ダイエット結果報告(改)7ヶ月目

たけしゃん(@_tkshan)です。

新しくなったダイエット結果報告(改)の7回目。

7月に入って糖質制限開始してからも3か月。

そろそろ、結果を求め始めちゃうのですがダイエットって日常生活の延長戦だから…と言い聞かせる日々です(笑)

7月から会社の部署異動で勤務場所や部署が変わったのですが9年近く同じところにいたんで、まあ慣れない。疲れる。

そんな、これまでと全然違う生活を送った1か月間でしたがダイエットはどうだったのか?

まずは実績の振り返りから。

1. 実績

■先月
体重 76.2kg
体脂肪 26.0%

■今月
体重 75.8kg(-3.3 kg)
体脂肪 26.1%(-1.9%)
※()内はスタートからの比較

一応減ってはいるんだけど、7月はほとんど変わらなかったです。
体脂肪率はめっちゃくちゃ変動しているから、正直よくわからないですね。24%台から26%台後半の間を行き来しています。

ただ、6月は25%台前半ってあまりなかったけど7月に入って24%台の日も何回かあったので下がってはいるのかなって気はしています。

体重に関しては変動していないですね。少し下がったくらい。

要因としては停滞期ってのが1つ。
たぶん、もう終わったみたいだけど7月中旬くらいまでは停滞期だったのかなって気がしてました。

あと、もう1つは7月は異動の関係で飲み会が10回もあったってこと。
反省ですが、飲み会では普通に食べていました。飲み物は「ハイボール」「ホッピー」「ウーロンハイ」と糖質0のものを選択していましたが食べ物は気にせず食べてました。

アルコール取ると糖質制限による脂肪燃焼効果が落ちるって話は良く聞くので変動がなかった主原因かなと思っています。

体重の増減も飲み会翌日は77Kg台になることがほとんどで、飲み会が数日ないと75Kg前半まで減ってました。このへんわかりやすいんだなぁ(笑)

2. 取り組み&起きたこと

続いて、取り組み。
取り組みについては正直、最近は習慣化出来ているので別段書くことも少なく、出来事のほうが多い。

2-1. 糖質制限

完全になれました。
糖質を欲しなくなっちゃって、食事に対する関心も薄れてきた。

以前は週に1度はラーメン食べたいって思っていましたが、7月に入る頃にはラーメン食べたいって全く思わなくなった。人間慣れとは怖い。

そして、糖質制限の副作用である便秘も治りました。結局、毎朝ヨーグルト食べることで解決。僕は。

新しい職場では「牛丼屋」メインに昼めしを食べていますが、最近は肉焼いて切ったサラダ入れるだけですが自炊ばっかしてるから弁当持っていこうかなと思っています。

外食中心の人間がスーパー糖質制限を実行するための店選び

2017.07.25

そして、夕ご飯や休みの日は完全に自炊になっちゃいました。

自炊って言っても肉焼いて、豆腐と事前に切っといた野菜を入れるだけなんですけど(笑)

外食だと高くついてしまうことと、今の自宅近くに糖質制限食を出しているお店がなくて、10分くらい歩かないといけないので自然と自炊するほうが楽だなってなりました。

野菜がレタスばっかりなんですけど、ブロッコリーとかアスパラとか種類増やそうかなと考え中です。

2-2. 筋トレ

7月は6回行きました。
前半サボり気味。後半は順調に週2回行ってます。

新しい職場(異動先)に慣れてきて、残業時間も少ないのでジムには通いやすいです。

僕の会社は水・金がノー残業Dayなので、ここで会社帰りにジム行こうってことで7月後半は行き始めています。習慣として定着できればいいかな。

糖質制限だけ1か月したせいで持ち上げられる重量がめっちゃ下がりましたが、最近は元に戻り始めました。

運動不足だと、少し筋トレ始めただけで飛躍的に持ち上げられる重量が上がるんですよね。慣れると中々上がらなくなるのですが。

筋トレしていると、気分も前向きになれるので継続的に週2~3ペースで無理なく通えるようにしたいです。

2-3. 朝ごはん増やして夕飯減らした

今の異動先が割と残業少なく早く帰れるってことで少し前から朝型生活に切り替えました。

具体的には22:00~22:30には寝て、5:30に起きる。
そんで、その生活だと朝に余裕があるので朝ごはんはガッツリ食べて、夕ご飯は豆腐と野菜とプロテインって風にしてます。

夕ご飯減らしたほうがダイエット効果が高く、消化の負担が減って睡眠の質もよいってことでチャレンジ中。

これは残業が凄いとできない施策なんですが、どんなもんかお試し中。
来月の報告で実際どうだったか書きます。効果があったら別記事で詳しく書こうかなと思ってます。

2-4. 見た目が明らかに痩せた

嬉しい事ですが、数値だけ見ると大して変わっていないんだけど、見た目が明らかに痩せました。

周りからも痩せたってすごく言われます。

確かにベルトの位置が5月から2つ変わりました。
数値だけ見ると3kgくらいしか痩せてませんが、5kg以上痩せた感じします。あくまで感じね(笑)

まあ、痩せるような取り組みをしているから当たり前ですが、数値に結果が出てこなくて不安ではあったので最近は安心してダイエットに取り組めています。

数値って本当に目安くらいに考えたほうがよいのかもなぁ。

3. 終わりに

ダイエット活動についてもブログと一緒で初月から10kg減!みたいな劇的な変化はありませんが、ゆっくり確実に結果出してる感じです。

まあ、これが僕のスタイルなのかもなぁって気がします。

自分で言うのもなんですが、堅実で当たり前のことを当たり前にやって確実に結果を出すってのが昔からの僕のスタイルなんですよね。

継続自体は比較的できて、決めた目標は大抵達成できるんですけど、如何せんスピードが普通。そして面白くない(笑)

ただ、誰でも実行できて確実に結果が出る内容にはなるのでブログのネタとしてはめっちゃ参考になるんじゃないかなと。
ダイエット活動についても、そんな感じでやっていって結果出して報告していけたらなと思います。

それでは8月も当たり前のことを当たり前にやれるように頑張っていきます。よろしく。

ダイエット結果報告(改)6ヶ月目

2017.07.04

ダイエット結果報告(改)8ヶ月目

2017.09.03

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。