ダイエット結果報告(改)8ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の8回目。

糖質制限開始から4か月。
単純に糖質制限だけやっていても、減りがよろしくないので色々とほかのこともやり始めています。

継続できていること自体は良いのですが、効果を出すというと中々難しいという印象です。

そんなところで今月も実績や実施した内容についてご紹介していきます。

1. 実績

■先月
体重 75.8kg
体脂肪 26.1%

■今月
体重 75.2kg(-3.9 kg)
体脂肪 25.8%(-2.2%)
※()内はスタートからの比較

まあ、微減といったところ。

8月はお盆休みがあって4日間、実家に帰りました。

その間は糖質制限を解除して美味しいものを食べていましたが、戻って体重計を図ると77kg台後半まで増えてました!

けど、数日すると76kg台に戻り、8月末には75kg前半で落ち着いた感じです。

食事の影響力は凄いものだなと実感するひと月でした。

2. 取り組み&起きたこと

続いて、取り組み。
色々考えたり、試したりしていますが、どれが効果があるのかよくわからない状態になってきました。

2-1. 糖質制限

相変わらず、糖質制限継続中。
もう、完全に定着化しており、自炊も完全に定着。

会社でのお昼に結構迷っていた時期が長かったものの、結局結論としては自炊して弁当持ってくことで落ち着きました。

糖質制限していると勝手に自炊するようになるという特典がある

2017.08.24

そんなわけで、「肉」「野菜」「豆腐」ばかり食べている日々。ここにプロテインと冷凍食品で何か1品足すくらい。

ただ、最近じゃこれでは微妙だなぁと感じ始め自炊で糖質制限のレパートリー増やすことを検討中です。

あと、糖質制限って糖質を控えれば食べるものは何でもオッケーってなっていることが多いけど、そんなことないなぁと感じます。

肉中心の食事だから豚ばら肉とか中心にしているとカロリーが結構いっちゃってるんですよね。

トレーナーさんからも脂肪を減らしたり、カロリーを少し抑えるように言われたので、肉の1/3をささみにするとか工夫し始めました。

2-2. 筋トレ

今月はジムに6回行きました。週平均1.5回。もう少し通わなきゃなぁと反省です。

ちなみにパーソナルジムの体験レッスンに行ってきました。この記事。

パーソナルトレーニングジムのカウンセリング&トレーニング体験に行ってきた感想を語る

2017.08.20

ここで教わったことも検討しつつ、週2回筋トレ&週1回有酸素運動を定着化させるべく来月は頑張りたいと考えています。

そして、上記のパーソナルジムのトレーナーさんに言われたことで筋トレする日は糖質とったほうがいいというアドバイスを実行しようかなと思っています。

ゴールドジムのトレーナーさんにも同じこと言われていたんですけどね。

糖質が全然ない状態でトレーニングして補給もしないと筋トレの効果が出にくいそうです。

筋トレした日は糖質取れる…と思えばやる気にもなるし、週2回なので大した回数でもないし…ってことで9月は実行予定。

2-3. 健康診断

会社の健康診断がありました。
昨年度は仕事が忙しくて2月に行ったので正味半年しか経っていない。

結果的には半年前の結果と比べると体重が-4.0kg、腹囲が-5cmという結果。

確かに体重減ったけど、それ以上に腹回りの肉が減ったとは思っていたのでよかった。

メタボ診断はとりあえずセーフのラインに。昨年はセーフだったけど、ギリギリセーフだった気がする。

3. 終わりに

中々、減り方も取組もマンネリ化してきました。

なんか刺激が欲しい、今日この頃です。

まずは筋トレ&有酸素運動といった運動の定着化をさせることが目標かなと思っています。

今年中には70kgを切りたいと思っていますが、今のスピードだと難しいから食事なり、運動なりで絞るスピードを上げていきたいです。

といっても、糖質制限食で食事についてはやりすぎかなって思うときも少しあるので、基本は運動を増やすことかなと検討中。

中々、ダイエットって難しいなぁと感じるところです。

2017年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始18ヶ月目~

2017.08.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。