2017年7月 ブログ運用報告 ~ブログ開始18ヶ月目~

たけしゃん(@_tkshan)です。

7月のブログ運用報告です。
今月はそこそこブログを更新しました。

今月から部署異動が合って新しい環境に慣れていないせいか何もやってないのにやたら疲れた(笑)

少しずつ慣れてきたので後半はそこそこ更新したかなと。
最近は割とブログの変化も落ち着いてきてしまっていますが今月に変化はあったのか?

それでは運用報告に入っていきます。

1. 各種数値

今月もPV数、収益、記事数の3種類の報告から。

5月以降は謎のPV減少から解放されましたので、7月も通常の数値って感じです。

1-1. PV数

7月のPV数は23,975PVでした。
先月の22,146PVから1,829PVアップ

5月が24000PV程度だったのでPV数はこのあたりで安定している感じです。
何とか、ここの壁を超えて次のステージに早くいきたいところです。

検索クエリを調べると、僕の書いている記事のキーワードって元々の表示回数が少ないものばっかりなんですよね。
やっぱり、キーワード選定はしっかりしないといけないなぁ。

元々、ギター弾き語りってジャンル自体がニッチではありますが、書きたい題材書くだけで精一杯なところもあったりと中々難しいです。

このあたりが中級ブロガーへの壁なのかな。少しずつですが考えて改善していきたいところです。

1-2. 収益

続いて収益。

7月の収益は約16,000円でした。
6月の10,000円からアップしました。1PVあたりの収益は0.66円程度と0.2円近くアップ。

今月の内訳はAmazonが6割Googleアドセンス3割、楽天が1割。

1.5倍アップと嬉しいところですが、カラクリは割とシンプルで6月終盤にAmazonで購入された物の売上計上が7月にされただけです。
3000円くらいあったので実際は6,7月ともに13,000円くらいだったわけです。

ただ、少しずつ収益は上がってきて5月から月13,000円あたりをキープできています。
これは凄くうれしいし、ブログの種類から行くとPV数に対する収益性は中々高いです。立派な副業と言えるレベルにはなった感じ。

1-3. 記事数

7月の記事数は11記事でした。

7月前半にほとんど更新していなかったのが原因ですね。今月は異動の関係もあって飲み会が物凄くたくさんあったので、その辺も原因。

会社の飲み会行く回数減らさないとなぁ。
ツイキャスやニコ生以外にバンドを新しく始めようかなとおもったり、音楽活動にかける時間を最近は増やしているので、一層時間の確保が大事になってきそうです。

ただ、異動してからは残業も少なく帰れて非常にいい感じ。
問題はこの状態をどれだけキープできるかですね。今は何も知らない新人的な感じなので早く帰れているってのが大きい。

あと、最近は僕も音楽関連の書くネタが尽き欠けてきました。7月も1記事の濃さみたいなもんは中々良かったと思うんですけど、濃い記事書くにはネタが重要だったりしますからね。

弾き語りにおける記事については一通り書いた感じがします。ここからがブロガーとしての本当の闘い…と感じています。

2. 取り組み&出来事

続いて取り組み。
今月も取り組み的なものよりはトピックス的なものが中心です。

2-1. 音楽活動との時間に悩む

先月に引き続きです。6月から楽器演奏可能なマンションに引っ越しており、週5くらいのペースでニコ生とツイキャスやってます。

プラスして、セッション行ったり誰かの伴奏引き受けたりとそこそこ音楽やっている感じです。

となるとブログ書く時間の確保が難しぃ。
異動になって仕事の時間は減ったものの、すぐに時間のお悩みができちゃうもんなんですね。

ブログも週5記事くらい書きたいから書くスピードのアップとお昼休みの時間活用がポイント…とは思ってはいるんですけど中々難しいですね。

2-2. 書くことがない

前章の記事数部分でも書きましたが、最近書くことがないって悩みが再燃中です。
時間がないってのは異動したことで以前より改善されている気がします。その分、音楽やっているんですけど。

どちらかというと悩みは書くことがないって点。
弾き語りの記事は結構書いてしまって、割とネタ切れになりつつある。

日頃から何書くかを考えて、ネタ探しをしないといけないなぁと感じるこの頃です。

他のブロガーさんみると書くネタ探しに一生懸命だもんなぁ。僕はそれが足りないのかも…と最近思う次第です。はい。

3. 次月にやりたいこと

8月にやりたいこと。
7月とあまり変わっていないですね。本当に時間の使い方を考えたい。

3-1. 執筆環境を考えたい

具体的には会社のお昼休み。あと、休みの日の2つ。
昼休み執筆用にiPad proでも買おうかなって少し考え中。果たして効果があるのかなぁと悩み中なのでネットで情報探します。

休みの日については怠慢なんですが、家にいると寝ちゃうんですよね。
時間が足りないって言っているのに、何を言ってんだって話です。しかし、まあ眠たいのです(笑)

とりあえず、起きたら近所のカフェにでも行こうかなと考えているわけです。
一応、ノートPC持っているし、キーボード・マウスも無線のものだから、そのまんま持っていけるし。試しにやってみるかと考え中です。

ただ、お金かかるから基本は自宅でやりたいんですけどね。ここらへんもネットで情報探してみます。

3-2. 時間の使い方を整理する

最近、弾き語りだけだとマンネリしてきたからバンドでも組もうかなと思って探し始めました。

そうすると今より更に時間がなくなるんだよなぁ…と悩み中。
ただ、休みの日に寝ていることも結構あるから無駄にしている時間も多い。

そして、会社の人と飲みに行ったりと付き合いに使っている時間も結構あるから時間を捻出しようと思えばできるんだよなぁ。

どれが必要で、どれが不要か。うーん、時間って本当に難しい。

まずは休みの日も朝早く起きて、同じ時間活動することですよね。これって怠惰なだけかとも思うんですが、本当難しいんですよ。

ただ、最近の定時帰りが続けば休みの日も活動できる気もするなぁ。以前の毎日深夜帰りって生活スタイルが休みの日をドブ日にしてしまう要因だった気もするし。

4. 終わりに

今月は飲み会が多すぎて、あんまり変わらなかったけど異動してからは19時前に帰宅できる日が結構多かった。

飲み会がなければ、7割くらいの日は19時前に帰れた。衝撃。

こうして時間を作れる環境に近づいてきたので、しっかりと活かしてブログ含めた音楽活動に繋げていかなければ…。

環境作りや時間の効率化ってところに照準を合わせて、8月以降も頑張っていきます!

2017年6月 ブログ運用報告 ~ブログ開始17ヶ月目~

2017.07.02

2017年8月 ブログ運用報告 ~ブログ開始19ヶ月目~

2017.09.02

ABOUTこの記事をかいた人

たけしゃん

アコースティックギターによる弾き語りを中心に音楽を愛するアラサーのサラリーマン。20代はギターを片手にシンガーソングライターとして東京都内で音楽活動に精励。
30代になって音楽と仕事(サラリーマン)の両立を模索中。