2017年12月 月例ブログ運用報告

あけましておめでとうございます。

どうぞ、今年も弾き語りすとLABOをよろしくお願いします。

さて、2017年も終わったところで12月のブログ運用報告です。

 

振り返って見ると、個人的に立てた2017年の目標を達成することはできなかったです。

その代わりと言ってはなんですが、ブログ運用の目的を改めて振り返ったりできました。

今一度、12月の実績を振り返って感じたことや目標を書いていきたいと思います。

各種数値

12月の各種数値から。

実績値と実績踏まえた考察を書いていきます。

PV数

12月のPV数は36,310PVでした。

先月の35,469PVから841PVアップ。

ほぼ変わらず。

11月より12月は1日多いので、その差分からいくと微減。

デイリーのPV数も10月から通してほぼ変わらず。

3ヶ月間ほとんど変化なし。

ここまで変わらないのは初めてですね。

直帰率やページ/セッション数が若干悪化しているくらい。

そろそろ、回遊率の改善を頑張っていくべきか…と思って少しずつリライトを始めて見ました。

1月に入ってPV数が伸びているけど、正月過ぎても伸びたままでいけるといいな。

収益

続いて収益。

12月の収益は約23,000円でした。

先月より13,000円ダウンですが、11月は16,000円はASPの奇跡があったので、それを除けばアップです。

 

比率はAmazonが5割、Googleが4割、楽天が1割。

割といつも通り、来年はここにASPを入れられるようになりたい。

1PVあたり、0.66円と年末の効果は偉大でした。

収益に関してはちゃんとオススメできるものが売れていていい感じなんですよね。

記事数

12月の記事数は12記事でした。

12月中旬からは完全に失速してました。

仕事が色々と立て込んできたのが原因。基本、深夜に帰ってきてたからなぁ。

途中、会社に泊まり込みで徹夜する日もあったりと見事に忙殺されてしまいました。

お昼休みになんとか書きたかったものの、お昼休み取れる日もほとんどなかったしなぁ。

こうなると負けパターンなので、こうならないようにするしかないです。

 

あと、その状況でも何とか書こうとしましたが、書いている途中で何のために書いているのか?って思うようになりました。

その点については後述します。

地味に6記事程度、リライトしました。

取り組み&出来事

続いて取り組み。

今月は特別なことをはあんまりないですが、先月の続きみたいなものが多め。

特に最近、気になっているのは記事の質です。

読みやすさや読んだ人へ提供できる価値重きを置くようになってきました。

リライトし始めた

人気記事のリライトをこそこそとやり始めました。

先月、文字のフォントなど見た目について色々と変更しました。

ハミングバードをカスタマイズしてブログの見やすさを改善したので、やったことをご紹介。

今月は人気記事を中心に見やすくなるようにリライトを開始。

本ブログの人気記事って2016年に書いたものが多い。

その頃の記事って改行も少ないし、一つ一つが長いし…と見辛いものが多い。

そして、直帰率も高い。

…ということで記事の内容を見やすく書き換えて内部リンクも貼ったりと変え始めた。

 

変える前と比べてデイリーで見ても、若干直帰率下がりました。

劇的とまではいかないけど、こういったことを大事にしていきたい。

表示速度を改善した

本ブログの表示速度が遅いので改善させました。

具体的にやったことは下記の二点。

  1. トップページ上部のスライドを削除
  2. キャッシュ系プラグインを導入

もともとはトップページ上部にまとめ記事が表示されるスライドを設置していました。

…が重い割りにクリックする人も少ないので削除しました。

といっても、おすすめ記事へ飛びにくくなるので別途サイトマップみたいなのを作ろうかなと思っています。

 

二つ目のキャッシュ系プラグインはこれまでも何度か入れて痛い目を見てますが、再度入れて見ました。

以前はページがおかしくなったり、PV数が激減したり…と大変でしたが今のところは異常なし。

今後も利便性と表示速度を天秤にかけて試行錯誤していく予定。

記事数稼ぐのやめた

今月の1番変わったところ。

これまで毎月20記事以上は書く…と決めて頑張ってました。

けど、今月途中からやめました。

 

