あなたに最適なギターを提案!弾き語りすとナビ

Amazon Music Unlimitedはミュージシャンにおすすめの音楽発見ツール!使い方やプレイリストの中身を解説

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

ぎたすけ

Amazonの音楽聴き放題サービスか

たけしゃん

音楽聴き放題のサービスはどれも似たようなものなんだけど、スマホやAmazon Echoからの音声操作とAmazon Music Unlimitedは相性抜群だね

Amazon Echoの発売と同時にサービス開始されたAmazon Music Unlimited

4,000万曲以上が定額で聴き放題のサービスです。

 

「Spotify」や「Google Play music」、「LINE MUSIC」など定額の音楽聴き放題サービスはたくさん存在します。

その中で、Amazon Music Unlimitedはどんな良いところがあるのか?

 

Amazon Echoと組み合わせて使いこんだ結果を踏まえて、本サービスを細かくご紹介していきます。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

Amazon Music Unlimitedについて

まずはAmazon Music Unlimitedのサービス内容について。

ザっと特徴を並べると、下記の通り。

  • 月額980円(プライム会員は780円)で音楽聴き放題
  • 対象楽曲4000万曲以上
  • Amazon Echo限定利用のプランは月額380円
  • Amazon Echo、スマホで音声操作できるので快適
  • プレイリスト・ラジオも充実
  • アーティスト本人が曲解説してくれる「Side by Side」
  • 30日間の無料体験期間あり

とまあ、こんな感じ。

主だった邦楽シンガーソングライター、バンドの対応状況を載せると下記の通り。

アーティスト名対象有無
aiko×
あいみょん
阿部真央×
絢香
安藤裕子
石崎ひゅーい
井上苑子
植田真梨恵×
植村花菜△(数曲だけ)
宇多田ヒカル
大石昌良
大橋トリオ
大原櫻子
清竜人
黒木渚△(1曲だけ)
コトリンゴ
コブクロ
斉藤和義
さかいゆう
椎名林檎
清水翔太
JUJU
スガシカオ
スキマスイッチ
住岡梨奈
高橋優
竹原ピストル
玉置浩二
Chay
ナオトインティライミ
長澤知之
新山詩織×
西野カナ
back number△(新曲以外)
秦基博
ハナレグミ△(数曲だけ)
福山雅治
藤原さくら
星野源
BONNIE PINK
松室政哉
Mr.children
見田村千晴
miwa
森恵
森山直太朗
山崎あおい
山崎まさよし
山下達郎△(数曲だけ)
山本彩
yui
ゆず
米津玄師×

2019年に入り、星野源さんも対象となりました。

米津玄師さん以外は人気のシンガーソングライターは概ね、聞き放題対象になっています。

 

そして、Amazon Music Unlimitedで特におすすめなポイントを2つに絞ってご紹介。

その2つがこちら!

Point

この2点について詳細を解説していきます。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

音声操作 × 聴き放題 = 最強の音楽発見ツール

まず、本サービスの魅力を100%理解するために最初に認識を合わせましょう。

「音楽の定額配信サービス」は既に知っている音楽を定額で聴くためのサービスではありません!

 

だから、聴き放題対象アーティストの一覧を見て加入するか考えるのはそもそも間違い。

既に知っているアーティストで満足できる人は「TSUTAYA × YouTube」がどう考えてもコスパ最強なので、定額配信サービスに加入する必要はありません。

 

音楽の定額配信サービスは「あなたが知らない素晴らしい音楽を発見するツール」です。

選ぶポイントは気軽に、無意識に色んなジャンルの音楽を聴けるサービスかどうか。

 

そして、定額配信サービスと音声操作が組み合わさると気軽に、無意識に色んなジャンルの音楽を聴ける「最強に便利な音楽発見ツール」になります。

 

