2017年10月 月例ブログ運用報告

ブログ運用報告

たけしゃん(@_tkshan)です。

10月のブログ運用報告です。

7月に部署異動してから順調だったけど、遂に残業時間が増えてきてしまった…。

といっても、50時間くらいなので以前の部署の半分くらいではありますが、残業が増えてくると中々ブログ更新が厳しいのです。

また、10月は自分の主催する音楽イベントを開催したりと色々やっていたので、その中でブログ更新はどうやっていくか…は結構課題でした。

実績を踏まえながら、やった内容や所感を語ります。

1. 各種数値

10月の各種数値から。
いつも通りの項目です。実績値と実績値踏まえた考察を書いていきます。

1-1. PV数

10月のPV数は36,104PVでした。
先月の34,162PVから1,842PVアップ。

残念ながら、10月はほとんど伸びませんでした。9月後半の平均PV数のまま、一か月終了。

上半期の特に4-6月はほとんど記事書いていないから、この時期伸びないのはある程度仕方ないのかな。

7月以降はコンスタントに記事を書き始めましたが、その辺が伸びてくるのは年末年始辺りからかなぁと思っているので1月頃から急激に伸びることを期待したいです。

1-2. 収益

続いて収益。

10月の収益は約18,000円でした。
PV数も変わらずだったため、収益もほぼ変わらず…という感じです。

1PVあたりの収益は0.5円。
最近は0.5円でほぼ安定してきました。ここから伸ばすには工夫が必要ですね。

内訳はAmazonが5割、Googleアドセンスが4割、楽天が1割。まあ、よくある比率。アドセンスはほんと安定していますね。Amazonは週末にドーンとくることが多いです。

1-3. 記事数

10月の記事数は22記事でした。

いやぁ、残業と音楽イベントに挟まれている中でよく書いたなぁと自画自賛。

ブログのモチベーションが何故か高くて、音楽の練習そっちのけでブログ書いていることが結構あった。それもそれで考えモノではある。

予想はしていましたが、残業時間が増えたことで朝型生活のキープが相当きつかったです。このあたりは悩みどころです。

その中で逆に有効だったのが昼休みの執筆。

サラリーマンミュージシャンが会社の昼休みを有効活用する方法を考える

2017.09.10

これも、追加スケジュールが差し込まれるなど昼休み自体取れなかった日が結構あったのですが、できる限り昼休みは取るように意識しました。

結果的に22記事書けた一番の時間確保策ではあったかなと。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
さすがに新しい取り組みは減ってきたので、これまでの取り組みをどう続けているのか?ってのが多い。

2-1. 朝型生活が厳しい

早寝早起きの効果は想像以上!でも弊害もある。実践して感じたことを語る

2017.08.11

僕は数か月前から朝型生活をしていて、朝5時半に起きて夜は22時半に寝てます。

このスケジュール守るのがしんどくなってきた。しんどい理由としては下記の二点。

  1. 音楽系の知人を中心に夜型生活者が多い
  2. 仕事から帰ると22時半を過ぎている

10月は②が特に多くてきつかった。
寝る時間の確保に努めるより、寝るまでのプロセスを意識したほうが疲れが溜まらないので遅く帰っても、寝る前にやることは極力いつも通りにやっています。

睡眠も仕事と思って、ちゃんと準備すると寝起きが全然違う

2017.10.25

たまに気づいたら寝ていて疲れが凄まじい状態で朝を迎えることも…。気を付けなくては。

といっても、同僚に聞くと今の部署だと残業時間が45時間を超えるのはそんなにないらしいから、やっぱり仕事の生産性を高めて早く帰って朝型生活キープを目指そうと思っています。

