ダイエット結果報告(改)9ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

ダイエット報告(改)の9か月目。

9か月目といっても、何か月かやっていなかったこともあり実質は4か月目くらいのイメージ(笑)

最近は仕事の残業時間も程々で良い感じ。
お陰さまで本当に生活習慣が改善されて健康そのものになりました。

ありがたや。そんな環境なら、さそがしダイエットも円滑に進んでいるであろう。

がしかし。どうなのか。それではダイエット結果報告へ。

1. 実績

■先月
体重 75.2kg
体脂肪 25.8%

■今月
体重 75.0kg(-4.1 kg)
体脂肪 25.0%(-3.0%)
※()内はスタートからの比較

先月に引き続き、微減!

体脂肪率はそこそこ減ったかな。
体重は微妙に減った感じです。9月になって74kg台の日がポツポツと出始めたので8月よりは数字上も痩せています。

詳しくは後述しますが、正直数値に関心がなくなってきたところがあります。

実際、数値はほとんど変わっていないですが見た目は明らかに痩せてきたんですよね。ベルト穴も7月時点から2つ移動していて、明白。

でも、数値はほとんど変化なし。
だから、最初は何でだろうって思い悩んだけど、ここまでくると体重や体脂肪と見た目はそこまで関係ないんだなって疑わなくなってきました。

体重計乗る意味も個人的になくなってきたけど、ブログで掲載するために測っている感じです。

2. 取り組み&起きたこと

続いて、取り組み。
もう、習慣化できてきちゃって目新しいものがない。といっても少しずつマイナーチェンジはしているので、その辺をご報告。

2-1. 糖質制限

9月から少し緩めました。
筋トレした日のお昼は糖質を気にせず好きなもの食べて良いというルールを新設。

大抵は水曜日と土曜日の朝に筋トレ行くので、行った日は昼はラーメンでも何でもオッケーということに。

これ、割といいです。何より、筋トレするモチベーションになります。ラーメン食べたいから早く筋トレ行こう…って感じになる。

緩めた理由は先月に体験行ったパーソナルジムのトレーナーさんから「せめて筋トレする日は糖質取りましょう」って言われたから。

パーソナルトレーニングジムのカウンセリング&トレーニング体験に行ってきた感想を語る

2017.08.20

僕は糖質制限してもあんまり体重減らないです。
糖質自体は凄く制限しているんですけどね。筋トレ日以外は1日50g切っています。

最近は糖質制限はそこまで厳密にやらなくていいから、栄養とカロリーも少しは意識しようかなって感じに変わりつつある。といっても、そこそこの糖質制限する予定。

2-2. 運動

9月はジムに10回行きました。週平均で2回。プラスで有酸素運動として自転車で1~2時間のサイクリングを4回。

運動した日数は14日間。月の半分くらいか。

9月でほぼルーチン化出来たイメージです。
基本的に水曜・土曜の朝に筋トレ。日曜の朝にサイクリング。用事がある時や前日夜帰りが遅い日などは他の曜日に微調整してます。

ここまで行けば、習慣化できたかな。後は淡々とこなしていきます。

筋トレがマシンで鍛えているけど負荷を上げても筋肉痛にならなくなってきたのでフリーウェイトに切り替えようと思っているところです。

それでもダメならパーソナルトレーナーさんを1回5000円くらいで呼べるので相談しようかなと思っています。

2-3. 健康診断の結果

先月、健康診断行ったら体重と腹囲が減っていたと書きましたが細かい測定結果がきました。

3年前まで毎年オールAだったのに一昨年と昨年は激務の影響でEが2点もあったのです。再検査言ったら経過観察となりました。

今年は激務環境から6月末で解放されたせいか、AかBしかなくなりました。よかったぁ。来年はオールAを目指します。

2-4. 見た目が痩せた

体重に大きな変化はないですが見た目は痩せました。

ベルト穴も7月と比べて2つ横に移動。もう穴がないのでベルト切って調整しないと。

スーツのパンツがブカブカになってきました。
現状で買い替えようか迷うところですが、もう少しだけ粘って年末に買い替えようかなと。

筋トレを結構ガッツリやっているので、数値上変わってなくても脂肪と筋肉の構成が変わって痩せたのかなぁ。その割に体脂肪率も大して変わっていないような。

原因はわからないですが、体重自体は7月と9月で1kgも減っていないんですけどねぇ。

できればモチベーション維持のためにも見た目と連動して体重も減ってほしいですが、もう最近は気にならなくなってしまいました。

3. 終わりに

割と順調に痩せてきた感じがします。しかし、目標設定をどうしようかなぁと悩み中です。

体重と体脂肪率を目標にしていますが、全然減らない。でも、見た目は結構痩せてきた。

上手くいっているような気もしますが、設定した目標に対しては全然上手くいっていない。

でも、気にしているのは見た目だけで数値なんて痩せれば結局、どうでもいいですからね。

…といってもブログに書いている以上、目標達成できていないのは見栄えやインパクトがなぁ…と無駄に悩んでます。。腹囲とかに変えようかなぁ。

もう少し様子見て、これ以上痩せても体重に変化がなかったら検討しようと思います。

まずは数値に動揺せずに決めたことを淡々とこなす!

ダイエット結果報告(改)8ヶ月目

2017.09.03

ダイエット結果報告(改)10ヶ月目

2017.11.01

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。