パーソナルトレーニングジムのカウンセリング&トレーニング体験に行ってきた感想を語る

たけしゃん(@_tkshan)です。

最近は糖質制限ダイエットもマンネリ気味。

まあ、痩せてはきているのものの最初の頃のスピードはなく、ゆっくりと減量している感じです。

そんなわけで自分のやり方があっているかどうかよくわからない状況。
そして、ダイエットも他のジャンルと一緒で「簡単に」「楽して」「あっという間に」的な文言の記事ばかりでネットを漁っても中々良い情報がない。

ちょうど、そうやってモヤモヤしているタイミングで近所のパーソナルジムがキャンペーンをやっている!

カウンセリングは元々無料ですが、パーソナルトレーニングを1回3000円でやっているではないか。

入会するかは置いておいて、とりあえず行ってみよう!ということで行ってきました。

なお、本記事は行ったジム自体の紹介はほとんどなくて、パーソナルジムだとこういったことやるんだなぁという体験記事です。

1. カウンセリング

最初はカウンセリング。
最初といっても、僕が一番期待していたのはここです。

よくある問診票的なものを書いていく。
書く内容はゴールドジムの時と大して変わりません。運動習慣があるか、喫煙・飲酒はあるか、睡眠時間はどのくらいか…などなど。普段の生活習慣についてがメインです。

そんなに特筆すべきものがあったわけではないですが、「なるほどぉ~」と思ったところを何点かピックアップ。

1-1. 糖質制限はやりすぎてはいけない

糖質制限していることを問診票に書いた際に言われたこと。

「どうしても、2か月や3か月で10kgや20kg落としたいって言われたらウチも同じことやるんですけど…」

と始まり、筋肉がどう頑張っても落ちるから強めの糖質制限はオススメできないと言われました。

糖質制限するのはいいけど、制限しすぎずにほどほど摂取はしたほうがよい。
ただ、大抵の人は糖質を過剰に取りすぎなので制限したくらいが丁度良いから制限しましょうって話にはなるってことでした。

特にきつめな糖質制限は筋肉発達を阻害するので体重減らすには向いてるけど、魅力的かつ健康的な体作り。いわゆるボディメイク的にはよろしくないってことを強調されてました。

筋トレする日は糖質は過剰にならない程度にきちんと摂るべき。
そして、合わせて糖質より脂質を量より質を意識しながら控えましょうってアドバイスされました。

言われた内容を考えると、以前ゴールドジムのトレーナーさんから言われたことと、ほぼほぼ同じです。
糖質制限全盛期ですが、専門家の方から言わせると糖質制限ってやりすぎはよくないって共通認識なのかもなぁ。

1-2. 有酸素運動はほどほどにやったほうがよい

ネットで調べると糖質制限中は筋トレメインで有酸素運動はあまりやらない方が良いという記事を見かける。

しかし、今回のアドバイスだと「有酸素運動もやったほうが細身になるので、週1回くらいのペースでやりましょう」とのことだった。

この点に関しては「目指している体型による」というお話でした。

がっしり系を目指しているなら有酸素運動は控えるように言うし、細身を目指している人には週1回くらいのペースでオススメするそうです。

やはり、やりすぎちゃうと筋肉が分解されてしまうので程よくやるのがポイントとのことでした。

また、筋トレ後にやるのがよいか別日でやるのがよいかって質問については「筋トレ後が良いが続けることの方が大事なので、無理せずに別日で良いでしょう」とのことでした。

確かに筋トレ後の有酸素運動って結構しんどいので、それが原因で続かないってならないようにはしないとなぁと感じた。

2. パーソナルトレーニング

続いてはパーソナルトレーニング。1時間コースでした。

これが、すんげーきつい!

逆に言うと、自分自身だけではここまで追い込めないので勉強になりました。

メニューは下記の3種目。まあ、ほぼ一緒。一部がフリーウェイトかマシンかの違い。

  • ベンチプレス
  • スクワット
  • ラッドプルダウン

実際はもう3種類くらいやるらしいです。

正直、ベンチプレスとラッドプルダウンについては新発見はなかった。ゴールドジムで習った通り。

スクワットが物凄くきつかった(笑)

いつもはレッグプレスってマシンで鍛えている部分だけど、姿勢気を付けるだけで自重で、こんなにシンドくなるとは…。

あと、ベンチプレスが30kgでやったんですけど「目標は65kgを10回上げられることですね!」って言われて果てしない感じが(笑)

まあ、でもそれくらいはやれるようになりたいです。
現状だと35kgを10回×3セットでいっぱいいっぱい。1回だけ上げられるMAX重量が50kgだったので道のりは相当遠い。

しかし、自重トレーニングだけでも、かなり追い込めることが物凄い発見でした。

3. まとめ

  • カウンセリング内容はゴールドジムとほぼ一緒。言われることもほぼ一緒だった。
  • パーソナルトレーニングもゴールドジムの初心者コースとほぼ一緒。きついので、毎週やってれば間違いなく効果は出そう

これで本契約すると食事管理もついてきます。

この運動と食事管理をこなしていれば、確かに効果出そう。
正しい事を忠実にこなしていくので、確実に効果出したい人はおすすめです。

費用が30万くらいするので、どれくらい痩せることに価値を見出せるかですよね。

体験をやってみて、食事カウンセリングでやっている内容も聞くと30万でも高くはないという印象になりました。
そんくらい労力かけてやってますね。

僕は入会しない予定ですが、迷っている方は一度、カウンセリングを体験で行ってみるとよいです。
入会しなくても色々と有益なアドバイスはもらえるので、お近くのパーソナルジムへ行くだけ行ってみましょう。

[ライザップ]無料相談予約、受付中/今までのカラダを脱ぎ捨てろ!

ゴールドジムの初心者説明会(1回目)にいってみた

2017.01.04

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。