理由として質の悪い記事が増えたからです。

具体的に言うとライフハック的な仕事関連の記事。

音楽関連の記事は割と調べて整理して書いているので、そこそこ良いとは思うんです。

その分、書くまでに雑誌何冊も買って読んだりするから時間がかかる。

 

対して仕事関連のライフハック的な記事は短時間で書けるものの、読み返して見て中身が薄い。

記事数は稼ぎたいけど、中身薄い記事が増えるとブログの質自体が疑われちゃうなぁと思うようになりました。

 

そして、書いていても不完全燃焼。

誰が読むんだろって書いてて思うようなのもあった。

 

やっぱり、記事数はそこまで多くなくていいから読者のためになる記事を書いていないとモチベーション保てないなと。

 

手ごたえある記事は大抵伸びるしね。

記事を書くネタも懸命に探すよりは1つのネタをちゃんと調べて中身を濃くして書くようにしようと思いました。

これまた、深堀すれば1つのネタから数記事書けたりもしますし。

来年からは投稿するペースを落として、その分一つ一つを丁寧に書くことにします。

次月の取り組み

続いては次月の取り組み。

2018年の目標はあるものの、直近でやることも明確にして頑張ります。

2018年の本ブログは「読者のためになることをやる」がテーマ。

ブログの趣旨を決める

1月中にやってしまおうと思っているのが、ブログの趣旨決め。

ブログを書き始めた時に一度やっているんですが、今度はもっとしっかりやろうと。

いわゆる「ペルソナ」的なものを決めてみようと思います。

本ブログのターゲット層を決めて、求める情報を分析して書く記事を決めよう。

 

ブログ書き始めのときより、随分具体的に決められると思うんですよね。

売れ筋商品からも現在の読者層もある程度わかるし。

今年はここから初めて、読者の皆様に役立つブログを作りたい。

 

並行してギター弾きがたりを誰かに教えることもやろうかなと考え中。

本ブログの読者層にギターを教えることで、より深く読者が欲しい情報を分析できそうだなと。

ついでに自分の勉強にもなりそうだし。

リライト

人気記事を中心にリライトを頑張ります。

新規記事も同時並行で書いていきますが、トップ20くらいまでは1月中に書き直したい。

 

書き直して1ヶ月様子見して回遊率がどれくらい変わるかも確認したい。

とりあえずはブログの利便性を高めていけるように内部リンク含めて整理する。

サイトマップ作る

こちらも利便性の向上施策。

ユーザー向けのサイトマップ作ろうかなと思ってます。

トップページからカテゴリー別の記事に飛べるようなのがよい。

合わせて、カテゴリーも整理しようかなと。

今の状態だと、すぐに欲しい情報にアクセスしにくい感じがするんですよね。

まずは自分なりにサイトを整理して、どうやったら情報にアクセスしやすくなるか考えます。

試す&調べる

色んな事を試して調べる。

これも本ブログの今年のテーマ。

少ないながらも数万円は毎月安定して稼げるようになったので投資していこうという考えです。

新しい機材、特に普段買わないエントリーモデルを買って試して記事を書く。

これを積極的にやっていきたいです。

試し終わった機材は売りさばくか、アーティスト目指している若者にプレゼントでもしようと思います。

終わりに

目標設定していたら、やりたいことだらけになりました。

少しずつ取り組みを開始して消化していきたいと思います。

そう考えると四半期に一回くらい目標設定するといいのかもなぁ。

アイデアがたくさん出てモチベーションも上がるしね。

今年はブログで色々書くのもそうだけど、行動も同時にしていくことがいちばんの目標。

やっぱり、音楽やっていないと音楽のことを書いても説得力ないしね。

 

新しい取り組みをとにかくやれるように仕事もプライベートもコントロールできるように頑張ります。

2017年11月 月例ブログ運用報告 2018年1月 月例ブログ運用報告