会社行く前の早朝作業って本当にサクサク進むので、これ覚えたら帰宅後に作業とか非効率過ぎて戻れません。

ちなみに音楽系の知人が夜型生活者が多いってところはさほど困っていないです。

僕はそんなに遊びに行く人じゃないので、月に1~2回付き合うくらい。

あと最近はセッション界隈を始めとして付き合う音楽系の知人も年上の方や社会人の方がメインになったので昼~夕方くらいのリハがメインになりました。

バンドマン系のリハだと大抵が平日夜中を指定されてサラリーマンやってると困るんだけど、最近はそういったお話に呼ばれることがめっきり減った。

2-2. 図や表を使い始めた

今更ですが、プロブロガーなど人気があるブロガーさんを見ていると図や表を使って端的にまとめている方が多い。

上級ブロガーと普通のブロガーの違いは情報密度の濃さ

2017.10.19

特に10月はAmazonプライム系やクレジットカード系の記事を書いたので、その際に競合チェックしたら情報密度の差に愕然とした。さすがプロ…。

といっても、僕も同じ土俵に上がりたいわけで分かりやすさで負けないようにしようと考えました。

音楽系の記事でそこまで分かりやすく書いているブログって少ないので、ちゃんとやれれば個性になるなと思ったわけです。

今のところはGoogleスプレッドシートを活用して表を作っている程度。会社ではPower Pointを使っているので、プライベートでも買おうかなぁと迷い中。

僕は仕事のコンペやプレゼンでも大抵がパワポなので、使い慣れているんですよね。

こういったツールや手法について情報交換をしたいなぁ。12月あたりにブロガーの飲み会に参加したいから探そうかな。

3. 次月にやりたいこと

11月にやりたいこと。
なんだか、10月に急激にやりたいことが増えました。少しずつこなしていく所存です。

3-1. 生活習慣のキープ

先月に引き続きです。
10月は仕事も音楽活動も忙しくて正直、生活習慣は結構乱れていた。といっても、日々終電近くまで仕事していた時期と比べると全然乱れていないんだけどね。

それでも、やっぱり作業スピードやアイデア出し等に影響が出るので規則正しい生活習慣で常時調子良くいたい。

ということで、生活習慣のキープは引き続き最重要課題として頑張ります。

  1. 仕事のスピードを上げて残業を減らす
  2. 帰宅から寝るまでのルーチンワークを確実にこなして睡眠の質を上げる
  3. 飲みに行く回数を減らす

まずはこんなところから。①は仕事のスピードを上げるだけじゃなくて仕事がほどほどに回ってくる立ち回りも考えないとな(苦笑)

3-2. ブログの読みやすさをアップする

前章でも少し書いていますが、図や表を活用してブログの読みやすさをアップしたい。

あと、よくあるけれど対談形式も活用しようかなと。ブログ公式キャラクターと自分で対談形式にしてポイントをわかりやすくする。

人気ブログではよくやっていることだけど、よくやられているだけあって効果的なんですよね。

そのためにキャラクターの絵を書いてもらう必要がある。いつも友人に頼んでいたけど、そろそろ「ココナラ」や「ランサーズ」でお金払って依頼しようかなと。

ブログの収益も出ているから、信頼できるビジネスパートナーを見つけていきたい。

いつも書いてもらっている友人に聞くと仕事のパートナーって意識ならココナラより高いけど「ランサーズ」がいいよって言われたので、まずはそちらで探してみようかなと。

3-3. 面倒なことをやる

これも、人気ブロガーの記事を読んでいて感じたこと。

「知りたいけど、調べるのが面倒」とみんなが感じることを書いていきたい。需要が確実にあるので。

僕の場合はテーマが音楽だから、大量のプロミュージシャンのインタビュー記事から、情報を集めて統計取ってまとめた記事とかを作りたい。相当面倒なんですけど、需要はあるだろうし。

あと、企画だけ考えてやっていなかったけど「都内弾き語り系ライブハウスレビュー」もいい加減、スピード感上げてやっていこうかなと。これも「知りたいけど、調べるのが面倒」な情報だし。

そういった内容を頑張ることで、信頼や立場を確立できそうだから頑張ってやっていこうかなと思っています。

4. 終わりに

10月はなかなか、作業時間を捻出するのが厳しい1か月でした。

お陰で課題もたくさん見えた月でもあった。11月以降でちゃんと地盤を固めて、仕事の忙しさに負けずにやりたいことをやれるようにしていきたい。

ブログについても、やりたいことがたくさん見えてきました。

特にブログの読みやすさってところで図や表を使って読みやすくするのは凄く大事だなと。読書からの信頼度も高まるし。

少しずつ試していって、ある程度形が定まったら昔記事も読みやすくリライトしていこうと思っています。

やることがたくさんあって大変だけど、ワクワクすることも多いので11月も張り切って活動していこうと思います。

2017年9月 ブログ運用報告 ~ブログ開始20ヶ月目~

2017.10.02