2017年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始19ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

8月のブログ運用報告です。
今月でブログ運用を開始して一年半。

本当にあっという間という感じです。
おかげさまでブログを書くことが完全に習慣化されて、今では立派にライフワークになっています。

そんな中ですが、やはり収益も的にも知名度的にもさらなる飛躍を目指して頑張っていきたいので日々色々考えているわけで…。

そういった流れでのブログ運用報告です。

1. 各種数値

8月の各種数値から。
いつも通りの項目です。実績値と実績値踏まえた考察を書いていきます。

1-1. PV数

8月のPV数は27,157PVでした。
先月の23,975PVから3,182PVアップ。

前半・中盤は7月とPV数が変わらず、お盆明けからグッとPV数が伸び始めました。

8月下旬は1000PV/日を超える日が増えてきました。9月は月間3万PVを達成できそうで楽しみです。

やっぱり、更新頻度上げていくと伸びていく感じがありますね。
分析していくと、年末から3月くらいまでに書いた記事が結構伸びています。

そんで、徐々に4月以降の記事も伸び始めてPV数を底上げしてくれている感じ。

来月も4月以降に書いた記事が少しずつ伸び続けてくれる気がするから伸びそう。

やっぱり、書いてから3か月以上経ってから伸び始める感じがありますね。中には書いてすぐに伸びる記事もありますが。

1-2. 収益

続いて収益。

8月の収益は約12,000円した。
限りなく13,000円なのですが、最初から3桁目以下は切捨てで統一しているので12,000円ということで。

1PVあたりの収益は0.47円。先月よりは総額も比率も下がったけど、まあこんなところかなって感じです。

早いところ、次のステップにいきたいですが焦らず地道に進めていくしかないなぁという所感。
収益の比率はGoogleが5割、Amazonが4割、その他が1割。

記事と連動する形でA8.netも活用し始めて収益アップを目論んでいます。

1-3. 記事数

8月の記事数は20記事でした。

お盆休みとかあって、書くチャンスはあったものの20記事という目標ギリギリの数字なってしまいました。25記事くらいはいくだけの余裕があった感じはします。

時間の作り方やブログと音楽活動に割く時間のバランスは少しずつ調整できてきました。

書くネタ探しを引き続き頑張れば、仕事が繁忙の月以外は月20記事を達成できそうな気がしています。

やっぱり、生活リズムを一定でキープすることが大事。会社の飲み会とかは参加するものは本当に絞ろう。

もしくは本当に一杯だけ飲んで小一時間で帰るパターンを徹底するか。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
今月は外出先での執筆環境など時間の捻出や音楽活動との時間の振り分けがメイン。

2-1. iPad買った

外出先や会社の昼休みで執筆するためにiPadを購入。
僕の場合はPROほどの機能は不要だったので普通のを書いました。

部署が変わって営業になったこともあり、出張とかもまあまあ、あるわけでノートPC持っていくのはだるい。かといってスマホでの更新もきつい。

ちょうど良いのはiPadだな!と思い購入したわけです。

今も、この記事は出張で新幹線の中からiPadで書いています。

これが思いの外、快適。
他の人の記事にもあったように入力やショートカットなどでPCには及ばないものの、まあまあ書きやすいです。

この件の細かいレビューは別記事で書きます。

2-2. ネカフェを利用し始めた

主に職場の昼休みの話です。

職場の休憩室は何となく見られたくないという都合から近くのカフェ(スタバ・ドトール)に行って執筆していました。

ただ、コーヒー買うと安いところで220円。高いところだと300円するのです。

そして、近くのネカフェは30分260円。
安いところより、40円ほど差がありますが一応簡易な個室でPCがあり、ドリンクバー付きです。

そしてカフェと比べてお昼休みに行っても静かだし、全然混んでいません。

圧倒的にコスパがいい!と思い、会社にいるときはそちらに切り替えました。

外出先でお昼とる場合はマックとかファーストフード店でコーヒー買ってiPadで執筆という感じで使い分けてます。

ネカフェ利用でお金はかかるものの、お昼に30分間執筆できるメリットは相当大きいです。

サラリーマンと兼業でやっていると、こういった空いた時間の活用が重要なんですよね。

2-3. 日々のスケジュール決めた

主に朝の活動についてです。
7月途中くらいから、22時半までに寝て5時半に起きるという生活に切り替えました。

8割くらいは実行できており、継続しています。
んで、ブログ書く時間は基本的には朝にしています。

といっても、他にもやりたいことって色々ありすぎて、どうしようかなと悩んでいました。

なので、曜日別で朝にやることは固定しました。筋トレや有酸素運動も基本的には朝のやっているので、しばらくは決めたスケジュールに則って継続してみる予定です。

3. 次月にやりたいこと

9月にやりたいこと。
基本的には決めたことの継続実施です。

3-1. 生産性を上げる

ブログ執筆に関する生産性を上げたいってのが最近の大きな課題。

ここ最近はありがたいことに音楽プレイヤーとしてのお仕事を色々ともらっていて、そちらの稼ぎも大きいんですよね。

大きいといっても数万円程度ですが、ブログの倍以上ですし、副業としてはまあまあな額。
そして、何よりプレイヤーの仕事で食べていけるようになるのが最終的なゴールなので、どんどん増やして単価も上げたい。

となると、ブログ書いている時間がないんですよね。

以下に隙間の時間を活用するかと、短時間で良質な記事を書けるようになるかってのが課題なので、この点を詰めていきたいです。

3-2. サイト内の利便性を上げたい

やはり、直帰率やページ回遊率が低めなんですよね。

記事数も280記事くらいになってきたから、そろそろ全然読まていない記事を削除したり、複数記事を統合したりする時期かなぁと。

あと、サイト内のリンクをしっかりして記事同士の紐付けを強めるとかね。

まずはサイト内の利便性を上げるために他のサイトを調査してみようかなと思います。

4. 終わりに

気づけば一年半ってことで継続って走り始めちゃえばあっという間にできちゃいますね。

やはり、最初の一歩をとりあえず踏み出すことは重要だなとしみじみと感じました。

本ブログも成長しつつ、頭打ちにならないかが心配で結構な迷走しているのですが、トライアンドエラー精神で頑張っていこうと思います。

また、最近はサラリーマン、ブログ、音楽活動という3つの活動をどう分配してうまくやっていくかが課題です。

この点をについても考えたこと、実行したことをいっぱい紹介していこうとおもっています。

今月もどうぞよろしくお願いします。

2017年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始18ヶ月目~

2017.08.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。