Amazon Music Unlimitedは他のサービスより、連携する機器との音声操作の相性が良いです。

Amazon Echoはもちろん、スマートフォンでもアプリから音声操作が可能。

iPhoneでの音声操作

Amazon music スマホ画面

Amazon musicスマホ画面

そして、Amazon Music Unlimitedの聴き放題サービスは音声操作を意識して作られています。

ある程度、曖昧な指示でも大量のプレイリスト・ラジオステーションから該当しそうな音楽を引っ張ってきてくれます。

音声操作の例

それでは具体的に僕が自宅でやっている、Amazon Echoとの会話例を一部紹介します。

「アレクサ、音楽かけて」

「Amazonミュージックより、おすすめのプレイリスト〇〇を再生します」

「アレクサ、最近のロックをかけて」

「最新のロックミュージックを再生します」

「アレクサ、80年代の音楽かけて」

「Amazonミュージックの80年代ステーション、○○」

「アレクサ、ビートルズをかけて」

「ビートルズの楽曲をシャッフル再生します」

とまあ、こんな風に気軽に音楽をかけてくれます。

何年代とかジャンル、新しい古いなどアバウトに指定できます。アーティストをピンポイントで指定も可能。

かなり、柔軟に対応してくれます。

 

そして、適当に音楽を流して気になる楽曲があったら…。

「アレクサ、この曲は何?」

「〇〇のアルバム、○○収録の○○です」

と回答してくれます。

僕は自宅にいる時は適当に音楽をかけて、気になるアーティストを見つけたら集中的に聴く…という流れを繰り返しています。

相当、色んなアーティストを聞くようになりました。

 

スマホでも音声操作できますが、自宅で利用するなら、断然Amazon Echoが便利。

【参考記事】Amazon Echoは一家に一台欲しい、超優れもの!有効な使い方を解説!

 

僕もAmazon Echoを使うようになってから気づきましたが、選曲が億劫で音楽聴く時間が短くなってたりするんですよね。

音声操作になれると「音楽かけて」と言えば適当に流してくれるので、音楽聴く時間が飛躍的に増えます。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

プレイリスト・ラジオが充実

Amazon Music Unlimitedはプレイリストやラジオステーションが非常に充実しています。

この豊富なプレイリスト・ラジオステーションが音声操作と組み合わさって、驚くほどお手軽に色んなジャンルの音楽を聴くことができます。

 

まずは、プレイリストのほんの一部ですが、ご紹介。

こんな感じで最新の邦楽・洋楽からシチュエーション別のプレイリストが大量に用意されています。

僕はよく「エディターズチョイス」を流してます。

「アレクサ、エディターズチョイスを流して」というだけ。

エディター(編集者)がチョイスした、センスのある楽曲を自動で流してくれるので非常に便利。

 

ミュージシャンとして、専門家がチェックする音源は欠かさずチェックしたいもの。そんな要望を一声でかなえてくれます。

 

続いて、ラジオステーション。

こんな風に最新ポップスから、ロック・AOR・ジャズ・サントラなど色んなものがあります。

音楽を適当に流して聞いて、引き出しを増やすには最適な機能です。

外出時の電車の中でも、適当に流して気になったらチェックするという行動を繰り返していると、色んな音楽に敏感になれます。

 

普段、あまり聞かないジャンルを聞いてみるのもよし。自分の好きなジャンルを集中的に聞くのもよし。

 

意識的に普段聞かないジャンルを聞くって、ミュージシャンにはすごく重要…とわかっているけど、結構苦痛で難しいことなんですよね。

だけど、勝手に流れている音楽なら苦も無く聞けて、いつのまにか頭に入っちゃう摩訶不思議。

 

これが「Amazon Music Unlimited(音声操作 + 定額配信サービス)」の最大の魅力です。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

Side by Sideでアーティスト解説が聴ける

アーティストが自身の楽曲についての製作経緯や思い出、ルーツを解説してくれるプレイリストがSide by Side。

Side by Sideの美味しいポイントは下記の2点!

