Amazon Music Unlimited 3ヶ月99円で聴き放題を詳しく見る

2018年1月 月例ブログ運用報告

2018年1月のブログ運用の実績を報告します。

本ブログも2018年2月で運用開始して2年。

低成長ながらも、徐々に認知度が上がってきました。

2018年の目標として「読者のためになるブログを目指す」という初心に帰る目標を設定。

今月はそのためのブログの整理を中心に活動しています。

それでは実績をご報告していきます。

各種数値

今月も1月の各種数値から。

  • PV数 …47,933PV
  • 収益  …22,000円程度
  • 記事数 …6記事

上記の結果について少し掘り下げていきます。

PV数

1月のPV数は47,933PVでした。

先月の36,310PVから11,623PVアップ。

ようやく停滞期を抜け出しました。

何かバズったわけでもなく、色んな記事のPV数がアップ。

他にもブログ内の回遊率が上がって「ページ/セッション」の数値が向上したのも要因っぽいです。

1月はリライトを中心にやったので、こういった部分が2月以降も効いてくるといいなと。

収益

続いて収益。

1月の収益は約22,000円でした。

先月より1,000円ダウン。

比率はAmazon 4割、Google 4割、楽天1割、ASP 1割でした。

ASPはA8.net。今後も少しずつ増やしていければ…。

PV数が増えたけど、収益は増えなかったので1PV当たりの単価はダウン。

12月はAmazonが好調だったので、まあこんなもんかなという感じ。

安定して2万円は超えるようになったのはうれしいところです。

記事数

1月の記事数は6記事でした。

新しい記事を書くより、リライト優先した月だったので書いたほうかなという印象です。

リライトは21記事に実施。

12月末時点で見たトップ20の記事を中心に書き換えました。

2月に関しても同じ感じで新規記事を5~10記事ほど書きながら、リライトを20記事したいと思っています。

 

リライトと言っても、これまでは太字の部分変えたり、表現を変えたりなど細かいカスタマイズが多かった。

だけど、今回の取り組みは大幅に変えているので、そもそも構成から全とっかえしたものが多かったです。

なので、1記事リライトするのと新しい記事書く労力がほぼ変わらん。

しかし、やってみて思ったのが初期に書いた記事ってお題は良いのばかりだからリライトする価値が相当あったように感じた。

ただ、リライトする前から特定キーワードで検索1位なものも多かったから、他のキーワードでも引っかかるように…など創意工夫をもっとしたほうがよかったかもなぁと反省。

引き続き、そういったSEOの観点も考えながらやっていく予定です。

取り組み&出来事

続いて取り組み。

一番はリライトなんですが先に書いたので残り3つほどをご紹介。

サイトの構成見直し関連ばかり。

テーマをスワローに変えた

WordPressのテーマをハミングバードからスワローに変えました。

【おすすめ】Wordpressテーマをスワローに変えたらデザインスッキリですごくよいcheck

同じOPENCAGE製なので、切替は簡単に終わりました。

変えた感想としては非常に良い!

特にスマホで見た時の見栄えや利便性が大きく向上した印象です。

正直、ハミングバードとスワローで大した差はないんです。

細かい変更点ばかり。

だから、パッと見ただけでは違いに気づかないレベル。

でも、この細かい変更点が本当に大きい。

 

他の人のブログを読んでいて、「読みやすい人」と「読みにくい人」の違いって簡単にわかる。

でも、「読みやすい人」と「普通の人」って違いがわかりにくいんですよね。

けど、読みやすい人のブログは気づくと内部リンクをクリックしてたり、全部読んだりしている。

大して、普通の人は読みづらいなぁと思わないけど途中離脱することばかり。

この差をどうしたら埋められるか…?と悩んでいた。

これをスワローがある程度、解決してくれたように感じてます。素晴らしい。

おすすめWordPressテーマ「スワロー」

PHPのバージョン変えた

続いてはPHPのバージョン。

僕はロリポップ使っていたのですが、年末年始の休みにエックスサーバーに変えようと思っていました。

ところが色々と年末年始に他の用事で変える稼働が取れなくなっちゃた。

そこで、せめてPHPのバージョン変更に挑んでみようとチャレンジすることに。

ちなみに以前はPHPをCGIからモジュール版に変えたら失敗して画面真っ白になりました。

【参考記事】PHPをバージョンアップしたらブログがおかしくなったお話

 

今回も真っ白になったものの、サポートの方にフォローしてもらって「wp-config.php」ファイルをいじって正常にバージョンアップに成功。

見事、PHP7.1のモジュール版に変更。

そうしたら、サイト表示やダッシュボード表示が明らかに早くなりました。

ということで、しばらくはエックスサーバーに変える必要ないかと安心して様子見することにしました。

ブログヘッダーやアイコンのイラストを依頼

本ブログのアイコンは会社の同僚に書いてもらったものを活用しています。

そろそろ、本ブログ用にアイコンやヘッダー、ロゴといったものをちゃんと作ろうと思い、依頼することに。

予算を取って、ちゃんとイラストレーターとして仕事されている方に頼んだので費用も期間もそれなりにかかっています。

2月末に納品いただくということで、ワクワクしながら待っています。

次月の取り組み

最後は次月の取り組み。

色々と走り出すと、やりたいことが山のように出てきていい感じ。

やっぱり、サイトのリニューアルというか情報整理をしっかりやりたいなぁと思っています。

トップページの利便性アップ

トップページをリニューアルして利便性を高めたい。

スワローに変えたらトップページのコンテンツスライダーを表示させても軽いので復活。

これだけでも、ずいぶん利便性上がったんですがもっと改善したい。

他のページ見るとヘッダー画像からブログの趣旨説明とサイトマップがわかるページ作っている人多いから僕も作ろうかなと。

そんなわけでヘッダー画像をイラストレーターの方に発注しました。

そこで、サイトの回遊率を引き上げられるように工夫しないとなぁ。

ブログ記事の整理

ブログを分けようかなと考え中。

ダイエットや日頃の何かについては他のサブブログでも作って書く。

こちらのブログは「弾き語り」と「音楽活動とサラリーマン」についてのみ書く。

って感じにしようかなと考え中。

ブログに費やす時間と音楽やる時間のバランスが今でも難しいので悩みどころ。

サブブログ作ることで、更に音楽やる時間なくなるのもなぁ。

とりあえず、チャレンジして駄目だったらすぐ辞めるって温度感で始めてみようかと思っています。

低品質記事の改善もしくは削除

とりあえず、400記事いったらやろうと思っていましたが400記事まで待つ意味ないよなぁと思い2月からやることに。

今、現在リライト活動をしている。

対象は人気記事を中心にやっていますが、全然読まれていない記事も考えなきゃいけないとは思っています。

他記事と統合するなりして改善するか、削除(no index化含む)するかという取り組みも並行してやっていかないとなぁと。

SEO的な観点も気にしていますが、一番はサイト内の利便性向上を考えてやろうと思います。

質の低い記事が一定数あると邪魔なので、極力減らす。

上記のサブブログを作ってブログ記事の整理するという観点と似たような内容です。

終わりに

先月に引き続き、やりたいことが次から次へと出てくる。

ちょっとずつでも消化していって、改善していきたいと思います。

今年こそはトライアンドエラーで挑戦し続けて、それなりに失敗もたくさんしようと思います。

ブロガーやフリーランスの人ってスピード感が早いから、そうやっていかないと追いつかないんだなぁと2年経って気づきました。

今年も早速1か月が終わってしまいましたが、年末には今と全く違う地点にいられるように頑張ります。

2017年12月 月例ブログ運用報告 2018年2月 月例ブログ運用報告