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

ゴールデンウィークの連休を活用して、色々チャレンジしてみました。

ブログのテーマを変えたことは4月の運用報告で書いたので、それ以外の部分をご紹介していきます。

サイトリニューアル

WordPressのテーマを「スワロー」から「SANGO」へ変えてサイトの見た目も変更。

作ろうと前から思っていた、サイトマップを作成しました。

サイトマップ

そして、4つのコンテンツという名前で自分のブログを大きく4ジャンルに整理してみました。

  4つのコンテンツ

この4つのコンテンツで記事を探しやすくなったので、少しPV数が上がっています。

それぞれのコンテンツをもっと充実させて、整理できると更にいい感じにPV数が上がるはずなので実行していこうと思います。

記事タイトルを変更した

5月中旬にリライトチェックツールなるものを導入してみた。

中身はサーチコンソールやGoogleアナリティクスからデータを抜いて検索順位とCTRを見て判定してくれる簡易なもの。

僕のブログはリライト対象記事が大量に出てきたので、少しずつ直しています。

 

…でまずは検索順位は上なのにクリック率が低い記事を対象に片っ端から記事タイトルを変更。

記事タイトルの重要性と難しさを再認識。

タイトルで端的にまとめつつ、訴求ポイントを書くのって大変だなぁ。

 

そして、タイトル変更しようと考えた結果、そもそも中身も直さないときつい…と感じる記事も多数。

ツールのおかげでリライトが捗る。

けど、作業量多くて終わりが見えない(苦笑)。

専業を意識してGW過ごした

脱サラして専業になった時の生活をゴールデンウィークで試してみよう。

…と思い立ち、有給を使って9連休にして専業ブロガーをイメージした行動をしてみました。

 

たった、9日間でしたが感じたこと。

  • 定期的に人に会ったほうが良い
  • 作業途中でも、時間がきたら辞めたほうが良い
  • ウォーキングシューズ買ったほうが良い

この3つ。

9日間、リライトやサイトリニューアルなど、ひたすらブログやってた。

大体、フリーでやっている人が言っている事を感じて、理解できた。

 

ひたすら、自宅で作業していると声を発さないから喋れなくなっちゃう。

作業に没頭していると生活リズムが狂っちゃうから、キッチリ時間で区切って寝る時間と起きる時間は固定したほうがよい。

自宅で作業していると気分転換やアイデア出しのために散歩する時間が凄く増えるから歩きやすい道具買ったほうが良い。

 

9日間やってみて、思ったよりしんどい感じがしました(笑)。

夜の自宅作業は諦めてみる

平日のブログ執筆は基本は朝と昼休み。

夜もやるようにしていますが、自宅に帰ってくると仕事の疲れで気づいたら寝てる。

そんで、3時ごろに目が覚める。これ一番疲れるパターン。

 

だから、割り切って仕事終わったあとは寝る時間まで、自宅に帰らないようにしてみようかなと考え中。

具体的には仕事が早く終わったら…。

  • ネカフェでブログ執筆
  • どっかで読書
  • 映画館
  • ジム
  • オープンマイクとかセッション

という感じで自宅にはご飯食べて、風呂入って寝に帰るだけにしてみようかな。

実験的にやってみて、無理だったらやめる。

最終的な目標は寝る時間を固定化させて、夜も自宅で作業できるようにすること。

終わりに

5月はゴールデンウィークのおかげで、かなり作業がはかどりました。

サイトもリニューアルできたし、リライトもそこそこ実施した。

この先もリライトと新規記事投稿を頑張っていくしかないんですけど、そのためには作業時間をキッチリ取れる工夫をしないといけないと感じています。

 

サラリーマンやっている間はお金も安定しているし、出費しても大丈夫。

その強みを活かして、作業をやる環境を作らないとな。

仕事終わりに自宅へ帰らず、会社近くの安いネカフェで執筆して帰るってのが一番安定かな。

 

作業時間捻出に試行錯誤する日々が続くけど、いつか終わりがくるのかねぇ。

サラリーマンブロガーの創意工夫をもっと調べてみようと思った1か月でした。

2018年4月 月例ブログ運用報告 2018年6月 月例ブログ運用報告