パーソナルトレーニングで体型を整える 第4回。少しずつ変化してきた。

ダイエット

パーソナルトレーニングを始めて2か月近くになりました。

そろそろ、慣れてきた。

…わけでもなく相変わらずきつい(苦笑)

ただ、1人でやるより良いところが多いですね。

何よりトレーニングを強制的にやらないといけないところが素晴らしいです。

 

12月は仕事が結構ハードだったので、1人だったら絶対トレーニングやってないです。

これが予約してしまっているので、何とかジムにいくわけです。

そんな感じで強制的に継続できているトレーニングを振り返ります。

トレーニング内容

これまた前回とあんまり変わってないけれど、トレーニング内容。

  • ストレッチ系 10分
  • 体感トレーニング 10分
  • バーベル使ったスクワット 10分
  • ベンチプレス 10分
  • ダンベル使ったトレーニング 10分
  • 腹筋 10分

こんな感じ。

日によってベンチプレスがデッドリフトになったり、変化はします。

基本的にはビッグ3と言われるトレーニングを順繰りしている感じ。

ビッグ3とは…
「ベンチプレス」「スクワット」「デッドリフト」のこと

ダンベル使ったトレーニングは「ランジ」「ワンハンドローイング」ってやつが多い。

鍛えている個所は太もも系か背中系です。

体力が少しずつついてきたので種目が増えてきました。

最初はスクワット終わった時点で相当ゼーゼー言ってついていけなかったですからね。

 

今は何とかゼーゼー言いながら完走できるように。

でも、やっぱりスクワットが一番しんどいです。

気を付けないと、すぐに酸欠っぽくなっちゃう。

持ち上げる重量も少しずつ上がってきました。

「ベンチプレスは来月中に自体重と同じ重さをいけるようになりましょう!」

って爽やかに言われました(笑)

食事

食事については普通に食べてます。

つまり、制御てきてないっす。なんてこったい。

言い訳になっちゃうんですけど、忙しいと制御できないんですよね。

 

夜中帰りが続くと、コンビニ・外食が増えて必要以上に食べちゃう。

何とか抑えられればいいんだけど、自分への厳しさが足りん。

逆に残業時間が20~30時間の月は自炊もできて、制御もできている。

そういった月を増やせるように仕事のコントロールを頑張るべきか。

 

なお、トレーナーさんからは「忙しいと食べちゃうのは仕方ないので、食べる中身を意識しましょう」とのことでした。

確かに。

おつまみ系とか食べて空腹をやりすごすとか工夫しよう。

あと、「睡眠も食事並みに重要」と言われた。

やっぱり、残業を何とかしないとだなぁ。

体型が変化しはじめた

そんなわけでバクバク食べてしまった12月。

おかげで体重は減らずにキープ。

ただ、筋トレしている効果が少しずつ出てきたみたいで体型は変わってきました。

風呂入る時に服脱ぐと少し絞れた感じがしてます。

あと、胸板が厚くなったりと変化は見てわかるくらいになった。

トレーナーさんからも「筋肉量増やせば減らす時は割とすぐ減る」と言われたので、食べすぎに気を付けながら頑張ろうと思います。

 

下半身が一番変わっていると思うけど、下半身って変化がわからないところが残念なところ。

30日間無条件全額返金保証/ライザップ

終わりに

月2回書こうと思って始めたものの、ブログだと数字的な変化がないとイマイチ。

今の筋トレ生活を続けて食事だけ何とかすれば体重減りそう。

…なんですけど、中々食事減らせない。

意思の問題もあるけど、一番簡単な解決は残業時間減らすことだと思うので仕事の整理を頑張ります。

 

トレーナーさんとも話したのですが、エグゼクティブと呼ばれる方々はどうやってんのか。

よく本でも社長とか役員ほど筋トレやっているって書かれてますよね。

 

時間の整理をしっかりやって、生活習慣のキープを徹底しているのかな。

僕も筋トレに限らず、効率的に仕事を終わらせることの重要性を年々感じるようになりました。

来年は時間の整理をしっかりして一層トレーニングに励みます。

パーソナルトレーニングで体型を整える 第3回。少しずつ慣れてきた

2017.12.11

パーソナルトレーニングで体型を整える 第5回。一気に増量した。

2018.01.17