パーソナルトレーニングで体型を整える 第5回。一気に増量した。

パーソナルトレーニングを開始して2ヶ月。

今回は増量しちゃったお話。

前回の時点で増量したかなぁとは思ってました。

1週間で平均化してみると大差なかったけど、日によって3kg増えている日とかあったので…。

今回は増えちゃった原因含めて書いていきます。

トレーニング内容

はじめに最近のトレーニング内容について。

トレーニング内容

  • ストレッチ
  • 体幹トレーニング
  • バーベルスクワット
  • ベンチプレス
  • デッドリフト
  • 腹筋

シリーズで読んでくれている方からすると、あまり変化はありません。

重量増えただけ。

つまりは筋トレビッグ3でひたすら追い込んでいる感じです。

MEMO
ビッグ3とは…
「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」のこと

持ち上げられる重量はどんどん上がってきました。

しかし、なかなかに辛い。

どうしたら、楽しんでやれるのかを模索中。

 

やっぱり、バーベルスクワットがダントツで辛いです。

ゼーゼーいって酸欠っぽくなっちゃう。

他のメニューは使用している筋肉はプルプルになるものの、酸欠にはならないから大丈夫なんですけどねぇ。

 

他には体幹トレーニングが結構大事なんだなぁと感じるようになりました。

特に僕の場合、体がめっちゃ固いのでストレッチと体幹トレーニングで体の使える部分増やしていかないと…と感じます。

筋トレして力強くなっても、体固いままじゃ動きよくならなそう。

食事

年末年始は普通に食べていました。

筋トレと多い食事が相まって体重が増える増える…。

トレーナーさんからも年末年始は増量期と割り切って、ここから食事減らしていきましょうって言われた。

 

さすがに反省し、今は以前の低糖質な食事に戻しました。

お昼か朝だけ炭水化物取って3食中2食は糖質抜き。

ただ、抜きすぎても筋肉が減っちゃうらしいので難しい。

1ヶ月で体重の5%くらいまでしか減らさないようにした方がよいと言われました。

僕の場合は80kgあるので4kg。

できれば3kgまでにしましょうってことで、体重見ながら食事量変えようと思います。

体格がでかくなった

前述の通り、たくさん食べていたので順調に育ってしまいました。

筋トレしているおかげか、太ったというよりはでかくなりました。

 

特に胸板が…相当厚くなった。

一気にシャツや上着を着るのがきつくなりました。

あと、太もも。

こちらも一気にパンツがパンパンに。

まあ、スクワットきついもんなぁ…と地獄を若干思い出す。

 

ベルト穴は戻ってしまったもの1〜2個と軽傷でした。

体重の増え幅の割にお腹と顔は大して変わっていないんですよね。

 

体重も体脂肪率は27.3%前後と大して変わっていませんが体重は80kgちょいと相当増量。

パーソナルトレーニングやる前より4kgちょい増えた。

なんだけど、実家に帰って夏以来の友人にはみんなから痩せたって言われて驚いています。

現在、過去最大の体重ですが、体脂肪率が変わらないから太ったようには見えないんだろうなぁと思ってます。

 

筋トレって最初がものすごいスピードで筋肉つくんだけど、今回もパーソナルトレーニング始めてから急激についた気がします。

こっからは体脂肪を綺麗に落としていくようにしないと。

30日間無条件全額返金保証/ライザップ

終わりに

見事にでかくなってしまった年末年始。

ここから減っていければ良いですが、減らないと単純に失敗だからトレーナーさんと相談して頑張っていきます。

 

しかし、ダイエットって食事なんだなぁと改めて感じました。

筋トレをガッツリしていると食べると大きくなって、食べるの減らすと脂肪が減っていく。

単純なことなんだけど、筋トレしているとお腹すくから難しんですよね。

食べるものを変えるのが大事らしいですが、ここから春に向けて頑張って減量していきます。

パーソナルトレーニングで体型を整える 第4回。少しずつ変化してきた。 パーソナルトレーニングで体型を整える 第6回。少しずつ減量しはじめる