ギタースコア「星野源 BEST SELECTION」で待望の星野源のギターを完コピできるようになった!

商品レビュー

たけしゃん(@_tkshan)です。

ギター弾き語りのみならず、男性シンガーソングライターで一番人気である星野源さん。

実はギターの腕は素晴らしく、演奏内容も実に興味深いのです。

しかし…、ギタースコアがとにかく発売されない…。発売されても本人演奏内容と全然違う…。

あまりに発売されないため、こんな記事まで書いてしまうくらい。

星野源の本人監修ギタースコアは需要がないから発売されない

2017.10.10

そんなところに「ついに星野源のギター演奏を完コピしているギタースコアが発売された!」という噂が…。

何!?それはすぐに読んでレビューしなければ…!ということで細かくレビューしていきます。

1. 星野源 BEST SELECTIONについて

音楽家・俳優・文筆家など様々な顔を持ち、幅広く活躍中の星野源の楽曲をギター弾き語りで楽しめるベストセレクション曲集が登場!
TVドラマの主題歌として大ヒットした「恋」はもちろん、シングルリリースされた楽曲やライブ定番曲、さらにはファンに人気の初期の楽曲まで全35曲をセレクト!
星野源の楽曲が持つ様々な魅力を存分に楽しめる一冊になっています。

-Amazon 商品紹介ページ-

35曲ということで、2010年発売のアルバム「ばかのうた」から2016年発売の大ヒットシングル「恋」までの楽曲が収録されています。

曲目から見ても星野源フリークの方から入門の方まで幅広く対応できる万能な曲目です。

また、このギタースコアの特筆すべきところは下記の2点。

  1. 上記の曲目内、2曲は1st Blu-ray/DVD『STRANGER IN BUDOKAN』のギター弾き語り演奏を基に採譜/アレンジを行っている。
  2. 上記の曲目内、17曲は2nd Blu-ray/DVD『ツービート in 横浜アリーナ』のDISC1「ツービート/弾き語りDAY」のギター弾き語り演奏を基に採譜/アレンジを行っている。

グッジョブ!!ヤマハ!!

つまり、35曲中半分以上は弾き語り動画を基に採譜されたもの…ということ!

ちなみに17曲が対象になっている2nd Blu-ray/DVD『ツービート in 横浜アリーナ』は既にレビュー記事を書いていますので参考にしてください。

星野源のライブDVD「ツービート」は弾き語りとバンド両方を堪能できて1つで2度美味しい

2016.03.21

上記記事では使用楽曲・使用ギター・譜面収録有無を表にまとめて解説しています。

本記事でも、このあと表にまとめて解説していきますが両方読んでいただくと、よりわかりやすいです。

2. レビューする

さて、それでは本書のレビューへ。

まず、総評すると「超おすすめ」です。

特に前章で触れた「2nd Blu-ray/DVD『ツービート in 横浜アリーナ』」と本書をセット買いが最高に良い。

ただし!ただし…ですよ。すすめるのは中級者以上だけです。

星野源さんの演奏内容そのまんまだとバレーコードや複雑なコードが頻繁に登場するし、メロディライン繋げたり細かい工夫が非常に多い。

よって、初心者がやるには厳しい難易度です。

秦基博さんの「evergreen」あたりを先にやって、腕が成長してから手を出したほうが良い。

秦基博さんのギタースコア「evergreen」は初中級者は迷わず買っておいたほうが良い

2017.10.13

2-1. 収録楽曲

【補足】難易度は僕が独自に決めたものです。

ドン!
おー、いっぱいある。そしてまとめてみると改めてツービードから採譜された曲が多い。

割と満遍なく収録されていますね。

難易度は僕が独自につけていますが★が多いな(笑)

「★★」は初心者向け。「★★★」は初中級者向け。「★★★★」は中級者向け。「★★★★★」は中級者でも難しい。

って感じでザックリ分けています。

2-2. 採譜の精度

ツービートとSTRANGER IN BUDOUKANから採譜したという本ギタースコア。

採譜の精度良い!!

すばらし。ほぼ完コピではないか…!

そして、ツービートの弾き語りDAYから収録された楽曲には4曲(穴を掘る、地獄でなぜ悪い、桜の森、Night Troop)かゲストにペトロールズの長岡さん(浮雲)を迎えて演奏しています。

なんと、長岡さんパートも採譜されているではないか!

ヤマハ…おまえは素晴らしい!!

ということで採譜の精度は言うことなしです。買ってよかったわー。

2-3. 難易度

前章の表でまとめたとおりですが難しい曲が多いです。

全体的に「★★★」と「★★★★」の曲が多いわけですが、「★★★」も4つに近い曲が多いです。部分的に難しくて全体通すと4つまでいかないかなぁって感じの曲がチラホラ。

同じことが「★★★★」にも言える。

ものすごーい早弾きとかわかりやすい高難易度ではないのですが、ビビらず確実に鳴らすのが凄く難しいフレーズが多い。

フレットが一気に飛ぶところやコードチェンジが細かいところも多く、難易度は全体的に辛めです。

逆に中級者の方で自身の演奏が一辺倒になってしまっている…という悩みを持っているなら是非購入していただきたい。

長岡さんパートも含めて、色んなアイデアが詰まっています。

特にイントロ・アウトロ・間奏といった歌がない部分での演奏が凝っていて、その点はずっとSAKEROCKでインストをやってきた源さんらしいこだわりとも言える。

アコギのインストを聴いて弾き語りに活かそう

2016.08.01

2-4. ライブ音源からの採譜以外は微妙

こればっかりは仕方ないところですが、ライブ音源から採譜された19曲以外の16曲は微妙。

特に大ヒットシングルである「恋」は本人弾き語り音源とは結構違うかな。

まあ、CD音源から採譜しているんだろうから仕方がないところですね。そこまで言っちゃバチが当たってしまう。

また、最新のライブDVDが出たら第二弾を出していただきたいものです。

3. まとめ

  • 収録曲の半分以上が弾き語りライブの演奏内容を採譜したもの
  • 採譜の精度は素晴らしく、星野源ギターを完コピしたい人には現状、これ以上の本はない
  • 全体的に難易度が高くて初心者は先に秦基博さんの「evergreen」に手を出したほうがよい

こんなところ。

いやぁ、ほんとにヤマハ…素晴らしい。
たぶん、苦労の割に報われないと思うんですよ。この楽譜。

ギターも初中級者が圧倒的に多いから、玄人が時間をかけて完全再現した高難易度の楽譜より、誰でもちょいちょいと作れちゃう簡単アレンジした楽譜の方が断然売上高いはず。

でも、我々が求めているのは正にこういった楽譜なのです。だから、本当にこの楽譜出そうとしてくれた人たちを応援したい。

というわけで、今後もこういった楽譜をヤマハが販売してくれるようにみなさん是非買ってください(笑)

本当に良いスコアを出してくれた、僕もこのギタースコアを弾き倒します。