2017年11月 月例ブログ運用報告

2017年11月のブログ運用報告です。運用開始から1年9か月。

もうすぐ、運用開始から2年が経とうとしてます。

すっかり、生活の一部として定着。

普通に運用していましたが、今月はブロガーさんによっては激変があったらしいです。

ブログの伸びって本当よくわかりません。

頑張った結果が時間差で来るから、何で伸びたのか?って理由がわかり辛い。

逆に悪くなった時も理由が特定し辛い。

とまあ、変化について少し触れたところで本ブログはどうだったのかを語ります。

各種数値

11月の各種数値から。
いつも通りの項目です。実績値と実績踏まえた考察を書いていきます。

PV数

11月のPV数は35,469PVでした。
先月の36,104PVから635PVダウン。

ほぼ変わらず。実際は日数が先月より1日少ないので微増ってとこ。

デイリーのPV数も10月からほぼ変わらず。

月末も変わらずなので12月も当面は横ばいな感じがします。

一応、少しずづではあるけど6月までは右肩上がりだったんだけどなぁ。

記事別でみると、PV数上位に少し変動がありました。

カポの記事が「カポ おすすめ」のワード検索順位が1位になったことで増えてました。

カポタストの選び方。おすすめ定番製品で徹底比較!

2016.03.29

最近は1位だったり、2位だったり…といったりきたりしてます。

7月以降に書いた記事も少しずつ読まれているものの、PV数が一気に伸びている記事はない。

量も大事なんだろうけど、まずは書く内容を精査すべきかなぁ。

収益

続いて収益。

11月の収益は約36,000円でした。

PV数はほぼ変わらず。収益は増加という感じです。

といっても、うち16000円はA8のまぐれ当たりなので実質は2万円くらいでした。

A8以外のざっくりした内訳はAmazon,Googleが4割ずつ。楽天が2割。

ASP系のアフィリエイトの強さを思い知った月でした。

無理やり書いても仕方ないので、読者の方とWinWinになる形でASP系の広告入れられる記事書けると良いんだけどなぁ。

記事数

11月の記事数は15記事でした。

11月中に予約投稿したものがエラーになった分もあって、実際は16記事でした。

どっちにしろ、20記事には到達できなくて残念。

11月は仕事が忙しかったのもあるけど、月全体通して無気力だった。

なんか、やる気が起きないし、体調もイマイチだし。

ってのが11月前半~中旬にかけてあったのが記事数少ない原因だった。

やっぱり、心身共に健康じゃないと副業なんてできないなぁと感じた1か月でした。

取り組み&出来事

続いて取り組み。

今月はカスタマイズ系を色々と考えました。

ブログの見た目を変えた

ハミングバードをカスタマイズしてブログの見やすさを改善したので、やったことをご紹介。

2017.11.12

フォントを大きくして、文体も変えた。

他にも強調部分は蛍光ペン入れたり、ストークみたいにボックス使えるように…と見え方の工夫をしました。

ほぼ、ハミングバードの初期設定のままだったのですが、他のブログを見ていて本ブログは読みづらく感じたのが理由です。

変えた感じはずいぶんよくなった…と感じます。

その反面、記事を書くのに時間がかかるようになりました。

どうやったデザインにしようかって考えたり、ボックスとリストを複合させたり…とするとワンタッチってわけにはいかないからです。

工夫と慣れで何とかなりそうな気がしてるので考えていきます。

見出しのNo付けをやめた

見出しのナンバリングを止めました。

前は1-1とか見出しの前につけてましたが、つけないことに。

理由はナンバリングつけることでスマホ表示だと見出しが2行になりやすいからです。

見出しは端的にしてはいるものの、たまに長くなっちゃう。

そんな時にナンバリングさえなければ、1行に収まったのに…。って思うことが多かったのです。

その割にはナンバーつける効果ってないんですよね。

他の方のブログ読んでいてナンバーついてないから読みにくいとか感じたことない。

朝型生活が厳しい

先月に引き続き、朝型生活が苦しい状況。

早寝早起きの効果は想像以上!でも弊害もある。実践して感じたことを語る

2017.08.11

理由は単純明快で仕事終わって帰ってくると22時以降の日が多いからです。

やっぱり、副業を広げていくためには仕事のワークライフバランスを何とかしなきゃいけないところが大きいなぁ。

といっても1/3くらいの日は早く帰れているんですよ。ノー残業デイ的なやつ。

だから、寝る時間と起きる時間を両対応できるような時間帯に設定しようかなと検討中。

現状は22時半に寝て5:30起き。

仕事の日の2/3くらいは22時半にそもそも帰宅できないのが現状の課題。

だから、23時半に寝て6:30起きにするか。

これじゃ、朝型でもなんでもないけど。

…と悩んでいる感じ。来月見て考えます。

次月にやりたいこと

12月にやりたいこと。

根本的に変えていきたいところが出てきて大変だけど、いい感じ。

文章の書き方を変える

文章の書き方を考えようかな…と検討中。

今は起承転結を意識して書いているけど、「結論」⇒「理由」⇒「まとめ」って感じに変えていこうかなと。

もう少し色んな人のブログを読んで、わかりやすいのはどっちかを考えてからだけど。

タイトルで結論出したほうが、見てくれる人増えそうだしな。

やっぱり、タイトルが大事だから中身の文章も合わせていこうかなと。

生活習慣を考える

朝型が良いんだけど、仕事でどうしようもないから寝る時間と起きる時間を後ろにスライドさせようかなと。

起きる時間が日によって変わると調子がイマイチなんですよね。

11時半に寝て6時半起きなら、残業でも飲み会でも何とか対応できそうだし。

問題はちゃんと夜と朝の作業時間を確保できるか。

12月中は試してみて考えることにします。

終わりに

今年も残すところ、あと1か月。

今年中にある程度の結果が欲しかったけどなぁ。

それでも月2万円くらいは安定して収益が出るようになったから悪くはないんですけど。

仕事とプライベートの切り分けをしっかりして、時間の確保も意識する。

あと1か月の間で整理して来年飛躍できるように試行錯誤していきます。

ということで、2017年11月のブログ運用報告でした。

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。