2017年を振り返って来年を考える

今日で2017年も終わり。

2016年も同じような記事を書きました。

大晦日に2016年を振り返ってみて

あれから1年か…と思うと早いような遅いような。

昨年の今頃、書いたことを振り返って達成できたことを考えようと思います。

今年の活動

まずは簡単に今年の活動を振り返ってみます。

サラリーマン、ブロガー、ミュージシャンと三つの顔を持っているので、それぞれ。

サラリーマン

昨年は労働時間を振り返っていたので、今年も見てみました。

すげー細かい事やってんな(苦笑)

今年の年間労働時間は約2400時間。

昨年より、190時間減ってました。

やっぱ、異動してからの数か月は残業が少なかったのが大きかった。

来年は更にもう200時間くらい減らしたい。

去年も同じこと書いてましたが、できれば2000時間以内にしたいです。

仕事の内容はというと。

営業に異動してから、最初はしんどかったけど最近は割と楽しんでます。

副業側にも活かせることがたくさんあるのも良いところ。

来年も、たくさん勉強して力をつけていければと思ってます。

ブログ

続いてブログ。

  • 今年書いた記事:175記事
  • 月間PV数:約36,000PV
  • 月間収益:約25,000円

こんなもん。

記事数については今年の4-7月にかけて全然書けてない時期があった。

けど、そのあと巻き返して結局は昨年同数くらい書いたんだなぁ。

PV数と収益は正直、もう一声欲しかったなぁ。

具体的には「月5万PV&3万円」くらい行きたかった。

3万PVに到達した時期はよかったんだけど、そこから伸び悩みが…。

このへんで壁があるんでしょうか。

ただ、認知度が上がってきたのか知人から本ブログについて聞かれることが増えた。

あと、問い合わせや記事の感想・批判も増えました。

その影響でブログに関する考え方も昨年より、随分変わった。

音楽活動

今年は音楽活動についても、そこそこできた気がします。

毎年恒例でやっている、秦基博さんのイベントもできた。

他にもセッションやらライブサポートやら、そこそこやれました。

来年は更に色んなイベントに参加したい。

セッションに参加していると40代~50代のサラリーマンの方々とご一緒することが多い。

 

大半の人は家庭もあるわけで、そう考えると俺は時間の使い方が下手だなぁ…と実感します。

色んな音楽イベント参加したいし、曲も書きたい。

やりたいことに自分が追いついていかないので、来年こそは頑張りたい。

来年の目標

続いて来年の目標。

昨年も目標設定みたいなのを個人でやったので、今年もやる予定。

その中で、頑張ろうと思ってることを何点か書きます。

やっぱ、ブログに書くと宣言したような感じになるので良いのです。

役立つ記事を書く

ここ最近、記事数を増やそうと頑張っていました。

その結果、中身が薄い、どうでもいい記事増えたなって思うことが…(苦笑)

来年は記事数増やすのもそうだけど、できる限り誰かの役に立つ記事しか書かないようにしたいなと。

 

中々、記事数増やすのと並行するのが大変なんですけどね。

それにたまには本記事みたいに自分の日記みたいな記事も書きたいので、その辺は良いバランスでやっていきたいです。

 

とりあえず、記事数稼ぐために大してわかってもいないことを書くのはやめようと思いました。

 

また、1年やってみたら考え方が変わるかもしれませんが何事もチャレンジしてみようと思います。

心身的に健康になる

ダイエット目的でトレーニングしています。

来年こそはダイエットもそうですが、心身的に健康になりたいです。

今も不健康か?と言われると、そうでもないですがエネルギーが足りないんですよね。

休みの日に疲れて寝てしまったり、出かけるのが億劫だったり。

 

改善策として体鍛えたり、生活習慣を規則的にしたり。

常に調子良く取り組めるようにしたいです。

そのためには食事・睡眠・運動なんだろうなぁ…と感じてます。

あと、長時間労働しないこと。

今年の8月~9月あたりは残業時間も20~30時間くらいだったけど、活動量が全然違ったもんなぁ。

 

来年は仕事を早く終わらせる方法について、もっと勉強しよう。

新しい事をやる

歳取る度に年々チャレンジしなくなってる気がします。

といってもチャレンジしている先輩もいっぱいいるんですよね。

新しい事にチャレンジしていく気概を頑張ってつけたいです。

 

特に音楽においては新しいことへのチャレンジを積極的に頑張りたいなと。

チャレンジした分、ブログのネタにもなるので一石二鳥ですからね。

 

ブログの収益も月2万円は安定して出ているので、弾き語りすと向けの機材も色々お試しで買ってみてレビューしたい。

来年は安定したブログ収支を活かして色々試したいと思っています。

 

色々試すのも、エネルギーがいるから健康体になるってのと並行してやらないとなぁ。

終わりに

今年一年を簡単に振り返ってみました。

イメージ的には今までやってきたことをちゃんとやるための努力したって感じです。

 

お陰様で本ブログも月2万円は稼げるブログになりました。

来年はこの安定した2万円を活かして変化を目指そうと思います。

ブログ作った時の初心に戻って、ギター弾き語りやっている人に役立つブログを作っていきたいと改めて思いました。

 

今年1年、本当にありがとうございました。

来年は色々とチャレンジするように頑張っていきますので、引き続きよろしくお願いします!