  • 思い出たっぷりの懐かしい曲をアーティストの解説を聞くことで新鮮な気持ちで聴ける
  • ルーツや制作に関する裏話があなたの音楽制作の参考になる

制作に関する経緯や曲を書いた時の気持ちを聞いてから、曲を聴くと全然違った印象を持ちます。

好きなアーティストを更に掘り下げて知ることができる、素晴らしいプレイリストです。

Selected byで好きなアーティストが聴いている曲がわかる

アーティストが特定のテーマに沿って、選曲したプレイリストがSelected by。

好きなアーティストが聴いてきた曲って興味も湧くし、聴いていて楽しいですよね。

Selected byの良いところ

  • 好きなアーティストのルーツを知ることができる
  • 普段聞かないジャンルの音楽を興味を持って聴くことができる

ミュージシャンの成長に欠かせないのが色んなジャンルの音楽を聴くこと。

でも、音楽が溢れかえっている時代に知らないアーティストの曲を聴くのって意外と苦痛なんですよね。

 

しかし、Selected byのプレイリストであれば「自身の好きなアーティストが聴いている」という興味を惹くきっかけがあります。

普段聴かないジャンルの音楽もすっと入ってきて、ハマっちゃうかもしれません。

色んなジャンルの音楽を聴くには非常に有効なプレイリストです。

 

僕も大好きな秦基博さんが作った、「Selected by 秦基博」を自宅でよく流してます。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

Amazonプライムに加入してUnlimitedを年払いすると2つ合わせて月額1,059円

基本は月額980円。プライム会員は月額780円となっている。

大体、どこのサービスも月額980円前後。

サービス名月額(通常)月額(会員)曲数
Amazon Music Unlimited980円プライム会員
780円
4000万曲以上
Google Play Music980円-4000万曲以上
LINE MUSIC960円LINEモバイルユーザー
810円
4400万曲以上
Spotify980円学生
50%割引
4000万曲以上
Apple Music980円学生
480円
4500万曲以上

 

ここでポイントなのがプライム会員になってAmazon Music Unlimitedを年払いすると、月額+80円相当でAmazonプライムの特典を受けられる」という事実。

意外と気づかれていないが、Amazonプライムの特典含めて月額換算で1,059円という恐ろしいコスパである。

比べてみよう!

Amazon Music Unlimited(単独)=980円 × 12か月 = 11,760円

Unlimited(年額) + プライム会員(年額) = 7,800円  + 4,900円 = 12,700円(月額換算1,059円)

この通り、年払いするとAmazonプライム含めても月の払いは79円しか代わりません。

 

Amazonプライムは物凄く便利なので、この方法で合わせて加入することをおすすめします。

【参考記事】Amazonプライム会員になったミュージシャンが特典メリットをわかりやすく解説!

 

といっても中々、年払いするのは度胸がいります。

まずは30日間の無料体験で一通り使ってみて、契約継続するかを考えるところからスタートしましょう。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円

Amazon Music Unlimited まとめ

  • Amazon Music Unlimitedは「音声操作 × 聴き放題」= 最強の音楽発見ツール
  • 年払いすれば、月額+80円相当でAmazonプライムもついてくる
  • ミュージシャンは引き出し作りに最適だから、加入しておくべし

ぎたすけ

確かにAmazon Echo届いてから自宅にいるとき、常時音楽かけるようになったよな

たけしゃん

子供の頃、アニメみたいに自分の人生にもBGMが勝手に流れてくれたら…と思ってたけど実現した感じだよ

色々と試して使った結論を再掲。

「音声操作 × 聴き放題」= 最強の音楽発見ツール

 

これに尽きる。

Amazon Music Unlimited× Amazon Echoは最強の組み合わせです。

そして邦楽・洋楽問わず、驚くのは名も知らぬ素晴らしいアーティストがとにかく多いこと。

知らなかった素晴らしいアーティストが見つかると、夢中で色んな曲聞いちゃうもんなぁ。

最近は中途半端に便利で、そんなドキドキする機会を失ってたのかもなぁ。

 

あなたもAmazon Music Unlimitedを使って、まだ見ぬ猛者どもを探す旅に出発しましょう。

TRY NOW

無料期間後も月額わずか980円
プライム会員の方は月額780円