2018年3月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

2018年3月のブログ運用報告だな!年度末だから、少しは伸びたか?
年度末は2回目だけど、今年は普通だったなぁ

たけしゃん

ということで、月例ブログ運用報告。今回で24回目。

ブログ運用開始3年目に入って、昨年・一昨年とずいぶんと見える景色が変わってきました。

当初はイマイチわからなかったSEOやライティングの重要性もわかってきて、やりたいことがたくさんあります。

そんな中、3月はGoogleの検索アルゴリズムが大きく変わったそうで、本ブログも少し影響が出ている感じ。

それではブログ運用報告をしていきます。

各種数値

今月も同じように3月の各種数値から書いていきます。

  • PV数 …51,951PV
  • 収益  …30,000円程度
  • 記事数 …6記事

上記の結果について少し掘り下げていきます。

PV数

3月のPV数は51,951PVでした。

先月の47,933PVから4,018PVアップ。

先月より、アップしていますが2月は28日しかないため、デイリーで比較すると変わっていないです。

3月下旬から検索順位が変動してPV数がややダウン。

4月は5万PVを切りそうで、少し怖いところです。

こういった変化は気になるけど、気にせずに記事書くしかないですね。

収益

続いて収益。

3月の収益は約30,000円でした。

先月より3,000円ダウン。

比率はおおよそでAmazon 4割、Google 3割、楽天2割、ASP 1割でした。

何とか、今月も3万円は達成。

月2万円の収益達成するまでは長かったのですが、2万円から3万円のジャンプはあっという間でした。

最近はASPのアフィリエイト導入に力を入れてリライトしているので、ここから上がってくれるといいなぁ。

記事数

3月の記事数は6記事でした。リライトした記事は8記事。

年度末ということで仕事が忙しかったのはありますが、もう1つブログを始めたので時間が全然足りません。

新しい記事も書きたいけど、リライトもしたい。

時間が限られているので、バランスをどう取ろうか悩むところです。

焦らず、コツコツと記事を書いていくしかないですが、少しモヤモヤしている感じです。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

Amazonタイムセールでライティング系の本を何冊か購入して読んだので、その辺の話がメイン。

記事を書く前に骨子を作る

ライティング本で書かれていたこと。

記事を書く前に骨子を作ることでわかりやすい文章を書くことができる。

基本的な事なんだろうけど、これまでは面倒でやらなかったんですよね。

3月からちゃんとやりはじめました。

新規記事を書くときはもちろん、リライトする時も必ず実施。

僕の記事って表現がくどくて文章が長くなりがちなんですよね。

5,000文字の文章をリライトして3,000文字にできたり、骨子を作る重要性を理解した1か月でした。

本には、「最終的に骨子を瞬時にイメージできるようになる」と書かれていたので、ひたすら書いて会得したいです。

ASPをしっかり使う

これまではアドセンスとAmazon・楽天を必要に応じて貼っておくだけでした。

というのも、A8とかASPを使うにも有効な使い方がわからなかったからです。

骨子作りして記事を書くようになってから、ASPの有効な使い方がわかってきました。

初めに「伝えたいこと」を整理しつつ、アフィリエイトに繋ぐ流れを考えるからです。

リライトする記事は構成を考え直して、アフィリエイトも考え直してます。

これまで収益0だった記事から、少しずつコンバージョンできる率が上がってくると相当大きいなぁ。

戦略を考えて、地道に頑張ります。

花粉症でやる気がでない

毎年の事ですが、この時期は花粉症が辛い。

僕の場合は2月下旬から微妙にムズムズしてきて、3月中旬~4月中旬が目と鼻、共に辛い。

こうなると、ブログを更新するやる気が起きなくて、困る。

サラリーマン業は年度末で追われているため、無理にでもやるのですがブログは自分との戦いだからなぁ。

ブロガーで独立した時にダラダラしないようにはしたいから、最近やる気が出ない期間に敏感になってます(笑)。

どうしたら、やる気が出ない期間をなくせるか…。

今のうちから、しっかり考えておかないと。

この時期だけ、花粉症対策で沖縄に移住している人とかいないのかな。

終わりに

ライティングスキルについて考えることが多かった1か月でした。

合わせて、SEOについても考えないといけないんだけど、現状はそこまで至らず。

ブログって奥が深いです。ほんと。

ブログ始めた当初、効果をイメージが出来なかったことが、どんどん理解できるようになってきた。

僕はキャラクターが濃い方ではないので、どちらかというと誰でも読みやすい記事を書く正統派ライターって路線がいいんだろうなぁと思ってます。

だから、ライティング能力やSEOってのは意識して頑張っていきたいと思います。

それでは、また来月。