Amazon Music Unlimited 3ヶ月99円で聴き放題を詳しく見る

2018年4月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

2018年4月のブログ報告だな。色々考えてたみたいだけど、実行できたのか?

たけしゃん

まあ、ほどほどにできたかな。5月に成果出るか少し不安だけど…。

2018年4月のブログ運用報告。

このブログを読みやすくするためには、どうしたらいいか?を色々と考えた1か月でした。

とりあえず、失敗しても良いから変えてみようと思って活動しました。

吉と出るか凶と出るかは来月以降のお楽しみですが、やったことを紹介していきます。

各種数値

今月も同じように4月の各種数値から書いていきます。

  • PV数 …54,517PV
  • 収益  …33,000円程度
  • 記事数 …7記事

全体的に微増という感じ。

細かく解説していきます。

PV数

4月のPV数は54,517PVでした。

先月の51,951PVから2,566PVアップ。

全体的にはアップしていますが、紆余曲折あった1か月でした。

4月中旬まではデイリー平均1,600PV程度と3月より低めだったんですよね。

中旬以降から一気に上がって平均2,100PVくらいで推移して月間では増加で着地。

 

この推移でいけば5月は65,000PVくらいはいきそう。

…ですが後述のWordpressテーマ変更でPV数が急激に落ちているので、どれくらいで回復するのか?次第。

まあ、目先のPV数は気にしない…と自分に言い聞かせまくっていますが、本心では5万PVはキープして欲しいと思ってます。

収益

続いて収益。

4月の収益は約33,000円でした。

先月より3,000円アップ。

 

比率はおおよそでAmazon 5割、Google 3割、楽天1割、ASP 1割でした。

楽天が先月から半分くらいに減って、Amazonが1割くらい増えた感じ。

 

ASPもリライトして適した位置に広告を貼っているので、クリック数が大分増えてきました。

5月以降はASPの収益が増えることを期待しています。

 

いくつかの商品はそこらへんの楽器屋さんより売れている気がしますが、Amazonだといくら売れても特別単価とかないですからね。

ASP側の収益伸ばしていきたいので、ブログに合う広告をもっと探してみます。

記事数

4月の記事数は7記事でした。リライトした記事は12記事。

程々にやった感じです。リライトをとにかく頑張っていた覚えがあります。

運用開始初期に書いた記事は良いネタなのに、文章が駄目すぎて嫌になりますね。

さっさと一通りの記事をリライトしきってしまいたい。

 

その他、サイトのリニューアルに向けて色々検討していた月でした。

4月に入って作業時間も、そこそこ取りやすい環境になってきたので生活習慣を整えて作業を進めていきたいところです。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

サイト構成で色々と考えていた、1か月でした。

GWの連休で一気にリニューアルさせてしまおうと思ったものの、4月中旬からPV数が一気に上昇。

上手くいっているのに無理して変える必要があるのか?…と悩んでいる半月でしたね。

WordPressのテーマを変えた

これまではOPENCAGEさんの「スワロー」を使っていました。

4/30からは「SANGO」に変更しました。

参考 心地よさを追求したWordpressテーマSANGO

 

もとからサブサイトでSANGOを使っていて、スワローと異なり使用サイト数制限がないので「弾き語りすとLABO」にも適用しました。

変えた理由は別記事で詳細に書こうと思いますが、このブログを専門サイト化したいと考えた時にSANGOのほうが色々できて便利という理由です。

 

4月中旬には変えると決めたのですが、下旬のPV上昇を受けて悪影響が出たらどうしよう…と悩みまくりました。

正直、スワローはシンプルで使いやすく、見やすく…と超有良テーマでした。

難しい事を考えずに、ブログスタイルでいくならスワローで良かったんですよね。

 

…でスワローをカスタマイズして専門サイト化しようかとも考えたものの…。

毎回カスタマイズするのはめんどくさいし、CSS詳しくないし。

結局、長い目で見たら変えたほうが良い!と決心してテーマを変えたわけですが早速、PVが大幅に減少して焦ってます(笑)。

といっても検索順位も変動していないので、このPV減少は何かの計測漏れな気がするので調べてみます。

ブログから専門サイトへ

このブログは弾き語り特化ブログなわけですが、専門性をもっと出してブログというか専門サイトっぽくしようと考え始めました。

 

「好きなジャンルの専門知識を学び、記事にして読者の役に立つ」という形が自分的に最も合ってます。

ストレングスファインダーでも僕の強みトップ3は「達成欲」「学習欲」「分析思考」だし。

自分に合ってる、収益も出せる。この方向性で突き抜けようという結論になりました。

 

というわけでこれからは本ブログのテーマを4つくらい決めて、体系的にコンテンツ化していこうと思っています。

より、読者の方へ役立つ知識をわかりやすく届けようというコンセプトでブラッシュアップしていきます。

カテゴリーを整理した

ブログのリニューアルに向けて、カテゴリーを整理。疲れた…。

カテゴリー数を減らして、階層も無くした代わりにタグで分類分けしてます。

 

SANGOのおすすめ記事表示などがタグIDで分類できるので、この辺を活用して整理するのが良いかなと。

あとは全体のサイトマップと4つ程度に区切ったテーマ毎のサイトマップ作れば、おおよそ整理できそう。

終わりに

今月は自分の目指す方向に向かって大きく舵を切った月でした。

あとはどれくらい実現できるか。

コンテンツとして全体を見てみると、足りない記事がたくさん出てきそう。

そして、足りない記事はたぶん苦手な分野なんだろうなぁ。だって、書いていないわけだから。

 

あと、日々のPV数や収益に一喜一憂しないようにしないとなぁ。

大したことない数字なのに守ろうとして、保守的になっちゃう自分がいる。

5月はPV数・収益ともに落ちると思いますが、今年中に月10万PV、収益5万円を達成できれば…と考えて気にしないように頑張ります。