2017年9月 ブログ運用報告 ~ブログ開始20ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

9月のブログ運用報告です。

6月に引っ越し、7月に部署異動と大きく生活が変わったのですが9月になってだいぶ慣れてきたところ。

その分、異動先の部署で仕事がどんどん増えてきて残業が多くなってきたり…音楽活動にかける時間を増やしたかったり…と時間捻出が一層の課題となっています。

そんな中でブログはどういった位置付けで、どれくらいの時間を確保してやっていこうかなぁ…と今後のビジョンも考え中。

…ということで、実績値から始まりトピックスやら10月の目標やらを今月も報告していきます。

1. 各種数値

9月の各種数値から。
いつも通りの項目です。実績値と実績値踏まえた考察を書いていきます。

1-1. PV数

9月のPV数は34,162PVでした。
先月の27,157PVから7,005PVアップ。

中々、伸びました。今年上半期中の目標にしていた月間3万PVもなんとか上半期中にクリア。

安定して1000PV/日は行くようになりました。1000PV切った日は3日間だけ。

10月は月間4万PVを達成できるかなぁ。9月下旬のPV数より伸びることを想定すると到達しそうな気がします。

閲覧者の割合としてリピーターの方が増えてきました。以前は80%くらいが新規だったのですが、今月の新規は75%。

SEO的に良いのか悪いのかわからないですが、リピーターの方が増えるのは嬉しいです。ありがたや。

 

1-2. 収益

続いて収益。

9月の収益は約18,000円でした。
毎月、下旬は収益の伸びが良いので2万円に届くかな…と思ってましたが、そこまでは伸びませんでした。

次月は月2万円に届きそうなので、中々良い感じに上がってきています。

1PVあたりの収益は0.55円。先月よりは少し伸びました。
ブレ幅はあるものの、今の方針だと概ね、0.5円当たりで落ち着きそうです。今後、どう伸ばしていくかは思案のしどころです。

内訳はGoogleアドセンスが4割、Amazonが4割、楽天が2割。楽天が今月はそこそこ多かった。アドセンスとAmazonはPV数分伸びたくらいでいつも通りって感じです。

そろそろ、A8なども再投入しようかと検討中です。

1-3. 記事数

9月の記事数は25記事でした。

今月はコンスタントに記事を書けて非常にいい感じでした。

シルバーウィークの連休もありましたが、隙間時間の活用が出来たことが一番の要因ですね。

平日、会社行く前の早朝と昼休みで執筆作業をこなせており、安定していました。詳しくは後述します。

安定させたら、次は生産性を上げて少ない時間で20記事書けるようにしていきたいですね。

また、少しずつ商品レビュー系の記事数が増えてきました。

この点についても、ノウハウ系と商品レビュー系の比率を上げていきたいという方針に沿ってやれたので中々良い感じでした。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
今月は割と色々やったけど、執筆を結構頑張ったので既に詳細を別記事にしているものが多い。

2-1. 本ブログをSSL化した

本ブログをSSL化。物凄く簡単に終わって良かったので、やったことをご紹介。

2017.09.21

SSL化については今年中にやろうと思っていたお題でしたが、シルバーウィークがちゃんと休めて予定も大したものがなかったのでやってしまおうと…。

ここ数年、仕事で連休らしい連休がなかったし、激務すぎて休日は無気力で何もやる気がわかなかったので健全となった昨今は連休を持て余しているのです。

そんなこんなで実行したわけですが、いつもこの手のカスタマイズ系は事前準備をしていても上手くいかないので覚悟はしていました。

しかし、思いのほか事前準備した通りに進んで終わって良かったです。

あっさり、完了しすぎて本当にできたのかを2日間くらい疑っていましたが本当にできていたようです(笑)

移行してしばらくはサーチコンソール上でインデックス登録されていなかったので、若干PV数が落ちた感じです。

今は9割方はインデックス登録されたのでPV数も回復してきました。検索順位は特に変動せず。いまのところSEO対策としてはやらないよりはマシ…といったレベルですね。

2-2. 書くリズムが安定した

記事数のところでも少し触れましたが、ブログを書くリズムやスタイルが安定してきました。

出社前の1時間と昼休みにネカフェで執筆する30分で平日に3000文字/日 くらいの執筆ができていました。

サラリーマンミュージシャンが会社の昼休みを有効活用する方法を考える

2017.09.10
  1. 「土日」は1日1記事 + 平日に書くお題を検討
  2. 「平日」は決めたお題をひたすら執筆

上記のスケジュールで週5~6記事コンスタントに書けた。また、平日ひたすら執筆していると記事書くネタが浮かんでくるので好循環できてました。

10月は仕事の残業時間が増えるのと、音楽側に割く時間を増やすので、このスタイルとリズムをどこまでキープできるかが勝負だなぁ。

2-3. 生活習慣が安定した

7月後半から開始した22時半に寝て5時半に起きる生活。

概ね、定着化して休日も含めて8割くらいの日は実行できています。飲み会や深夜まで残業する日だけ厳しいといった感じ。

非常に安定していて、ブログ執筆も効率的にできるし、体調も良いのでやってよかったと実感しています。

曜日別で朝にやることを固定化した点についても大体、守れていてルーチン化できてます。

特に筋トレや有酸素などの運動をルーチン化して継続できているのが良いところ。

3. 次月にやりたいこと

10月にやりたいこと。
凄く良い感じだから、基本的にはキープするためにどうするか…?がお題。

3-1. 生活習慣のキープ

現状の生活習慣は心身的に非常に良い。ブログや音楽もかなりやれている。

しかし、10月は残業時間が45時間超えそうな気がしている。

基本的には残業しないで済むように仕事を効率的に終わらせる努力をとにかく頑張るんだけど、繁忙期で残業が多くなった時にも生活習慣をキープできるよう何とかしないとなぁと。

異動して初の繁忙なので、10月に生活習慣をキープできるかチャレンジする予定。

色々と考えることは多そう。まずは仕事を整理して生産性高めることが第一だな。

3-2. ブログに割く時間を削る

基本的には月20記事以上をキープでそれ以上はいいかなぁ…と考えています。

月30記事や40記事ってことも現状の環境だと不可能ではないと思っていますが、そこよりは音楽活動側に時間を割きたい。

特に今現状だと創作活動まで手が出せていないから出せるようにするのは必須の課題。

ちょうど10月は音楽イベントがあるし、11月にもギターサポートがあるので仕込みなど練習することが結構ある。

月20記事は達成しつつ、ブログに割く時間をどこまで削れるかを模索したい。

平日の早朝は出社前に1.5時間ほど自由な時間がある。9月はブログ執筆に1時間、ギター練習に30分って割合だったけど10月は逆にしてみようかなと検討中。

4. 終わりに

ほんと、良い感じなってきた。
ブログも成長しているし、自分もサクサクと記事を執筆できている。

何とか現状をキープしつつ、より改善していく方向でチャレンジしていきたい。

やっぱり、実績値が目に見えて伸びているとモチベーションが上がっていいですね。

ブログの場合は書いた記事が3か月~半年くらいして伸びてくるので、今頑張った結果が年末年始くらいに反映されるイメージでいます。

結果に左右されずにルーチン化していきたいって気持ちはある。

けど、毎月実績値が伸びてモチベーションが上がって執筆して、また伸びて…という好循環になれると最高ですよね。

そのためにも今はどんどん書いていこうと思います。

2017年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始19ヶ月目~

2017.09.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。