2018年2月 月例ブログ運用報告

ぎたすけ

2018年2月のブログ運用報告だな!今月は儲かったのか?
露骨なことを言うんじゃないよ…。ではでは報告していきます

たけしゃん

2018年2月のブログ運用報告です。

ちょうど運用を開始して丸2年が過ぎて3年目に突入しました。

最近はブログをやっていて初心者のステージはクリアしたって感覚が強くなってきて嬉しい。

少しずつですが、認知度も上がってきたし、弾き語りブログとしてのポジションも作れてきた感じがあります。

そういったところも踏まえて2月の運用報告をしていきます。

各種数値

今月も同じように2月の各種数値から書いていきます。

  • PV数 …47,129PV
  • 収益  …33,000円程度
  • 記事数 …8記事

上記の結果について少し掘り下げていきます。

PV数

2月のPV数は47,129PVでした。

先月の47,933PVから804PVダウン。

ダウンしたんですけど、2月は28日しかないことが原因です。

31日あった場合は52,000PVくらいだったと思われるので、順調に伸びています。

 

最近はSNSで記事を紹介してくれる方が増えました。嬉しい。

元々、本ブログはありがたいことにリピーターさんが多いですが、そこまでSNSで紹介される機会って多くなかったんですよね。

こうやって、SNS紹介されてみると僕も他の人のブログ読んで良い記事は積極的に紹介しようって思いました。

認知度の向上もあるけど、積極的な紹介を通した色んな人のリアクションもすごく勉強になる。

そういった日頃のSNS通したコミュニケーションって大事だなぁと感じました。

収益

続いて収益。

2月の収益は約33,000円でした。

先月より11,000円アップ。

比率はAmazon 4割、Google 3割、楽天2割、ASP 1割でした。

ASPはA8.netですが、最近は少しずつ収益化できるようになってきました。

過去記事リライトしていると、A8の広告が効果的に使える場面が結構あるんですよね。

 

ちゃんと、記事をリライトしてアフィリエイトを意識すれば、まだまだ収益を伸ばせる余地がありそうです。

今月は1PVあたり0.71円ですが、1円に届くように頑張りたいです。

記事数

2月の記事数は8記事でした。

2~3月は繁忙期でサラリーマン業の残業が80時間とかいくので、中々副業に時間が割けません。

その中でも8記事書いて、リライトも10記事して、ホームページリニューアルさせて…とそこそこやれている気がします。

3月も忙しいですが、10記事くらいは書きたいなと思っています。

その一方で、やはりブログ運用1年目に書いた記事が本当にイケてないのでリライト作業も急いでやらなきゃなぁと思ってます。

取り組み&出来事

続いて取り組みや出来事。

色々考えることが多かった1か月でした。

本ブログの事だけじゃないんですが、日記がてらつらつらと書かせてもらおうと思います。

アイコン・ヘッダー画像・ロゴを作成してもらった

本ブログのアイコン、ヘッダー画像、ロゴ作成依頼していましたが2月中旬に納品いただきました。

ゆるい感じのブログにしたいので、ゆるキャラが得意そうな方に依頼していました。

これ、アイコン。めっちゃ良い感じ。イメージ通りです。

対談式にできるように吹き出し向けイラストも描いてもらいました。

ギターの名前を悩みましたが、ゆるい名前が良いけど「ぎたお」はありきたりすぎたので、「ぎたすけ」にしました。

ゆるキャラだけど、ちょっと毒吐かせるようにします。

ぎたすけ

よろしく!

合わせて、ヘッダー画像やロゴも作成いただきました。

何か、一気にオリジナルブログ感が出るように。もっと早くやればよかった。

今回制作いただいたのは「つむぎデザイン」様です。

つむぎデザイン

親切・丁寧にお話してくれて、イメージも簡単に伝えたら色々提案してくれたので非常に助かりました。

ココナラに出している人に頼むよりはお金かかっちゃいますけど、安心してお願いできます。

サブブログを作り始めた

サブブログとして「仮想通貨や資産運用に関するブログ」の作成を始めました。

後から参入して仮想通貨を頑張るブログ

何故、サブブログを始めたかというと下記の理由があります。

  • 本ブログだけではブログで食べてはいけなそう
  • お金にまつわる話を調べるのが好き
  • 収益を上げられるジャンルのアフィリエイトブログをやりたい

サブブログ作る主目的はブログだけで食べていける収益を稼ぎたいという理由です。

このお話は詳しくは別記事にして書こうかなと思います。

ザックリ言うと僕はブロガーやってみて感じましたがブログ書くのが大好きです。

飽きもせず、ずっと書いていられる。

だから、ブロガーを本業に色々仕事の幅を広げていきたいんです。

 

だけど、「弾き語りすとLABO」だけだと収益に限界があるな…と感じています。

そこで、収益が挙げられそうなジャンルで僕が好きなことって何だろう…?と考えた結果、「お金にまつわるお話」となったわけです。

「ギター弾き語り」「お金にまつわるお話」の2軸で何とかブログで食べていけるようになりたいと思っています。

脱サラか転職しようか考え中

サブブログを始めることにしたのもあって、いよいよ時間が足りないなぁと。

今の仕事はイライラすることも多いし、嫌だけど逃げ出したいって程ではない。

まあ、別に辛いながらもやっていけるかなってレベル。そりゃ、10年務めているしな。

ただ、長時間労働がどうしようもない。

残業減らそうって頑張ってるけど、仕事自体を拒否しないと無理。

正にサイボウズのポスターと同じ状況です。

ブロガーを本気でやっていきたい。あと、空き時間で音楽もやりたい。

という僕の欲望を満たすにはサラリーマン辞めるか、残業が少ないところに転職するしかねーなという結論に至って、はや半年。

辞めるタイミングをいつにしようか…と考えてばかりの日々。

 

結構時間活用は頑張っているんですけどねぇ。

残業60時間以上となると、中々時間作るのに限度があるんだよなぁ。

会社の昼休みにブログ書くようにしてるけど、その昼休みも3日に1回取れるかどうかって状況だし。

 

このまんま、時間がないと不満言い続けてやっているのも嫌だから今年中に割り切って会社辞めちゃおうかなと思ってます。

転職するかブロガーとして独立するかはそこまでの状況次第ですが、できれば独立しちゃいたい。

終わりに

ブロガーとして成長を感じられる一方でサラリーマン業が重くのしかかる一か月でした。

独立できれば一番良いけど、できないにしても副業しやすいところに転職ってのを本気で考えていかないとなぁ。

やっぱり、長時間労働って生産性も悪いし、人生楽しくないです。

その一方で独身と言っても、20代じゃないから脱サラするのには結構度胸がいる。

色んな選択肢を考えつつ、早くブログで生活費を賄えるように記事を頑張って書いていくしかないなぁ。

2018年1月 月例ブログ運用報告 2018年3月 月例ブログ運用報告